moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:小物

今日は家族用のコースターを。新年ですし、新しいものにしようかなと思いまして。大きさは10✕10cmくらいかな。布をカットしました。表地、切り替えにしようと思います。タグは余っていたものを。↑これ微妙に全色違うんですよ。左から黒字に白、白地に茶、紺地に白、 ...

続きを読む


今日は家族用のコースターを。

新年ですし、
新しいものにしようかなと思いまして。

IMG_5938

大きさは
10✕10cmくらいかな。




布をカットしました。

IMG_5939

表地、切り替えにしようと思います。




タグは余っていたものを。

IMG_5940

↑これ微妙に全色違うんですよ。

左から
黒字に白、白地に茶、紺地に白、白地に黒。




表地を接ぎ合わせます。

IMG_5941




縫えたところで

IMG_5942




縫い代をアイロンで割って、と。

IMG_5943




タグをつけてます。

IMG_5944

白地には白糸。




紺地には紺色で。

IMG_5945




カットしておいた裏地を合わせて
中表にして
周囲を縫います。

IMG_5946

返し口を忘れないように…




角のところの
余分な布をカットします。

IMG_5947




返し口から表に返して

IMG_5948




アイロンで整えます。

IMG_5949




ステッチをかけたら

IMG_5950




完成です。

IMG_5951




全部で4枚。

IMG_5952

これらの作業、
トータル30分ちょっとくらい。
さくさくっと作れました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「さて帰宅」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。



月のコメント、いくつかお返しさせていただきます。ありがとうございます。魚卵耐性はつけてたのである程度のコメントは…予想していたのですが。光る………イボ?イボ て。イボって光らせちゃダメだと思うの。さてさて、今日は。どう作ったって成功確実。ふはははは。カラ ...

続きを読む


月のコメント、
いくつかお返しさせていただきます。


ブログ0001

ありがとうございます。




魚卵耐性はつけてたので
ある程度のコメントは…

予想していたのですが。

ブログ0002

光る…

……イボ?




ブログ0003

イボ て。

イボって光らせちゃ
ダメだと思うの。




さてさて、今日は。

IMG_3719




ブログ0004

どう作ったって成功確実。
ふはははは。




カラーはこれにしました。

IMG_3720

虹のカラーで
層にしてみようと思いまして。




まず3色。

IMG_3723

水色、青、紫。




紫からいきますよ。

IMG_3724

モールドの面積があるので
たっぷりとって




入れます。

IMG_3726




どんどん入れてまえーっ

IMG_3727




隅々まで行き渡らせたら

IMG_3728

硬化します。




次の色。青。

IMG_3729

これも同じく。




IMG_3730

硬化します。




水色。

IMG_3731




IMG_3732

硬化します。




次に
黄緑と黄色のレジンを作ります。

IMG_3733




黄緑色。

IMG_3734




IMG_3735

硬化します。




黄色。

IMG_3737




IMG_3738

硬化します。

ええと、ここまで何色きましたっけ。
5色?




次の色は、
赤とオレンジ。

IMG_3739




オレンジから。

IMG_3740




IMG_3741

硬化します。




では最後!

IMG_3746

赤をのせて




IMG_3747

硬化します。




これ、案外大きいんですよ。

IMG_3748

ほらね。




取り出しますね。

IMG_3749




ボタンだーっ

IMG_3750




ちょっと気になった、側面。

IMG_3752

せっかく層にしたんだから
ここはキレイに出てくれなくちゃ。




やすりがけして、
凹凸をなくしてから
透明レジンを塗りました。

IMG_3754




上からもレジンをのせちゃいます。

IMG_3755




できました。

IMG_3757

ボタン




IMG_3758

どこからどう見ても

ボ タ ン


…で、このボタン
この後どう使おうかってとこまでは
考えてません。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「何度やってもうまくいかない」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。