moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:焼きそば

おはようございます。長期休み明けの土日って時間すぎるの早すぎません?なんつーか2日休んだ気がしない。さて、先日の昼メシ。帰省のときに婆ちゃんが持たせてくれたこちらの焼きそばソース。オタフク!これは間違いない!しかも!こんなん絶対旨いやん~~~~というわけ ...

続きを読む


おはようございます。

長期休み明けの土日って
時間すぎるの早すぎません?

なんつーか
2日休んだ気がしない。


さて、先日の昼メシ。

帰省のときに
婆ちゃんが持たせてくれた
こちらの焼きそばソース。

IMG_1995

オタフク!
これは間違いない!


しかも!

IMG_1996

こんなん絶対旨いやん~~~~


というわけで
焼きそば麺を買ってきまして

IMG_1998

作りました!
焼きそば!

IMG_2006

えっビックリ。
ソースの違いがわかる。

あ、いつもは粉末ソースを使ってるんですけどね。
添付のやつ。

誰にも告知しないで作ったんですけど
娘が「やば。これめっちゃ美味しい。何かしたん?」
って言ってたんで、
私の思い込みではないと思います。

オタフクすげぇ。



ではでは
本日のハンドメイド。

昨日は閲覧注意だったので
今回は無難に

IMG_1966

ヒトデ。


透明レジンを流し入れます。
ちょっとだけよ。

IMG_1968

いったんココで硬化しまして


また追加でレジンを入れたら
こちらの星たちを

IMG_1969


並べていきまーす。

IMG_1970

可愛くなる予感♪


しっかり硬化します。

IMG_1971

星がぼやけるので


コーティング液を塗って
クリアにしました。

IMG_1978

かーわーいーいー。

結局星の形はわかりにくいですが
配色?は好き。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
男ふたりで⑦終
イラスト_092
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。先日、スーパーでこんなの見つけまして買ってみました。爆盛バーレル!いやね、私UFO大好きなんですけどこれ食べてるとソースの香りに惹かれて子どもたちが「ちょっとちょーだい」ってくるんですよね。あげるのはいいんですけどやっぱりひとり分食べたい ...

続きを読む


おはようございます。

先日、スーパーで
こんなの見つけまして

IMG_1040

買ってみました。
爆盛バーレル!

いやね、
私UFO大好きなんですけど

これ食べてると
ソースの香りに惹かれて
子どもたちが
「ちょっとちょーだい」ってくるんですよね。

あげるのはいいんですけど
やっぱりひとり分食べたいじゃないですか。

なので
私ニッコリ
子どもたちもニッコリな
こちらを買ってみたわけです。


深さがおかしい。

IMG_1041


気になるカロリーは…

IMG_1044

969kcal!


麺はどうなってるのかなー。

IMG_1046

あ、でっかいの1コだと思ったら
通常のが2つ入ってるのね。


お湯を入れて作ってみました。

IMG_1047

んーっ
ソースの香りがやっぱたまらんわ。


ふりかけかけるの忘れてた。

IMG_1050

通常のやつとは違いますね。
ふりかけってか、
揚げ玉が入ってました。
赤いのは紅生姜味。


食べてみた感想は
「通常のを2つ買ったほうがいいかも」
でした。

麺が増えたぶん
お湯きりが甘くなるのか
若干水っぽさを感じました。
あと、ふりかけはいつもの青のりのやつがいいな。

水っぽさは
フライパンで少し炒めるといいのかも?
その際は器に戻すと熱で溶けると思うので
別途お皿を用意したほうがよさそうです。

X(Twitter)でドライヤーで水分とばすといいって見たけど
食品につかうのはチョット抵抗あってな…



ではでは
本日のハンドメイド。

やってみたよ!
テープ風船!

IMG_1053

いちいちピースサインで割り込んでくる娘。

ストローでいけたってコメントもらったので
(ありがとうございます!)
安心して挑みました。


手順にそって
作っていきます(まずは娘がトライ)

IMG_1054

ストローをセットして
半分に折りたたんで


フィルムを剥がす…と。

IMG_1055

ここで苦戦ッ
フィルム剥がしにくい!
テーブめちゃ柔らかい!
手にくっついてくる!


なんとか形を整え
ヒーターで温めて

IMG_1057


息を吹き入れます。

IMG_1058

あっ膨らんだ!すごい!


ではワタクシも。

IMG_1061

付属のラメを入れました。


できたもの。

IMG_1062

ど う し て

息を入れた瞬間
パンッて破裂しました。
パンッて。


娘、ラメをいれて再び挑戦。

IMG_1065


「いくよーっ」

IMG_1067

うまいな。
なんでできるん?


よっし、次は私だ。
今度こそ成功させるぜ。

IMG_1069

ストローを真ん中に配置してみました。
これなら息が均等に入るかな?


IMG_1072

ど う し て (2回目)

「お母さんヘタすぎない?」


どんどんうまくなる娘。

IMG_1077

私、まじでできん。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
いなくなるぞ?①

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


仕込んでおいた石粉粘土がようやく乾いたようです!いよいよです。いよいよですぞ。塩ビ板をセットしました。これを温めましてあとはスピード勝負!全く余裕がなかったので画像はないですがここで起こったことを書き記そうと思います。縮んだ塩ビ板が枠から外れました。硬化 ...

続きを読む


仕込んでおいた石粉粘土が
ようやく乾いたようです!

IMG_3339

いよいよです。
いよいよですぞ。




塩ビ板をセットしました。

IMG_3340




これを温めまして

IMG_3342

あとはスピード勝負!




全く余裕がなかったので
画像はないですが
ここで起こったことを
書き記そうと思います。

縮んだ塩ビ板が
枠から外れました。

硬化したレジンって
温めすぎると
柔らかくなるんだってことを
知りました。

熱くなった塩ビ板は
手を離すと元の形に戻ろうと
するのだと知りました。


結局どうしたのかというと
ヒーターで温めながら
上からピンセットとドライバーで抑え込みました。

IMG_3343

な…なんとかなったぜ。
(悪戦苦闘)




めっちゃ難しい。
正直なめてました。
ごめんなさい。

IMG_3344

いらないところをカットして




やすりがけ。

IMG_3345




フタと底。

IMG_3346




これをカットしたテープを使って
貼り合わせまして

IMG_3347




パックできたー。

IMG_3349

いびつだけど!
ここは初心者だから許して!




焼きそばと一緒に。

IMG_3350

焼きそばの大きさが合ってn(以下略)




割り箸も付けちゃうよ。

IMG_3351




IMG_3352

結果。
割り箸が一番よくできた。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

うちの自閉症くんは思い通りの返答がないと困惑する

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日型を作って乾かしておいた、石粉粘土。さて乾いたかな…?見てみたのですが裏側が全然乾いてませんでした。調べてみると小さいアクセサリー用で2~3日必要なんだとか。まじか。ということで引き続き乾燥させてます。それでは塩ビ板の方を先に準備しときましょうかね。 ...

続きを読む


昨日型を作って
乾かしておいた、石粉粘土。

さて乾いたかな…?
見てみたのですが

IMG_3329

裏側が全然乾いてませんでした。

調べてみると
小さいアクセサリー用で
2~3日必要なんだとか。

まじか。

ということで
引き続き乾燥させてます。




それでは塩ビ板の方を
先に準備しときましょうかね。

熱で板がアチチになるので
割り箸を準備しました。

IMG_3330




2本の間に
適当な幅の箱をあてがって
マステでぐるぐる。

IMG_3331

固定します。




塩ビ板を
幅の大きさに合わせてカット。

IMG_3332




クリップで挟みました。

IMG_3333

いろいろ教えてくれたサイトの中で
こんな感じのやり方があったので
真似っこしてみました。

参考元はもっとしっかりやってた。

上のとこ、追加しよう…




焼きそば、
ずっと待機中です。

IMG_3334

シュール。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

真実の口に挑んだJC(じょしちゅうがくせい)

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ミニチュア焼きそばを入れるミニチュアパック。塩ビ板で作るとして(いま商品到着待ち)型はどうするか問題。レジンで作れないかしら?昨日登場した、こちらのモールド。ちゃんと測ってないのですが見た目だいたい縦3cm、横2cmってとこでしょうか。これだと大きすぎる ...

続きを読む


ミニチュア焼きそばを入れる
ミニチュアパック。

塩ビ板で作るとして
(いま商品到着待ち)
型はどうするか問題。


レジンで作れないかしら?

昨日登場した、こちらのモールド。

IMG_3204

ちゃんと測ってないのですが
見た目だいたい
縦3cm、横2cmってとこでしょうか。

これだと大きすぎるので




適当に間仕切りをつけて

IMG_3206

ここにレジンを入れて硬化しました。




同じものを2つ。

IMG_3207




これをこのように

IMG_3208

焼きそばパックぽくなるように
配置して




間を埋めました。

IMG_3209




長方形で角も丸い型ができました。

IMG_3210

塩ビ板がないので
どうなるかって感じですが




プラスチック板で
試してみました。

IMG_3212

ぎゅーっと押し当てて
エンボスヒーターで温め。




お、いい感じ。

IMG_3213

でもよく考えて
パックっぽい感じはしないですねぇ。

やっぱりあの凹凸がいるか?




のせてみた。

IMG_3215

そこは焼きそばやないんかーい。

昨日と同じになっちゃうなぁと思って
なんとなくみかんのせちゃいました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

うちの自閉症くんの突発的な行動、それに慣れない猫

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


さて容器作りをどうしたものか…またまたくららたんとさなえちゃんからアドバイスもらったんですけど(いつもありがとう友よ)さなえちゃん、前にミニチュア三角コーンを作ってて これを参考にしたら良いと思う!(読者さんも教えてくれてありがとう!)で、塩ビ板はウチにな ...

続きを読む


さて容器作りをどうしたものか…

またまた
アドバイスもらったんですけど
(いつもありがとう友よ)

さなえちゃん、前に
ミニチュア三角コーンを作ってて

これを参考にしたら良いと思う!
(読者さんも教えてくれてありがとう!)


で、塩ビ板はウチにないので
このプラスチック容器で。

IMG_3184

これは頂きもののイチゴが入っていた容器。

なんかレジンを混ぜるのに良さそうなので
小分けカットしてとっておいたのです。

これを熱で溶かして
ミニチュア容器を作ってみます。




しかしほとんど思いつきの今回。

さなえちゃんのような
型をとる準備とか全くしてない…

代用品はないか…


代用品…代用品…

IMG_3185

ん?これとかどうだろう。
レジン用のシリコン型。




この四角、
大きさがちょうど良さそう。

IMG_3186

欲を言えば
もうちょっと縦長なのがいいけど。




容器を小さく切り分けます。

IMG_3189




これにエンボスヒーターで
熱を当てて

IMG_3190




平らにしました。

IMG_3191

…って
何でもわかってるような
すごく落ち着いて書いてますが


実際は

熱当てたらくるっくるに丸まるし
そうかと思ったらまっすぐな板状になるし
ああこれ既視感!プラバンのやつ!
ってなって、
急いで厚みのある本を押し当てて
平らにしたっていうのが
本当のところ。

まじ焦った…




四角のところに
板をのせました。

IMG_3192

たぶん、この状態で
ヒーターを当てても
のぺーーーーーってなるだけだと
思ったので

型でプレスしてたし




このシリコン型を
押し当てる用として使ってみます。

IMG_3194




こんな感じで。

IMG_3197




やってみたもの。

IMG_3198




容器にはなりました。
美しさは置いといて。

IMG_3199




焼きそばをのせてみました。

IMG_3200

うん、ダメだな。

塩ビ板、ポチりました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

ダジャレを言った後、恥ずかしくなった?自閉症くんがとった行動

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


さて、いよいよ使ってみますよモンブランメーカー。アタッチメントは6種類。一番細そうな左上のを使ってみます。セット完了。茶色の粘土を用意。これくらいあればいいかなーと必要量だけ取りました。これをここに入れてぎゅーっと押すとあ…あれ?これ以上いかない。ヒゲか ...

続きを読む


さて、いよいよ使ってみますよ
モンブランメーカー。

アタッチメントは6種類。

IMG_3149

一番細そうな
左上のを使ってみます。




セット完了。

IMG_3152




茶色の粘土を用意。

IMG_3154

これくらいあればいいかなーと
必要量だけ取りました。




これをここに入れて

IMG_3155




ぎゅーっと押すと

IMG_3156

あ…あれ?
これ以上いかない。




IMG_3157

ヒゲかな?




量が足りなかったみたいです。

あれー?
そんなに少なかったかな…

開けてみると
中に残ったものが。

IMG_3158

いっぱいまで押し込んでも
アタッチメントと押し出し金具の間に
少し隙間(遊び)があるみたいですね。

ピターっと接着して
最後まで出せたらいいけど
そうすると破損の原因になるのかなと。
遊びって大事。




遊びの分も考慮して
今度は3倍量を入れました。

IMG_3159

こんだけありゃあ
充分だろうて。




IMG_3160

よっしゃ出たっ




IMG_3162

あーーーーーーーー。
すごい出たーーーーーー。




一本ずつ取っていきます。

IMG_3163




それをまとめていって
このように。

IMG_3167

だ…大丈夫かな…(不安)




こちら待機組は
ロングヘアみたいになってますけど。

IMG_3166

ファッサー。




では具の方も。
やっぱりキャベツと肉?

IMG_3168

黄緑と明るい茶色で表現します。




指でつまんで薄くして
ちぎりながらのせたキャベツ。

IMG_3169




肉は薄く伸ばして
目打ちでくるんと少し丸めてから
のせていきました。

紅生姜は細く伸ばしたものを
短く切ってのせました。

IMG_3172

これをオーブン130度で
15分焼きます。




焼けました。

IMG_3174

ちゃんと硬化してます。
カチカチというより
すこしフワっと感じたのは
これが麺だからですかね。




最後に青のり。

先日買ったドライフラワーの
緑色を潰して細かくしました。

IMG_3175




表面に透明レジンを塗って
照りをつけて

IMG_3177

青のりをつけて
硬化しましたら…




焼きそば!できた!

IMG_3179

これをパックに入れたいっ
しかしそんなものはないっ
どうすりゃいいんだ、パックー!!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

我が家の新型コロナ対策と、スーパー食品レジ店員の悲痛な叫び

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


先日注文していた樹脂粘土が届きましたー。こちらですっあーっちょっとちょっとどいてください。じゃん。レジンからジェルネイルにいって樹脂粘土にまで手を出してもうよくわからないことになってますが私もわかってません。樹脂粘土!未知の世界!というわけでミニチュア好 ...

続きを読む


先日注文していた
樹脂粘土が届きましたー。

こちらですっ

IMG_3130

あーっちょっとちょっと
どいてください。




じゃん。

IMG_3131

レジンからジェルネイルにいって
樹脂粘土にまで手を出して
もうよくわからないことになってますが

私もわかってません。

樹脂粘土!
未知の世界!


というわけで
ミニチュア好きで
色々と詳しい我が友くららたん

樹脂粘土なら任せろなさなえちゃん
いろいろ聞いたりして
情報収集してます。


でね。
樹脂粘土って、てっきり
乾かせばOKだと思ってたんですよ。

IMG_3132

オーブンで加熱。

オーブンで加熱!
(面倒くs)



オーブンかぁ…

ダイソーに乾燥させるタイプがあるよね…
あっちの方がいいなぁ…

あ、なんでダイソーにあるのを知ってるかっつーと


これなんですけどね。

因みにこちらのポン太、
いまウチにおります。
(さなえちゃんがプレゼントしてくれた♪ありがとう♪)
 
で、乾燥するタイプの方が
楽でいいなーと思ってはいるんですが
緊急事態宣言も出てますし。

しばらく買いに行けないので
こちらの樹脂粘土で作業いたします。




せっかく買ったので使いましょ。
子どもたちにも遊ばせよう。

カラーは24色!

IMG_3133

これ見ててフッとね
子どものころ、母が近所のママ友に教わって
焼く粘土のブローチ作りにハマっていたのを
思い出しまして

もうかれこれ30年以上前よっ

もしかして
あれは樹脂粘土だったんじゃないかと
今更ながらに気付いた次第であります。




これは何だろう?
粘土ヘラかな?

IMG_3134

あとはアクセサリー用金具が
いくつか付いてました。
なんか嬉しい。




さて、次にいきますね。

以前教えていただいた
ラーメンメーカー、ありましたよね。

いろいろとネットで調べてみたのですが
これで焼きそばを作るには
ちょっと太すぎるかもしれない?という感じで
今回は断念しました。
教えていただいたのに申し訳ない💦

くららたんが参考にと
いろいろ教えてくれたサイトの中で
こちらを見かけて買ってみました。

IMG_3136




粘土専用のモンブランメーカーってやつ。

IMG_3141

「パスタも作れちゃう!」

とあるので
焼きそばも作れそう!




セット内容はこちら。

IMG_3137




ここを開いて
中に粘土を入れて握ると
ニューっと出てくるやつ。

IMG_3139




アタッチメントをセットするところ。

IMG_3140




太さはいろいろ選べます。

IMG_3138

結構細いのが出るみたい。
これで焼きそばが作れるぞーい。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

娘が訴え「私ばかりはたかれてる気がするんだけど…」」

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。