moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:春

おはようございます。先日、息子の入学式でしたーっいうて同じ学校なので息子の様子は普段の登校と変わらない感じでした。小学部の新一年生がまぁ可愛くて。小さいーっ可愛いーっと心の中で連呼しちゃいました。そして式中、ひとりの新一年生が飽きちゃって壇上に上がってパ ...

続きを読む


おはようございます。

先日、息子の入学式でしたーっ

いうて同じ学校なので
息子の様子は
普段の登校と変わらない感じでした。

小学部の新一年生がまぁ可愛くて。
小さいーっ可愛いーっ
と心の中で連呼しちゃいました。

そして式中、
ひとりの新一年生が飽きちゃって
壇上に上がってパタパタ走るというハプニング。
校長先生、思わずニッコリ。

親御さんは焦ったでしょうが
会場はほっこり、和やかな空気に包まれました。
まじで可愛かった…

式が終わると、
高等部の教室へ。

新メンバーも加わって
これから楽しい一年になりそうです。

私は帰宅後、爆睡。
めっちゃ疲れた。
泥のように眠りました。

夕方に起きて
夕飯の支度をして、風呂に入って
家族が寝静まってからブログ描こうと思ったけど
頭が全く働かなかったので
早めに寝ました。


さてさて
これは、先日のうちの玄関先のお花。
プリムラっていうそうです(息子が世話してます)

IMG_9145

ノースポール。

IMG_9147

パンジー。

IMG_9148

春だなぁって感じますねぇ。



ではでは
本日のハンドメイド。

目にとまったコチラ
星の砂を使おうと思います。

IMG_9242

これ、レジンで固める度に
失敗してたやつなんですけど

粘土ジェルを使ったらどうかな?って思って。

IMG_9243

粘土ジェルを敷いて
その上から砂を散らします。

IMG_9246

押さえつけて定着させて
ライトを当てて硬化しました。

次に水面を作ります。

IMG_9247

気泡入れてあわあわにしたよ。

青レジンを
砂がないところに敷いて硬化します。

IMG_9248

気泡分表面がぷくぷくしてそうなので
一度透明レジンでコーティングして硬化してから

IMG_9250

白レジンを薄く敷いて

IMG_9251

透明レジンを垂らして
水面模様を作りました。

IMG_9252

できたものがコチラ。

IMG_9257

砂浜小さっ
もっと盛らないとダメですねぇ。

IMG_9258

あと水面もいまいち。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
粘着クソ野郎の話

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日のブラックオパールを作っていたらちょっと思いついたのがあったのでやってみた。ジェルネイルをシリコンマットに塗りつけたこれ↓花びらに見えるなーって思って。花びらにしてみました。花びらといえばコレ(安直)今は秋ですけども。春は2つ先ですけども。これだけじ ...

続きを読む


昨日のブラックオパールを作っていたら
ちょっと思いついたのがあったので
やってみた。

ジェルネイルをシリコンマットに塗りつけた
これ↓

IMG_7604

花びらに見えるなーって思って。



花びらにしてみました。

IMG_7605

花びらといえばコレ(安直)

今は秋ですけども。
春は2つ先ですけども。



これだけじゃあれなんで
模様を描きます。

IMG_7607



花びらに花びら。

IMG_7608



いっぱい描いてみた。

IMG_7609

ちょっときもちわるい。



レジンをのっけます。

IMG_7610



で、こうなりました。

IMG_7612

モチーフに使えそう。
ゆらゆらゆれるピアスとか。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

中学校は厳しい…
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


くららたん発「タケノコ譲渡会」有り難いことに呼んでいただき、行ってきましたーっ会場はフクやん宅。どどーん。参加メンバーくららたんヘビちゃんフクやんあむやんヘビちゃんはそら豆をたくさん持ってきてくれました。どちらも収穫したて。新鮮ですっ実は…丸のままのタケ ...

続きを読む


くららたん発「タケノコ譲渡会」
有り難いことに呼んでいただき、
行ってきましたーっ

会場はフクやん宅。


IMG_9370

どどーん。

参加メンバー
くららたん
ヘビちゃん
フクやん
あむやん




ヘビちゃん
そら豆をたくさん持ってきてくれました。

どちらも収穫したて。
新鮮ですっ




実は…
丸のままのタケノコは初な母ちゃん。

くららたんにアク抜きのコツを伝授いただき
帰宅後すぐにやりました。アク抜き!

IMG_9385

いーっぱい!




そら豆は
以前コメントでオススメされた
グリルでこんがり。

IMG_9392

ほっくほくで美味しいですっ




他のそら豆は、
こもたろに手伝ってもらって

IMG_9387

さやから豆を出して




IMG_9389

どんどん出して




皮に切れ目を入れて
塩ゆでにしました。

IMG_9391




タケノコご飯ーっ

IMG_9394




タケノコご飯が大好物のこもちんも
このタケノコにはビックリしてました。

ブログ0001




こもたろは

ブログ0002

ホクホクで美味しいねーっ




翌日は青椒肉絲。

IMG_9395




そら豆のオイルパスタ。

IMG_9396

さなえちゃんが作ったのを見て
「これ絶対美味しい!!」と確信の元作りました。

やっぱり美味しかったーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「お礼じゃない」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


時間をみてマスクを作ってます。今日はカーキ色。カットしました。ミシンで縫いまして縫い代を割りまして表に返します。折り畳んで、マチ針。縫います。反対側も同様に。仕上げに入ります。使うゴムは黒で。大人っぽい?ゴムを通します。できました。この色もいいですねー♪ ...

続きを読む


時間をみて
マスクを作ってます。

IMG_7701

今日はカーキ色。




カットしました。

IMG_7705




ミシンで縫いまして

IMG_7706




縫い代を割りまして

IMG_7708




表に返します。

IMG_7710




折り畳んで、マチ針。

IMG_7711




縫います。

IMG_7712




反対側も同様に。

IMG_7713




仕上げに入ります。
使うゴムは黒で。

IMG_7714

大人っぽい?




ゴムを通します。

IMG_7715




できました。

IMG_7716

この色もいいですねー♪


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「プリクラ

ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。