moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:太陽

地球、月ときたら今日は太陽!土台を作りまして1回目のマーブルコーティング。何度か重ねたもの。赤い筋状のものが見えます。さらに重ねて、(まだライト当ててません)少しジェルネイルのマスタードを加えてオレンジっぽい色を付けて黒のジェルネイルを針にとりましてちょ ...

続きを読む


地球、月ときたら
今日は太陽!

IMG_2333

土台を作りまして




1回目のマーブルコーティング。

IMG_2334




何度か重ねたもの。

IMG_2335

赤い筋状のものが見えます。




さらに重ねて、
(まだライト当ててません)

IMG_2336

少しジェルネイルのマスタードを加えて
オレンジっぽい色を付けて




黒のジェルネイルを
針にとりまして

IMG_2339




ちょん、と黒点を。

IMG_2337




できたもの。

IMG_2353

いやぁぁぁぁぁ。


作りながら
ずっとムズムズしてたんだけど
言っていい?言っていい?

これ、孵化過程の卵じゃね?
目だもん。
あの黒いの、目だもん。
赤い筋…血管だもん…


息子に見せたら
「これ、原始地球?」
言いました。

あ、そっち…
(でも太陽ではない)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

休校中。家で体育の授業もどきをやっていたらとんだハプニング

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今頃になってバテてきました母ちゃんです。あー頭がボーっとするー。ふと、目に入ったコチラ。以前、ライブドアイベントで作った太陽 一輪挿し。こういうコロンとした形の巾着ちょっと面白そう。作ってみることにしました。試作というか半分遊びです。形に底に合わせて切って ...

続きを読む


今頃になってバテてきました
母ちゃんです。

あー頭がボーっとするー。


ふと、目に入ったコチラ。

IMG_7374

以前、ライブドアイベントで作った
太陽 一輪挿し。




こういうコロンとした形の巾着
ちょっと面白そう。

作ってみることにしました。

IMG_7375

試作というか
半分遊びです。




IMG_7376

形に底に合わせて切ってみたり




どうかしら…

IMG_7377




裏地も同じようにしました。

IMG_7378




切れ込みのところを
中表にして縫ってみます。

IMG_7379




こんな感じ。

IMG_7380




あき止まりは5cmくらい
とりましょうか。

IMG_7381




脇、底を縫います。

IMG_7382




縫い代を割りまして

IMG_7383




表に返します。

IMG_7384




裏地も同様に。

IMG_7385




表地と裏地を重ねます。

IMG_7386




あき口をコの字で縫います。

IMG_7387




縫えました。

IMG_7388




紐通し口を縫います。

IMG_7389




紐を通したら

IMG_7390




できました。

IMG_7391

ちょっと思ってたのとは
違う出来上がりになりましたが…

底を丸くとればよかったかな。




太陽と一緒に。

IMG_7392

夏休みもあとちょっとですね。

うちはたいてい
始業式前日にバタバタするので
今日のうちに準備しとこう。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「そういや、初対面」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


我が家にあるダイソーピカちんはこれが最後。中身はこちら。縫い針が一本入っていました。この実験が終わったらいただこう。用意するもの。コップとか、お皿とかセロハンテープとか、はさみとか。では作っていきます。今日も制作者はこもたろ。ハサミでちょきちょき。切り取 ...

続きを読む


我が家にある
ダイソーピカちんはこれが最後。

IMG_7291




中身はこちら。

IMG_7294

縫い針が一本入っていました。
この実験が終わったらいただこう。




用意するもの。

IMG_7295

コップとか、お皿とか
セロハンテープとか、はさみとか。




では作っていきます。
今日も制作者はこもたろ。

IMG_7296

ハサミでちょきちょき。




切り取れたら、
折り曲げていきます。

IMG_7297




付属のフィルムに
図を書き写します。

IMG_7301




かきかき。

IMG_7302




描いたら線に沿って
ハサミでカット。

IMG_7303




IMG_7304




好きなように塗っていいんだって。

IMG_7305




こもたろ
「ぼく、おもいついた!」

IMG_7306

あら、これまた変わった感じに。




真ん中にボールペンで
くぼみをつけるんですって。

IMG_7307

しっかりつけた方がいいかしら。
ぎゅうぅぅぅぅぅ!!




羽を折り曲げます。

IMG_7308




次にねん土。

IMG_7310

こねこね。




何か思いついたみたいで
遊びだしました。

IMG_7314




こもたろ
「いんせきだぞーっ」

IMG_7316

ずいぶん変わった隕石だこと。




おふざけはこの位にして
先に進みましょ。

IMG_7317

用意するものには「お皿」とあったんですけど
カップソーサーで。




これに、
先ほど折った紙をかぶせます。

IMG_7318




針を刺します。

IMG_7319

尖ってる方が上だって。
気をつけてねぇぇぇぇぇぇぇぇ…!
(気が気じゃない)




よし、準備完了。

IMG_7321




そーーーーーっと
羽をのせます。

IMG_7322




真ん中のくぼみに引っかけて。

IMG_7323




コップをかぶせたら

IMG_7324

いざ。


・・・と思ったら
くもり空でダメでした。
(これ昨日の話)

今日は晴れてくれぇ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「トンネルが」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


先日いただいたコメント。確かに何層かにすると立体感が出そう。というわけでこの100均のフレームを使います。ホログラムの背景は…確認しやすいようにちょっと濃い目の色にしようかな。レジンに入れてこのようになりました。これをフレームに入れていきます。ついでなので色 ...

続きを読む


先日いただいたコメント。

ブログ0001

確かに何層かにすると
立体感が出そう。




というわけで

ブログ0002




この100均のフレームを使います。

IMG_2616




ホログラムの背景は…

IMG_2619

確認しやすいように
ちょっと濃い目の色にしようかな。




レジンに入れて

IMG_2620

このようになりました。




これをフレームに入れていきます。

IMG_2624

ついでなので
色混ぜの練習もしとこうかな、と。




伸ばして伸ばしてー…

IMG_2625




なじませてー…

IMG_2628

硬化します。




そしたら透明レジンを入れて

IMG_2631




こちらのホログラムを。

IMG_2634




のせていきます。

IMG_2635




最初はそんなに
のせなくていいのかしら。

IMG_2636

ここで硬化して、




立体感を出すために
透明レジンを入れて

IMG_2638




IMG_2642

伸ばして、硬化。




ホログラムの上に
透明レジンの層ができました。

IMG_2643




そしたら、
透明レジンを入れて

IMG_2645




ホログラム。

IMG_2646

硬化します。




また透明レジンを入れて

IMG_2649




伸ばして

IMG_2650




ホログラム。

IMG_2653

硬化しました。




ひっくり返して
マステがついていた部分の
凹凸を消すように

IMG_2656

透明レジンを薄くのせます。




ということで、
ホログラムに層をつくると
こんな感じになりました。

IMG_2658

わーっ
これいいですね!
綺麗!




もっと光がほしかったーっ
この作業をしてる時
外はすごい雨で…

ブログ0003




層になってる感じ、
わかります?

IMG_2660

もっと練習して
いろいろと活用したいと思いますっ

教えてくださった方、
ありがとうございます!(*^^*)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「昔よりは複雑になりつつある、こもたろ心」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。