moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:朝ごはん

おはようございます。先日のビックリニュース。16歳の少年が人身売買の被害者になった事件。こっわ!!まじこっわ!!!!男の子も怖かったと思いますね💦誘われて行った先で怖いお兄さんが待ち受けてたんでしょう?それで抵抗もできずに拉致…オンラインゲームで仲良くな ...

続きを読む

おはようございます。

先日のビックリニュース。
16歳の少年が人身売買の被害者になった事件。

こっわ!!まじこっわ!!!!

男の子も怖かったと思いますね💦
誘われて行った先で怖いお兄さんが待ち受けてたんでしょう?
それで抵抗もできずに拉致…

オンラインゲームで仲良くなったとかいう情報ですが
こういう出会い、本当に怖いです💦

けど、若いから気軽に会いに行っちゃうのもわかる気もしていて。

私が高校生の頃、ポケベルが流行ったんですけど
当時、それを使って知らない人と会うっていうの
若者の間では普通の光景でした。
友だちもやってた。

若いとフットワーク軽いんですよね。
それに危機意識が追いついてないっていうか。

この少年が無事に保護されて本当に本当によかったと思います。
親御さんもさぞや安心されたことでしょう。


さてさて
先日の朝ごはん。

先日のメインブログにも描きましたが
この日、朝用のマフィンを焼こうと思って

私はこれまでの失敗から学びました。
バターは常温にしておくことを。

IMG_9241

で、レシピを見ながら作り進めるうちに
突如出てきた「バター、牛乳、卵は常温に戻しておく」

牛乳うううううう
卵おおおおおおおっ
(↑冷え冷え状態)

気分としては
ラスボス手前に予測不能でエンカウントした中ボスですよ。

HP、MP満タンで挑んできてんのに
直前でMP無駄に使わせてくる感じ。

牛乳はまぁレンチンで対応しましたけど
卵どうする?

とりあえず、ぬるま湯に入っていただいて
ときどきゆすりながら
なんとなく人肌になるくらいまで浸かっててもらいました。

IMG_9242

で、なんとか焼けた!よかった!

IMG_9244

カラメルバナナマフィンです。

S__27844614_0

これ美味しかった!

S__27844611_0

またリピしようと思います。
今度はちゃんと常温で…


ではでは
本日のハンドメイド。

ラップ使用がいたく気に入りまして
今回は違う色で。

IMG_9265

しずく型は前回と同じ作り方。
色はシャボンカラーでやってみます。

IMG_9266

黄色、ピンク、紫です。

しずくの上に適量おとしまして

IMG_9267

一回クシャっとさせたラップを

IMG_9268

広げて押し当てました。

IMG_9270

シワはピンセットを使って
調整していきます。

これをしっかり硬化したら
バリをカットして、コーティング。

出来たものがコチラです。

IMG_9272
IMG_9274

きゃわいい!

IMG_9276

シャリシャリした感じ
たまらないっすね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
白い虫歯①

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。昨日は朝から歯科検診へ行ってきました。今は2ヵ月に1回のペースで行ってるかな。コロナ前は月イチでしたけど。検診では、歯石を取ってもらい歯茎の消毒等やってもらってます。この歯石除去担当する歯科衛生士さんによって強さが違いましてすごく優し ...

続きを読む

おはようございます。

昨日は朝から歯科検診へ行ってきました。
今は2ヵ月に1回のペースで行ってるかな。
コロナ前は月イチでしたけど。

検診では、歯石を取ってもらい
歯茎の消毒等やってもらってます。

この歯石除去
担当する歯科衛生士さんによって
強さが違いまして

すごく優しくやる方と
ゴリッゴリにやる方がいます。

私、ゴリッゴリが好き。
血が出るくらいやってほしいタイプ。

取ったぁ~って感覚が
なんかスッキリするんですよね。

ただ、定期的に通っているので
最近は歯石がほぼ溜まってなくて
最初の頃に比べたら
だいぶちまちまやってもらってる感じです。

ああ、血を出すほど
ゴリゴリやってほしい。

私って歯茎に関しては
痛めつけられるのが好きかも。
麻酔を刺す瞬間も好きなんですよね。
もっと刺して!って思っちゃう(変態)


さてさて
これは最近重宝しているレンチン蒸しパン。

S__27303965_0

朝になって
「前日にパン仕込むの忘れてた!」
「ご飯の残りもない!」
ってときに、ちゃちゃっと作れて出せちゃうやつ。

ショート動画で見つけてから
めちゃめちゃお世話になってます。

S__27303962_0

youtubeのショート動画レシピなんですけど
URL貼れなかったので
もし気になる人は
「レンチン1分半。体に良いものしか入ってないマグケーキ」
で検索かけたらヒットすると思います。

ウチは500ワットしかないので
レンチン2分で作ってますヨ。


ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_8222

今回はターコイズカラーのステッキを作ります。

まず、レジンに着色剤を混ぜてから
モールドにこのように模様を描きます。

IMG_8224

うずまき。

固まったら
上からレジンを流し入れます。

IMG_8227

もう片方のモールドにもレジンをのせて
カポっと被せて硬化。

IMG_8228

バリをカットしたら
つなぎ目をキレイに削って

仕上げにこちらのコーティング液を。

IMG_8229

出来たものがコチラ。

IMG_8232
IMG_8233

この色も可愛いです。

IMG_8234

でもこのステッキ、なんで買ったんだろう?
パラソルも付いてたんだっけ?(見つからない)

そうそう
「チンアナゴできそう」ってコメント!
悔しい!!!!
それ思いつかなかった!!!!

近日中に作ります…!
(いつもありがとう)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
それいけ父ちゃん!①

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。結構経っちゃったんですけど夏休みに娘と軽く揉めました。いやね、娘ったら勉強してると思ったらスマホばっか見ていて。机に向かってるんですけどなんかスマホ片手なんですよ。「勉強はちゃんとやってる」と言うのでその言葉を信じてたんですけど塾でや ...

続きを読む

おはようございます。

結構経っちゃったんですけど
夏休みに娘と軽く揉めました。

いやね、娘ったら
勉強してると思ったらスマホばっか見ていて。

机に向かってるんですけど
なんかスマホ片手なんですよ。

「勉強はちゃんとやってる」と言うので
その言葉を信じてたんですけど
塾でやった模試の結果が散々で。

「スマホ片手にやってたら、そりゃ集中できないよ」
と私が言ったら
娘、めっちゃキレてきたんですけど

少し経って、落ち着いたら
「スマホを見ちゃうのやめたい…けど見ちゃう。
 手元にないと落ち着かない。
 わかってるのにやめられない、しんどい」
とさめざめと泣いて。

完全にスマホに依存しちゃってますね。

でね、これは私の経験談なんですが
私って夜、ティアキンやってるじゃないですか。
これ毎日やると、毎日やりたくなっちゃうんです。

やらないと落ち着かない、
そればっか考えちゃう、みたいな。

でもね、2~3日忙しくて出来ない日があって、
そうやって少し離れてると
あんなにやらないと落ち着かなかったゲームが
「やらなくてもええな」ってなるんですよね。

そのことを娘に話して
「試しに3日。
 3日だけ、スマホをお母さんに預けてみない?
 LINEとか連絡用に使う際には、
 都度、時間を設けて返すから」

それで家にいる間は
娘のスマホを預かったんです。

そして3日後

「スマホ見なくても全然平気だわ。
 むしろスッキリしてる。
 私なんであんなにスマホ見たかったんだろ…」

「それは脱したからだよ。
 きみ、スマホに依存してたと思うよ」

「これが依存かぁ…怖」

そして現在なんですけど、
もう私預かりはやっていなくて
その辺にスマホを置いてます。

でも、娘は全然見ようとしてません。

申告だけは引き続きやってもらってるけど
「LINEきてるかもしれないから確認する」
「息抜きに好きな曲聴くねー」
って見てるくらい。

私もゲーム依存になりがちなので
娘の気持ちもわかるんすよね。
今回、うまくいってよかった。

ですが、気は抜けないと思うので
こちらも引き続きサポートしたいと思います。


さてさて先日は
また魔がさしまして
深夜に板チョコパンを仕込みました。

IMG_5474

なんか形がうまくいかず
お煎餅の「ばかうけ」みたいな形してますけども。

IMG_5477

切り込みいれたところを
くっつけるのがムズいwww

どこまで力入れていいのかわからず
結局、ちゃんとくっついてなかったですね。

IMG_5490

とりあえず、家族からは好評でした。

朝、チョコパンを見つけた息子
テンション上がってました。

息子の通学に合わせて
今、5時半起きなので
朝ご飯はパンみたいにさっと出せて
さくっと食べられるのが
お互い時短になっていいっすね。

IMG_5493

これまた作ろ。


ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5571

今回は紫。
私が中学生の時に好きだった色。

IMG_5572

球体モールドに透明レジンを半分くらいまで入れて
和紙レジンを押し入れます。

IMG_5573

これをしっかりと硬化。
表と裏からライトを当てました。

IMG_5574

取り出したもの。

IMG_5576

仕上げにコーティング液をぬりぬりします。
この時の透明度が増す瞬間が一番好き。

できたものがコチラ。

IMG_5577
IMG_5580
IMG_5583

紫と金って合いますよねぇ✨


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ネッ友にリアル学校バレはやばいと思う話
イラスト_011
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


【追記アリ】おはようございます。先日は久しぶりな友人と会ってランチしてきました。何年ぶりだ?4年?5年?くらい久しぶり。めっちゃ久しぶりなのに彼女は最後に会った時と変わらず、若々しいまま。私、当時から考えるとかなり太ったのでビックリしたんじゃなかろうか。 ...

続きを読む
【追記アリ】

おはようございます。

先日は久しぶりな友人と会ってランチしてきました。
何年ぶりだ?4年?5年?くらい久しぶり。

めっちゃ久しぶりなのに
彼女は最後に会った時と変わらず、若々しいまま。

私、当時から考えると
かなり太ったので
ビックリしたんじゃなかろうか。

いや、自分的には
5年かけて、じわりじわりって感じで
誰にも気づかれず今まできた感じなんですけどね。

5年前からいきなり今日じゃ、ビックリするよなぁと。

だって、息子の小学校の卒業写真とか見ると
ビックリするもん。
これ誰だ?ワシだ。ってね。

そうそう、ランチのお店は
バイキング形式のお店に入ったんですけど
私の皿の盛り付けが酷すぎてビックリしました。

センスのカケラもねぇの。
あれ画像撮っておけばよかったな。

ランチは1時間半ほどでお開き。
彼女が帰る時間があるので、
そのままバイバイしました(遠方の方)

お土産に手作りパウンドケーキをいただいたんだけど、
↓こちら↓
IMG_5400

我が家ではめっぽう美味くて評判の彼女のケーキなので

「すぐ食べるのは勿体ない!
 一晩、愛でさせてほしい!」

と、一晩冷蔵庫に大切に祀られ
翌日、最上のコンディションのもと、いただきました。

やっぱりめっっっっっっちゃ美味しかった。

大事にちょっとずつ食べてたんですけど
なくなっちゃった…

バイバインがあれば…

その彼女とは


さなえちゃんありがとう。
画像見ては、パウンドケーキの味を思い出してるよ…(余韻)


さてさて
これは先日の朝メシ。

IMG_5309

1枚だと全く映えませんがw
でも2枚は食べられない(年齢的に胃がもたれる)

IMG_5311

ちょっと前にXで
ロールパンをホットサンドにする記事が流れてきまして
それがめちゃめちゃ美味しそうで。

自分用には
余ってたコッペパンで作ってみました。

IMG_5313

ベーコンとチーズを挟んで
バターを入れたフライパンに
押し付けながら焼くというもの。

外カリカリで美味しい。

家族のは、レシピ通りにロールパンで作ったんですけど
娘がめっちゃ気に入って、翌日もリクエスト。
2日連続で作りました。


ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5417

今回も水彩っぽい着色、やります。
まずは透明の半球から。

IMG_5418

気泡を入れて作ってみました。

作った半球より
ひと回り大きいモールドに
少量のレジンと

IMG_5420

着色剤を少し。

IMG_5422

そのまま混ぜないで
先に作った透明半球を押し付けます。

IMG_5423

追加でレジンを入れて、ピンを刺し
フタをしてしっかり硬化。

IMG_5426

もう片方も同様に作ります。

IMG_5425

レジンをいっぱい入れたら

IMG_5427

先に作った半球と合体させて硬化。
バリを取ります。

IMG_5428

コーティングをして硬化。
出来たものがコチラ。

IMG_5430
IMG_5434
IMG_5436

爽やか~


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
こもたろの自力下校の話③終
イラスト2_030
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。先日ですね、息子の希望でクリームパンを焼いたんですよ。はじめて作る、クリームパン。クリームパンってどれも同じ形してるじゃないですか。グーみたいな。実際に作って、どうしてあの形なのかが解りました。切れ込みから空気を逃がしてクリームの破裂 ...

続きを読む

おはようございます。

先日ですね、
息子の希望でクリームパンを焼いたんですよ。

IMG_5279

はじめて作る、クリームパン。

クリームパンって
どれも同じ形してるじゃないですか。
グーみたいな。

実際に作って、
どうしてあの形なのかが解りました。

切れ込みから空気を逃がして
クリームの破裂を防止するためなんですね。

いやー、勉強になりましたわ。

さてさて
今回、一度にたくさん焼こうと欲張って
表示分量の2倍で作ったんですけど

IMG_5283

焼きムラができました…

うちのオーブン、一段用なのに
無理やり2段で焼いたからですね…

付属の金網を使って高さ調節ができるのをいいことに
本来受け皿としてつかう天板を
焼き用に使ったと。
(初期型ヘルシオです)

IMG_5285

まぁ、いいです。
どのみち美味しかったから。


ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5337

今回は濃い色で
シャボンは出来るのか?の検証。

モールドにレジンを落とします。

IMG_5338

嫌な予感がします。

透明レジンで埋めて

IMG_5339

ピンを刺して、フタをして硬化しました。

IMG_5342

もう片方分の半球も準備して

IMG_5343

先に作ったものと合体させて
硬化します。

IMG_5344

ピッタリいきました。

IMG_5345

バリをとって
コーティングしたら出来上がり。

IMG_5349
IMG_5348

渋い…


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
人間はチョロイ

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。昨日の話を書いていたらいろいろ当時のことを思い出しました。音響で働いていた時の話。もう20年以上前なんですけどね。私は音声ファイルの編集作業がめっちゃ好き。毎日の仕事が楽しくってこれはもう天職だと思ってました。収録した音声っていうのが ...

続きを読む

おはようございます。

昨日の話を書いていたら
いろいろ当時のことを思い出しました。

音響で働いていた時の話。
もう20年以上前なんですけどね。

私は音声ファイルの編集作業がめっちゃ好き。
毎日の仕事が楽しくって
これはもう天職だと思ってました。

収録した音声っていうのが
全ての音声をずーーーーーーっと喋ってるだけの
一本のデカイファイルなんですね。

これを1音声ごとに細かくカットしていくんですが

リップノイズ(ペチャって音)とか
ペーパーノイズ(紙の音。台本持ってるとある)とかがあると
もう腕がなるって言いますか。

基本、こういったノイズなどは
収録の時にリテイク(再度言ってもらう)かけるんですが
収録時に気付かなかったり、除去可能とされるものは
リテイクなしでやっちゃう場合があります。

で、編集の出番ってわけです。

波形を見ながらノイズ部分をカット。
するとそこだけ無音になってしまうので
前後の波形をコピペして
違和感ないよう繋いで仕上げます。

リップノイズなどは
だいたい波形の最初(発音時)が多いので
カットしてフェードインをかける。
こういうごまかしたりはよくやりました。

破裂音で始まるものは少々厄介で
最初の波形が大事ですから
(「ぱ」の最初を消すと「あ」になってしまう)
他の似た音声をもってきて入れ替える、なんてこともやってました。

あー懐かしい。
書きたいことが、めっちゃ出てくる(笑)
ちょっと長く語りすぎました。


さてさて
これは先日の朝メシ。

前日の夜にフレンチトーストを仕込みました。

IMG_3552

余った食パンがあったので。
朝はフライパンで焼くだけ。

IMG_3555

子どもたちが大好きなんですよね。
息子がいつの間にか食べられるように(むしろ好物)
なっててビックリ。


ではでは
本日のハンドメイド。

使ってない箱の中から
こんなん発掘しました。

IMG_4217

前に買ったビーズ。
何年前だ?

他にもいろんな色がありましたが
今回は黄色。

これを使って
モチーフ的なものを作るとします。

わっかモールドにレジンを入れて

IMG_4220

こちらのキラキラを

IMG_4221

散りばめます。

IMG_4222

で、硬化。

IMG_4223

いい感じです。

カットしたハリガネを準備。

IMG_4224

これをビーズの穴に通します。

IMG_4226

わっかにくっつけて

IMG_4227

仮止め硬化。

ビーズが動かないように固定して

IMG_4229

レジンコーティングしました。

IMG_4228

ゆらゆら揺れます。

IMG_4235

てかさ
このビーズってどうやったら正解なんだろ。
穴が横なので、まじムズい。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ノリノリから悲しみへ…
イラスト2_007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。すっかり花粉症から開放され(杉)夕方のウォーキングもマスクなしで歩けるようになりました。昨日も歩いたよ。最近は私が同じ道を歩くのに飽きちゃってコースを変更を提案したのですがウォーキングコースをどうするかで話した時に私たち、タイプが全然 ...

続きを読む


おはようございます。

すっかり花粉症から開放され(杉)
夕方のウォーキングも
マスクなしで歩けるようになりました。

昨日も歩いたよ。

最近は私が同じ道を歩くのに飽きちゃって
コースを変更を提案したのですが

ウォーキングコースをどうするかで話した時に
私たち、タイプが全然違うことが判明しました。

「オレひとりで歩いてた時は
 この辺グルグル何周かしてた。
 だから同じ景色とか気にならないけど」

「えーっ飽きるじゃん」

「全然飽きない」

「私は目的地まで行って、帰ってくるほうがいい。
 今日はココに行く、明日はあそこって、目的地も日替わりで。
 んで、折り返し地点を過ぎたら、まっすぐ家に帰りたい」

と、こんな感じ。

結局、目的地を設けて歩くことになりました。
(夫は同じ景色でも違う景色でも気にならないそうなので)

家の周りグルグルは
さすがに飽きるーーーーーっ


さてさて
これは先日(GW中)の、朝メシ。

IMG_0123

朝メシっつっても
みんな起きるのが遅くって
ブランチみたいな時間になっちゃいましたが。

サバは骨取りの塩サバを買っていたので
魚焼きグリルで焼きました。

IMG_0128

塩サバって、今まで横着して
フライパンで焼いてたんですけど
コレ魚焼きグリルで焼いた方がいいっすね。
生臭さがなくなる。

という発見をした朝でした。



ではでは
本日のハンドメイド。

今回もキューブ。
中に入れる花びらは

IMG_0236

ベージュホワイトと
淡いグレイ色にします。

まずはコーティングから。

IMG_0238

花びらから気泡が生まれないように
先手打ってます。

ではキューブに透明レジンを注ぎまして

IMG_0240

ヒーターで温めつつ

IMG_0242

残った気泡を浮かせて
取り出します。

IMG_0244

気泡が抜けたら
先程の花びらをイン。

IMG_0246

いい感じに配置して

IMG_0248

しっかり硬化させます。

できたものがコチラ。

IMG_0250
IMG_0251

白系もいいですね。
繊細な感じがいい。

ということで紅白できました。

IMG_0254

そういえば運動会の季節ですねぇ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
周囲に迷惑どころの騒ぎじゃない話
イラスト_009
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。GW後半は穏やかなお天気が続いてますねぇ。そよ風が気持ちいい。いいねぇ。やっぱ春はこうでなくっちゃ。息子は庭で育てているじゃがいもが気になって仕方ないようで日中は、数時間置きに見に行ってます。さてさて先日の朝メシ。息子を送って行って帰宅 ...

続きを読む


おはようございます。

GW後半は穏やかなお天気が続いてますねぇ。
そよ風が気持ちいい。

いいねぇ。
やっぱ春はこうでなくっちゃ。

息子は庭で育てているじゃがいもが
気になって仕方ないようで
日中は、数時間置きに見に行ってます。


さてさて
先日の朝メシ。

IMG_9967

息子を送って行って帰宅後
ありつけた朝食です。

IMG_9968

ライ麦食パンは
フライパンで表面焼きました。
めちゃ時短になるこれ。

IMG_9970

これは食パンにつける用のオリーブオイル。
塩コショウ振ってます。

私、オリーブオイル大好きなんすよ。

今、値上げでめちゃ高いよね。
もはや高級食材だよね。

家のオリーブオイル、
いよいよ切らしちゃって途方に暮れてます。
安いオリーブオイル、どこかにないか…

ゆでたまごー。

IMG_9972

カフェオレ―。

IMG_9973

シンとした家の中で
ふーっと、ひと息つけました。



ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_0059

今回は空色のボタンを作ります。

IMG_0060

まずは透明レジンで表面覆って硬化。

透明レジンを追加で注ぎ
その中に白レジンを入れます。

IMG_0061

ルーターで馴染ませたら
また硬化して…

IMG_0063

最後に水色レジンを注ぎました。

IMG_0065

これをしっかり硬化して
できたものがコチラ。

IMG_0067

空色ボタン。

IMG_0069

この色合いも好き。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
誤解・ネガティブ・諦め②
イラスト_024
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。息子は給食開始、午後は放課後デイ娘は午後まで授業開始夫は出社でひっっっっっさしぶりに一人だぁーーーーーーーーーー!!!はーっやっぱいいっすね。ひとりは。自分のタイミングで物事が進められる。さてさて、これは昨日の朝メシ。仲良しっこの友人 ...

続きを読む


おはようございます。

息子は給食開始、午後は放課後デイ
娘は午後まで授業開始
夫は出社で

ひっっっっっさしぶりに
一人だぁーーーーーーーーーー!!!

はーっ
やっぱいいっすね。ひとりは。
自分のタイミングで物事が進められる。


さてさて、これは昨日の朝メシ。

S__24526854_0

仲良しっこの友人から
「セブンのチーズカレーパンが旨い」
という情報が入りまして

カレー好きとしては
食べないわけにはいかないでしょうってことで
翌朝、息子を送った帰りに
さっそく買ってきました。

とろけるチーズ入りカレーパン。
3月下旬頃に発売したばかりみたいですね。

お値段176円。
税込み190.08円って書いてあった。

この表記にいつも思うの。
「190円8銭ってこと?」

いざ、実食。

S__24526856_0

!!!!!!!!!
ヤバイです!旨いです!

サックサクな衣、
齧るとあつあつのカレーと一緒に
チーズがトローリ。

スパイシーなカレーにチーズのコクがあわさって
マジウマ!!!!!

これ、また買うわ。
ヘビコありがとう!!!

実は、この日
昼はレトルトカレーを食べ
夕食はカレーライスを作るという
カレー尽くしな日でした。

カレーってさ
作る人によって、
もはや違う食べ物だと思うんだよね。


ではでは
本日のハンドメイド。

浜辺レジン、
3度目の正直。

IMG_9296

粘土ジェルで台を作って
星砂をのせたら硬化して

白いレジンを作ったら

IMG_9297

浜辺にのせて
風で流してみました。

IMG_9298

コメントにあったのを
試してみました(合ってる?)

ただちょっと土台が小さすぎたようで
寄っちゃうだけになっちゃいました。

次はもっと大きいレジンの上で
チャレンジしてみたいと思います。


今日の水の色はシアンにしました。

IMG_9299

これをモールドに流し入れて
硬化します。

IMG_9300

そしてアクリル絵の具。

IMG_9301

水面模様を描いていきます。

IMG_9306

こんな感じ。

IMG_9309

乾いたら、透明レジンでコーティング。

IMG_9310

できたものがコチラ。

IMG_9313

結論。水面シールが一番やな。

IMG_9315

試行錯誤するのもいいってことで。
これも勉強じゃ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
娘の不穏な噂を聞いたゲーム仲間の反応は…

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。娘は今日から新学期。3年生のクラス、どんな感じだろ。担任の先生、誰だろ。春休み中、そんなことを言ってました。やっぱりドキドキしますよねぇ。高校生最後の年、悔いの残らない1年になればいいなと思います。進路も含めね(いま、すごく揺れ動いて ...

続きを読む


おはようございます。

娘は今日から新学期。

3年生のクラス、どんな感じだろ。
担任の先生、誰だろ。

春休み中、そんなことを言ってました。

やっぱりドキドキしますよねぇ。
高校生最後の年、
悔いの残らない1年になればいいなと思います。

進路も含めね(いま、すごく揺れ動いてます)


さてさて
これは先日の朝メシ。

ランチパックのピーナツが好きなんですが
セブン限定のつぶつぶ入りのがありまして
それを買ってきたので
軽くトーストしました。

IMG_9035

中のクリームがあつあつトロトロ。
ピーナツは焼いたのが好き。

IMG_9039

そのままかぶりつくと
必ずといっていいほどクリームがたれてこぼれるんですが

半分に割いてから食べるとたれにくい
ということに、この度気づきました。

つぶつぶうめぇ。



ではでは
本日のハンドメイド。

サファイアで撃沈しましたが
トパーズならいけるか?と思って

IMG_9098

キューブで作れそうですし。

ちょっと挑戦してみます。

IMG_9099

くすみ系の黄色いレジンを準備しました。
透けないやつです。

キューブ型に流し入れて
硬化します。

IMG_9101

大中小作りました。

IMG_9103

もっと小さいのもいるかな。

四角いプレート型にレジンを入れて
しっかり硬化したら

IMG_9104

このようにカットして
形を整えて用意してみます。

IMG_9105

いろいろな大きさのができました。

IMG_9106

角がしっかりしてるので

IMG_9107

ゲームのように削ります。

IMG_9108

全部削りました。

IMG_9110

と、今日はここまで。

明日は繋げていきます。
(たぶんめちゃ大変になりそう)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
男子の恋を応援する女子のハナシ

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。週末から暑いですねーっ冬の気配がすっかりなくなって過ごしやすくなったのは何より。でもさ、こう急に暑くなるとさ服装に困りますよね。夏服を奥から引っ張り出さなきゃいけないし。息子は息子で、頑として長袖着るし(こだわり)さてさてこれは先日の ...

続きを読む


おはようございます。

週末から暑いですねーっ

冬の気配がすっかりなくなって
過ごしやすくなったのは何より。

でもさ、こう急に暑くなるとさ
服装に困りますよね。

夏服を奥から引っ張り出さなきゃいけないし。
息子は息子で、頑として長袖着るし(こだわり)


さてさて
これは先日の朝メシ。

IMG_8428

最近、息子が
フレンチトーストを食べられるようになりまして
(そして好きになった)
食べられるものが増えて、嬉しくてですね
こうやって作ったりしております。

前日の夜、食パンを卵液にひたし
準備しておいたのを焼きました。

IMG_8430

フレンチトーストはもともと娘が大好物で。

彼女はメープルシロップをたっぷりかけて
召し上がっておいででした。



ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_8882

オクタの口を作ります。

作業しやすいように
乳白色の粘土ジェルにしました。

これを細長く伸ばしまして

IMG_8883

わっかにして、整えます。

IMG_8885

これをオクタの顔に接着。
ライトを当てて硬化します。

IMG_8886

口の中に黒い詰め物をして
唇を白のジェルネイルで着色。

IMG_8891

ああっ可愛い!

頭の葉っぱ部分にも着手です。
作業の前にお試し。

IMG_8887

ジェルネイルを伸ばして
その上からフタをして均一な厚さになるようにし
ライトを当てて硬化したものがコチラ↑

これだけだとペラペラしてるのと
ペタペタと葉っぱ同士がくっついてしまうので
コーティング液を塗って強化させます。

IMG_8889

表面と裏面、両方に塗りました。

IMG_8890

葉っぱの形になるように
ハサミでカットします。

IMG_8892

試作のつもりだったのですが
これが使えそうだったので

追加で作りました。

IMG_8894

先日、とっておいたクズクズ。

IMG_8896

これを先ほどの葉っぱから
細くとった棒状のものに貼り付けます。

IMG_8898

と、今日はここまで。
明日はいよいよ完成です。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
制服をハンガーにかけてくれない

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。