moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:樹脂粘土

昨日はスライムナイトのナイトくんが出来たところでした。明るい時間に撮りなおしました。ではいよいよ!スライムを作ります。小さいところから始めてマスカットー(ちがう)とにかく塗り重ねては硬化する、を繰り返し大きく育ちました。しばらくライトにあててしっかり硬化 ...

続きを読む


昨日は
スライムナイトの
ナイトくんが出来たところでした。

IMG_6887

明るい時間に
撮りなおしました。



ではいよいよ!
スライムを作ります。

IMG_6886



小さいところから始めて

IMG_6888



マスカットー(ちがう)

IMG_6889



とにかく
塗り重ねては硬化する、を繰り返し
大きく育ちました。

IMG_6890

しばらくライトにあてて
しっかり硬化します。



その間に顔パーツを。

IMG_6892

今までと違って
目と口が大きいスライム。



そして、やっと
完成です…!!!

IMG_6895

スライムナイトーーーーー



正面から。

IMG_6897

スライムナイト…
今まで作ったスライムの中で
一番頑張ったかもしれない。



どこから見てもスライムナイト。

IMG_6898

燃え尽きたぜー!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

自閉症くんが思いついた、よく眠れる方法とは?

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


樹脂粘土も買ったことだし!いっちょやりますか!スライムナイト!とはいえこの日は用事があるため限られた時間での作業です💦これを使います。まず、樹脂粘土を取り出してみる。乾燥タイプは初めて触ります。なにこれ!スルンとしてる!なにこれなにこれ!触っても手にくっ ...

続きを読む


樹脂粘土も買ったことだし!
いっちょやりますか!
スライムナイト!

とはいえ
この日は用事があるため
限られた時間での作業です💦

IMG_6819

これを使います。



まず、樹脂粘土を取り出してみる。
乾燥タイプは初めて触ります。

IMG_6820

なにこれ!
スルンとしてる!

なにこれなにこれ!
触っても手にくっつかない!
めっちゃ扱いやすい!



着色していきます。

IMG_6821

アクリル絵の具で
濃いめのグレーを作って
足してみたんですが

いや、黒でよくね?
と気づきました。



色味を見ながら
絵の具を足していって

IMG_6822

このくらいでいいかな。
いいグレーだ。



ではヘルメットを作ります。

中心から外に向かって
パーツを組んでいこうかな。

IMG_6823

顔のとこ、こんな感じで



頭のツルっとしたのを
かぶせます。

IMG_6824

…が、これがうまくいかぬ…



結局、彫っていく方法に変更。

IMG_6826

丸い塊を作って
目打ちを押し付けたり
カッターで彫ったりしました。



このようになりました。

IMG_6827

いいじゃーん。



次は
目のとこのプレート。

薄く伸ばして
カッターでカット。

IMG_6828



目のところは
先に黒く塗っておいて

IMG_6829



プレートをのせました。

IMG_6830

そしたら、
プレート横の留め具と、
頭のとこをくっつけて



タイムオーバー💦
今日はここまで。

IMG_6831

大きさはこのくらい。
形はだいぶ理想に近いです。

あとは胴体のバランスですねー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

ああ見たい。ああ見てみたい。見てみたい

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はこれを使います。ジャジャーン。樹脂粘土ー。いよいよ重い腰を上げた私。どっこいせ。スライムナイトに挑戦するよ。まずは頭から。考えている工程としては中心部を作って焼いて、飾り(第一弾)を付け足したら焼いて、また飾り(第二弾)を付け足したら焼く、というバ ...

続きを読む


今日はこれを使います。
ジャジャーン。

IMG_6757

樹脂粘土ー。

いよいよ重い腰を上げた私。
どっこいせ。

スライムナイトに挑戦するよ。



まずは頭から。

考えている工程としては
中心部を作って焼いて、
飾り(第一弾)を付け足したら焼いて、
また飾り(第二弾)を付け足したら焼く、という
バームクーヘン方式で焼いていこうかと。

土台になる部分は硬くなってくから
力入れてグニャっとなるのを防げそうだし
生焼けも防げそうだし。

IMG_6758

これ、ベース。



目の部分を黒くして

IMG_6760

一旦、ここでトースターへ。
10分焼きました。



そしたら、このベースに
頭のところをかぶせます。

IMG_6761



おかっぱ頭みたいに
したいんだよねぇ。

IMG_6762

これが結構難しい。



30分かかった。

IMG_6763

ここでまたトースターへ10分。



目のとこのプレート。

IMG_6764

カッターとか駆使して
めっちゃ頑張ったぞ。

これを付けて、またトースターへ。

よしよし。
ここまで順調だ。



頭のふわふわの飾りを作って
くっつけます。

IMG_6765

これで焼けば
ヘルメットの完成だぜ!

意気揚々と焼いたんですよー。



IMG_6766

めっちゃ崩れた。

え、なんで!?
さっきまで
めっちゃうまくいってたよね!?

溶けたみたいになってるぅぅぅぅ。


完全に意気消沈。
2時間、なんだったんや…


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

父ちゃん、背中に腫瘍ができた

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日のサムネではたくさんの方が「これやべーやつ」って思ってしまったようで誠に申し訳ありませんでした。それなのに見に来ちゃうあなたが好き。でもね、思い出して。ここは、ハンドメイドブログ。ということで今日は樹脂粘土。違うからね!?心のきれいな人はチョコレート ...

続きを読む


昨日のサムネでは
たくさんの方が
「これやべーやつ」って思ってしまったようで
誠に申し訳ありませんでした。

それなのに見に来ちゃうあなたが好き。

でもね、思い出して。
ここは、ハンドメイドブログ。


ということで
今日は樹脂粘土。

IMG_6371

違うからね!?

心のきれいな人は
チョコレートに見えるのです。

きれいな心で
見ていきましょう…




伸ばしてーーーー

IMG_6372




1回目。
スライムくんに大きさの目安に
いてもらいました。

IMG_6374

ちいさい…な。
(これはソフトクリーム)




2回目。

IMG_6375

とぐろが足りない。
(だからソフトクリーム)




3回目。

IMG_6376

キミにきめた!
(ソフトクリーム!)




とげとげも付けますよ。

IMG_6377

トゲをくっつけたら
トースターでしばし焼きます。




焼いてる間に
顔パーツを作っとくよ。

IMG_6378




待つこと10分。
焼けましたぁぁぁぁっ

IMG_6380

昨日のと一緒に。
「賽の河原」って書いてる人いて

あ、私と同じこと思った人いる…って思いました。




よし、この調子でいくぜ!

スライムを作るよ。
色は黄緑!

IMG_6381




少しこんもりさせちゃって

IMG_6382




裏側はぷっくりと。

IMG_6384




顔をつけたら
可愛くなりました。

IMG_6385




上のアレをのっけて
完成!

IMG_6388

スライムつむりーーーーー。




「はじめまして。つむりです」

IMG_6389




IMG_6390

次はどんなスライムにしようかな。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

猫のかしこさが3上がった!

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


さて、今日はベーコン!目玉焼きにはベーコン!レッツベーコン!と、ベーコン作りに意欲的になっていたら我が友さなえ氏が作りかたをアドバイスしてくれたのだ!ここにも書いてあるよっ というわけで前に買ってた樹脂粘土を使います。ピンクと白。この色は未開封。適量をとっ ...

続きを読む


さて、今日はベーコン!
目玉焼きにはベーコン!
レッツベーコン!


と、ベーコン作りに意欲的になっていたら
我が友さなえ氏
作りかたをアドバイスしてくれたのだ!

ここにも書いてあるよっ




というわけで
前に買ってた樹脂粘土を使います。

ピンクと白。
この色は未開封。

IMG_5371




適量をとって

IMG_5372




細く伸ばします。

IMG_5373

太さはテキトー。




これらをまとめて

IMG_5374




伸ばしました。

IMG_5375
↑使ったの、目打ちの柄。




おおおおおお
ベーコンぽい!!!!

IMG_5376

短く切っていきますね。




この樹脂粘土は
焼くタイプなので
トースターで10分焼きました。

IMG_5382




ツヤテカをレジンで。

IMG_5384




焦げ色も少し
つけときました。

IMG_5385




できたもの。

IMG_5387

さっと焼いたベーコン。




IMG_5388

さなえちゃんすごいわ。
ベーコンだわ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

誘惑。それは罠。そしていつも引っかかる人

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


さて、いよいよ使ってみますよモンブランメーカー。アタッチメントは6種類。一番細そうな左上のを使ってみます。セット完了。茶色の粘土を用意。これくらいあればいいかなーと必要量だけ取りました。これをここに入れてぎゅーっと押すとあ…あれ?これ以上いかない。ヒゲか ...

続きを読む


さて、いよいよ使ってみますよ
モンブランメーカー。

アタッチメントは6種類。

IMG_3149

一番細そうな
左上のを使ってみます。




セット完了。

IMG_3152




茶色の粘土を用意。

IMG_3154

これくらいあればいいかなーと
必要量だけ取りました。




これをここに入れて

IMG_3155




ぎゅーっと押すと

IMG_3156

あ…あれ?
これ以上いかない。




IMG_3157

ヒゲかな?




量が足りなかったみたいです。

あれー?
そんなに少なかったかな…

開けてみると
中に残ったものが。

IMG_3158

いっぱいまで押し込んでも
アタッチメントと押し出し金具の間に
少し隙間(遊び)があるみたいですね。

ピターっと接着して
最後まで出せたらいいけど
そうすると破損の原因になるのかなと。
遊びって大事。




遊びの分も考慮して
今度は3倍量を入れました。

IMG_3159

こんだけありゃあ
充分だろうて。




IMG_3160

よっしゃ出たっ




IMG_3162

あーーーーーーーー。
すごい出たーーーーーー。




一本ずつ取っていきます。

IMG_3163




それをまとめていって
このように。

IMG_3167

だ…大丈夫かな…(不安)




こちら待機組は
ロングヘアみたいになってますけど。

IMG_3166

ファッサー。




では具の方も。
やっぱりキャベツと肉?

IMG_3168

黄緑と明るい茶色で表現します。




指でつまんで薄くして
ちぎりながらのせたキャベツ。

IMG_3169




肉は薄く伸ばして
目打ちでくるんと少し丸めてから
のせていきました。

紅生姜は細く伸ばしたものを
短く切ってのせました。

IMG_3172

これをオーブン130度で
15分焼きます。




焼けました。

IMG_3174

ちゃんと硬化してます。
カチカチというより
すこしフワっと感じたのは
これが麺だからですかね。




最後に青のり。

先日買ったドライフラワーの
緑色を潰して細かくしました。

IMG_3175




表面に透明レジンを塗って
照りをつけて

IMG_3177

青のりをつけて
硬化しましたら…




焼きそば!できた!

IMG_3179

これをパックに入れたいっ
しかしそんなものはないっ
どうすりゃいいんだ、パックー!!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

我が家の新型コロナ対策と、スーパー食品レジ店員の悲痛な叫び

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。