moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:レース

今日も球体。入れ物から作成。「レジン 封入」で検索かけてたらですね皆さんけっこう面白いものを入れてるんですね。アイデアがすごい。画像を見ていたら網タイツを入れてる作品を見かけましてそれがまたオシャレで。しかし私は網タイツは持ってないので手持ちのレースでち ...

続きを読む


今日も球体。
入れ物から作成。

IMG_8547

「レジン 封入」で検索かけてたらですね
皆さんけっこう面白いものを入れてるんですね。

アイデアがすごい。

画像を見ていたら
網タイツを入れてる作品を見かけまして
それがまたオシャレで。

しかし私は網タイツは持ってないので
手持ちのレースでちょっとやってみました。



レースのハギレ。

IMG_8548



球体に入る大きさにカット。

IMG_8549

ちっちゃい球体なのでね
このくらい細かいのがいいのかな、ってね。



ではレジンを入れていきます。

IMG_8550



なみなみと。

IMG_8552



レースを入れますよ。

IMG_8553

この後しっかりとヒーターであたため
これでもかってくらい空気を抜きました。



そしてこのザマ。

IMG_8557



ほんっとにもう。

IMG_8561

ヒーターで温めてるのに。
どうしてこういう気泡ができるのだ…



悔しいので
気泡を潰します。

IMG_8563

でっかい気泡、
穴をほじくりまくって
なんとか開拓しまして



レジンを流し入れて
再び硬化。

IMG_8570

ちょっと形跡は残りましたが
見ようによっては
スパークリングぽい?感じになりました。

ただ、このレースはダメだ。
サンゴにしか見えねぇ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

猫とお風呂に入りました

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日もいけるとこまでいってみましょーっ各フリルパーツ同士を接ぎ合わせてます。こちらはレース付け。ロックで付けて、クルっと返してミシンで縫ってます。一周縫ったらちょっとずらして二周目。縫えました。フリルのギャザーを寄せて…指定の長さまで調節したらロックで接 ...

続きを読む


今日もいけるとこまで
いってみましょーっ

IMG_8098

各フリルパーツ同士を
接ぎ合わせてます。




こちらはレース付け。

IMG_8100

ロックで付けて、




クルっと返して
ミシンで縫ってます。

IMG_8101




一周縫ったら
ちょっとずらして二周目。

IMG_8102





縫えました。

IMG_8104




フリルのギャザーを寄せて…

IMG_8105

指定の長さまで調節したら




ロックで接ぎ合わせ。


IMG_8106




下の段ができました。

IMG_8107


それでね

じ・つ・は!


兵庫の爺ちゃん婆ちゃんが
今、遊びにきてます。

そんなわけで、
朝からバタバタでしたー。

ええ、掃除で。


…なので今日はここまで。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ちょっと行ってくる」

ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

先日、こもちんと買い物に行ってピンクのスカートを買いました。ちょっと大人っぽい雰囲気のスカート。今日はそれに合うシュシュを。リバティ(フェリシテ)で。同じレース仕様だけど、昨日アップしたシュシュとはすこ~し違います。昨日の↓わかりました?昨日のよりはふん ...

続きを読む


先日、こもちんと買い物に行って
ピンクのスカートを買いました。
ちょっと大人っぽい雰囲気のスカート。

今日はそれに合うシュシュを。

IMG_7046

リバティ(フェリシテ)で。

同じレース仕様だけど、
昨日アップしたシュシュとはすこ~し違います。




昨日の↓

IMG_7042

わかりました?

昨日のよりは
ふんわり感があまりない感じ。




その秘密はコレ。

IMG_7049

ゴム周りを縫いました。




このひと手間だけで
見た目がこんなに違って見える。

IMG_7047

ちょっと大人っぽくなったというか。




髪につけたら

IMG_7051

存在感ありそうです。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ブロガーさんとランチ会」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


関東の梅雨明けはまだかなー・・・スッキリしない日が続いて洗濯物もいまいちカラっと乾きません。あー太陽の陽をあびたい。晴れの日って元気出ますよね。暑いけど。夏こいこい、なんて思いながら夏服に合いそうなシュシュを。リバティ(カペル)で作りましたよ。レースを挟 ...

続きを読む


関東の梅雨明けはまだかなー・・・

スッキリしない日が続いて
洗濯物もいまいちカラっと乾きません。

あー太陽の陽をあびたい。
晴れの日って元気出ますよね。
暑いけど。


夏こいこい、なんて思いながら

IMG_7042

夏服に合いそうなシュシュを。
リバティ(カペル)で作りましたよ。




レースを挟んで
ちょっとゴージャスに。

IMG_7043




くしゅくしゅっとなっているので
わかりにくいかな。

こんな感じで、

IMG_7044

両側にレース。




髪につけるときは2回巻きくらいかな。

IMG_7045

レースがいい感じ。

これはこもちん用。
てか、たぶんヘアアクセは全部こもちん用(笑)




「夏ーまだ来ないなー」

なんて言ってたら

ダイソーで買ってきたキットを持ち出し
こもたろがいそいそと、うちわを作ってました。

IMG_7075

夏きた!(笑)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「腹…腹が…」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

母の日ですね。GWの疲れが取れぬまま・・・な母ちゃんです。ほんと年々、疲れが取れにくくなってます。回復が遅いというか。いやぁねぇ。本日は母の日に甘えて家でのんびり過ごしたいと思います。そういえば、昨日沖縄県と奄美地方が梅雨入りしましたね。こちら関東ももうす ...

続きを読む


母の日ですね。

GWの疲れが取れぬまま・・・な母ちゃんです。

ほんと年々、疲れが取れにくくなってます。
回復が遅いというか。
いやぁねぇ。

本日は母の日に甘えて
家でのんびり過ごしたいと思います。


そういえば、昨日
沖縄県と奄美地方が梅雨入りしましたね。

こちら関東ももうすぐかしら。



さて、昨日に引き続き
がま口です。

柄違いで。

IMG_6209

今回使ったのは
リバティのMargaret Annie。




内布は

IMG_6211

ちょっと落ち着いた感じで
スモークグリーンのリネンです。




タグのレースは白にしてみました。

IMG_6213




こちら、背面。

IMG_6221




昨日のとあわせて、がま口2種類。

IMG_6215

こもちん
とっても喜んでくれました。

これ、改良版でもっと作りたいなぁ。

がま口ってサクサクっと作れるので
結構楽しいんですよねー♪


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「特別支援学級、国語の時間にて」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。週末はあいにくのお天気ですねー。昨日はとある桜並木にドライブに行ってきました。雨の中、車内から見るお花見。ただ通り過ぎるだけのものでしたが。まだ七分咲きといったところだったかな。でも来週末までお花もってくれないよねー。今年はお天気に恵 ...

続きを読む


おはようございます。
週末はあいにくのお天気ですねー。

昨日は
とある桜並木にドライブに行ってきました。
雨の中、車内から見るお花見。
ただ通り過ぎるだけのものでしたが。

まだ七分咲きといったところだったかな。
でも来週末までお花もってくれないよねー。
今年はお天気に恵まれず、残念・・・。


さて、本日のご紹介は上履き袋です。
女の子用。

まず、内布です。

IMG_5661

こもちんが選んだ花柄で。




持ちては一本にして、

IMG_5662

レースリボンでとめるタイプに。
細めのレースリボンを3本使いしています。




ということで、全体です。

IMG_5660

こもちんの希望で
切り替えのところにレースを挟みました。




小学5年生の大きめのうわばきも

IMG_5665

すっぽり。




くちを閉じても

IMG_5664

余裕です(*´∀`*)
よかったー♪


明日は・・・
ご要望を多数いただいているので
ぼちぼち作り方をご紹介したいと思います。

最初はカンタンなコップ袋から。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
こもたろが日記で書いたこと。
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。