moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:花柄

昨日は四十路の苦戦しつつ頑張って作る様子を書きましたが今日はそれのつづき。なんとか完成したのであります。バッグチャームになりました。昨日と違って画像明るいでしょっ朝まで待って撮ったよ!リバティのマーガレットアニーで。余ってた金古美、忘れずに使いましたよ。 ...

続きを読む


昨日は
四十路の苦戦しつつ頑張って作る様子を書きましたが
今日はそれのつづき。

なんとか完成したのであります。

IMG_7189

バッグチャームになりました。

昨日と違って画像明るいでしょっ
朝まで待って撮ったよ!




IMG_7190

リバティのマーガレットアニーで。




余ってた金古美、
忘れずに使いましたよ。

IMG_7191

クラウンの金古美。


そういえば、金古美ってなんて読みます?

きんふるび?
きんこび?

母ちゃん最初は「きんこび」だと思って
そう読んでたんですが
正解は「きんふるび」なんだそうですね。

言われてみれば、
パソコンで文字を打ってて
「きんふるび」ですぐ漢字変換できるけど
「きんこび」だと出てこない・・・。



バッグチャームなので
あの、ヒマワリ色につけてみました。

IMG_7192




IMG_7193

ここ、同じ柄のリバティ。
お揃いです。




IMG_7195

これを見た、こもちん。

なにこれ!
めちゃ可愛い!!と。

こもちんチョイスの生地で
もう1個作って欲しいと。

なので、
もう1個作ることにします。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「願いごと」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

本日はこちら。リボンヘアゴムです。この花柄の生地、気づきました?そう。こもちんの通学セットで使った生地なんです。こばやしさんの花柄生地。裏側はこのようになっています。リボンのシワのところにゴムを埋め込む感じで。ゴムは100均のを使いました。横から。白いリ ...

続きを読む


本日はこちら。

IMG_6241

リボンヘアゴムです。




この花柄の生地、
気づきました?

IMG_6243

そう。
こもちんの通学セットで
使った生地なんです。

こばやしさんの花柄生地。




裏側は
このようになっています。

IMG_6244

リボンのシワのところに
ゴムを埋め込む感じで。

ゴムは100均のを使いました。




横から。

IMG_6245

白いリボンの中に
キルトわたを入れているので
少しふんわりしています。




IMG_6239

2コ作りましたよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「人体図鑑を見てたら、スイッチ入っちゃった」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はこちら。防災頭巾カバー・女の子用です。この生地に合うキルティング生地がなかったので内布の裏にキルトわたを挟んでいます。等間隔にダダダーっと直線縫いをしてキルトわたがよれないようにしました。裏側はこんな感じ。こちらも、ゴムベルトを生地で隠しました。ベ ...

続きを読む


今日はこちら。
防災頭巾カバー・女の子用です。

IMG_5670




IMG_5669

この生地に合うキルティング生地がなかったので
内布の裏にキルトわたを挟んでいます。

等間隔にダダダーっと直線縫いをして
キルトわたがよれないようにしました。




裏側はこんな感じ。

IMG_5667

こちらも、
ゴムベルトを生地で隠しました。




IMG_5671

ベルト部分はシワシワ。
しっかり生地をとったので、よく伸びます。




キルトわたを挟んだので
ポテンとしていて、もふもふ。

IMG_5666

実は娘から、
「防災頭巾がペラペラだから
 薄い生地のカバーだと
 頭巾の折り目(?)みたいなのが伝わって落ち着かない」
という話があって。


少しでも快適になるよう
今回のようなふわふわ仕様にしたのでした。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもちんは変わらずにそのままでいてって話」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

 

今日はこちらのご紹介です。体操服袋・女の子用。背負えるタイプ。こもちん曰く体操服袋の形はこれが使いやすいとのことで。内布は無地にしてみました。こっちはちょっと落ち着いた感じになりますね。底の角の部分にはレースでループを作ってそこに紐を通してます。冬の寒い ...

続きを読む


今日はこちらのご紹介です。

IMG_5707




体操服袋・女の子用。

IMG_5708

背負えるタイプ。

こもちん曰く
体操服袋の形はこれが使いやすいとのことで。




IMG_5714

内布は無地にしてみました。
こっちはちょっと落ち着いた感じになりますね。




底の角の部分には
レースでループを作って
そこに紐を通してます。

IMG_5709

冬の寒い時期は長袖のジャージを入れるのですが
従来の大きさだとパンパンに。

なので今回は
ひと回り大きめにしてみました。

夏場はフェイスタオルも余裕で入りそうだし
この方がいいかも。




この体操服袋、
コップ袋をアレンジしたものです。

サイズを変えただけで
作り方はほぼ同じ。
ブログ0008
↑画像クリックで「コップ袋の作り方」に飛ぶよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
まさかの・・・。
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

 

おはようございます。週末はあいにくのお天気ですねー。昨日はとある桜並木にドライブに行ってきました。雨の中、車内から見るお花見。ただ通り過ぎるだけのものでしたが。まだ七分咲きといったところだったかな。でも来週末までお花もってくれないよねー。今年はお天気に恵 ...

続きを読む


おはようございます。
週末はあいにくのお天気ですねー。

昨日は
とある桜並木にドライブに行ってきました。
雨の中、車内から見るお花見。
ただ通り過ぎるだけのものでしたが。

まだ七分咲きといったところだったかな。
でも来週末までお花もってくれないよねー。
今年はお天気に恵まれず、残念・・・。


さて、本日のご紹介は上履き袋です。
女の子用。

まず、内布です。

IMG_5661

こもちんが選んだ花柄で。




持ちては一本にして、

IMG_5662

レースリボンでとめるタイプに。
細めのレースリボンを3本使いしています。




ということで、全体です。

IMG_5660

こもちんの希望で
切り替えのところにレースを挟みました。




小学5年生の大きめのうわばきも

IMG_5665

すっぽり。




くちを閉じても

IMG_5664

余裕です(*´∀`*)
よかったー♪


明日は・・・
ご要望を多数いただいているので
ぼちぼち作り方をご紹介したいと思います。

最初はカンタンなコップ袋から。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
こもたろが日記で書いたこと。
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


おはようございます。最近、パソコンで「おはよう」って書いてるつもりで「おやよう」になるんですがこれもやはり衰えですかね。(昔はなかったの)そうだ。デアゴスティーニのマルチカバー作りもしなくちゃと思いつつすみません、春休みのバタバタで進めてません。そのうち ...

続きを読む

おはようございます。

最近、パソコンで「おはよう」って書いてるつもりで
「おやよう」になるんですが
これもやはり衰えですかね。
(昔はなかったの)


そうだ。
デアゴスティーニのマルチカバー作りもしなくちゃと思いつつ
すみません、春休みのバタバタで進めてません。

そのうち、ぼちぼち再開すると思うので
その時にまた・・・(小声)。




では、
今日ご紹介するのは、コップ袋。

給食が始まると持っていく、アレです。
マスクとか歯みがきセットとか入れるんだよね。


息子用のがこちら。

IMG_5692

都道府県生地で揃えていくよっ

そうそう、こちらの生地っ
読者さまより、色違いで同じ生地を買ったとコメントいただきました。
こういったコメント、すっごく嬉しい。
母ちゃんもやる気・元気いただきます。
ありがとうございます。




内布も都道府県ですよーっ

IMG_5693




常にコップが入ってる袋なので
安定を考え、マチは6cmとりました。

IMG_5694




これは、息子が幼稚園に通っていた時に
お友だちママさんから
「コップ袋作るときに絶対につけて欲しい」
と、リクエストされた

IMG_5695

真ん中のループ。

コップ袋を作るときは
必ずこれ付けてます。

これは何かっていうと・・・




こんな感じに、
ランドセルにひっかけるの。

IMG_5697

以前はくち紐をひっかけて使っていたんだけど
くち紐だと長いから
袋が回転して、紐がネジネジってなるんですよね。

あと、歩くと弧を描いて揺れるから
人に当たったり、
停車中の車に当たったりしそうでハラハラ。




これにしてから、
そんな心配なくなりました。

IMG_5696

ちょっと縦長な袋の形。
歯ブラシがはみ出さず、とてもいいんです。

くち紐ですが、
息子はちょうちょ結びができないので短め仕様。
ぎゅっと絞るだけで閉じられるようにしてあります。




さてさて、
ずっと男の子用ばかりの紹介だったので
今日は女の子用のも。

春休み中に生地を買いに行ったのですが
その時に娘が選んだ生地はこちら。

IMG_5657

この花柄がどの色でも合うデキルやつで
淡い黄色で合わせてもいいし、グリーンでもいける。

白や生成りだと清楚になるし
藍色でも大人っぽっくていいねーっとなったんだけど
いろいろ合わせて、悩んで
水色でいくことになりました。

ちなみに花柄の生地は「こばやし」さんの。
ほんと好き。




で、こちらが女の子用のコップ袋です。

IMG_5700

形は息子のと同じです。
くち紐はこっちは長めにしました。





IMG_5701

内布も、花柄。




やっぱり付けてます。

IMG_5702

真ん中のループ。




こちらも、マチは6cm。

IMG_5703

コップ袋の作業時間は
全部コミコミで1時間くらい。

型紙なしの作業だったので
(思いついた長さを、都度測りながら作りました)
型紙があればもっと早くできたかも。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
防犯のこと、考えてみよう。
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。