moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:リング

おはようございます。さっむ!!!!!昨日はめっちゃ寒かったっすね!💦てか風がえらい強くて一歩外に出ただけで全体温もってかれる感じ。身体ガッチガチになりました。こういう冷たい風って耳が痛くなるんですよね。なので耳あて必須です。私、耳が痛くなると、頭痛までい ...

続きを読む


おはようございます。

さっむ!!!!!
昨日はめっちゃ寒かったっすね!💦

てか風がえらい強くて
一歩外に出ただけで
全体温もってかれる感じ。

身体ガッチガチになりました。

こういう冷たい風って
耳が痛くなるんですよね。

なので耳あて必須です。

私、耳が痛くなると、
頭痛までいっちゃうんですよぉ💦

ああやだやだ。


さてさて
先日のふたりメシは

IMG_6217

鉄板麺!

こういう焼きそば
今までいろいろ買ってきましたが
これが一番美味いんでない?

お好みソース味まじでヒットです。
私の中で。

太めの麺もいいですよねーっ

卵の賞味期限がギリだったので
消費するため焼いてのっけました。

IMG_6219
IMG_6224

卵を崩しながらいただきまっす。
夫は半ライス付きで食べてました。



ではでは
本日のハンドメイド。

ビジュー付きのリングを作ります。

IMG_6178

レジンに花びらを入れて混ぜ
気泡をとっておきます。

IMG_6179

リングモールドに入れて硬化。

IMG_6181

固まりました。

IMG_6182

ビジューを付けるところを
平らに削りました。

IMG_6184

ここに軽く穴を掘って
ビジューを接着剤でくっつけました。

IMG_6185

全体をコーティングして
できたものがコチラ。

IMG_6187

ビジューとかをレジンに付けるの
ほとんどやったことがなくて
この方法が合ってるのかギモンですが…

IMG_6191

とりあえず練習ってことで。
オサレな制作動画見て勉強してきまっす。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
騙されたわー

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。正月明けてからお餅の消費がすごいです。これはしょうゆ餅。息子が好きなやつ。焼くのが面倒なのでウチはレンチンでお餅に火を通してます。どんぶりにお餅2個を入れひたるくらいの熱湯を入れたらレンチン2分。お醤油にくぐらせて海苔を巻きました。こ ...

続きを読む


おはようございます。

正月明けてから
お餅の消費がすごいです。

これはしょうゆ餅。
息子が好きなやつ。

IMG_5707

焼くのが面倒なので
ウチはレンチンでお餅に火を通してます。

どんぶりにお餅2個を入れ
ひたるくらいの熱湯を入れたら
レンチン2分。

お醤油にくぐらせて
海苔を巻きました。


これは揚げ餅。

IMG_5713

切り餅を半分にカットして
170度の油で揚げたら(片面2分ずつ)
大根おろしを入れたお出汁にダイブ。

海苔をぶっかけました。

はじめて家で作ったんですけど
めちゃ美味しかった。

餅が好きではない夫が
おかわりをしたほど。
これ、また作ろ。



ではでは
本日のハンドメイド。

いくら丼、いったん保留中。
樹脂粘土が見つからないので
(大掃除の時に処分したっぽい)
近日中に買いに行きます。

今日はですね
先日動画で見かけて挑戦してみたかったことを
やってみます。

シリコンシートを使うやつ。

IMG_5714

ほんとはリングがいるんですけど
なかったので
針金でわっかを作りました。

IMG_5720

ねじねじはいらないので
切り落としました。

IMG_5721

これを丸めたシートにセット。

IMG_5723

針金と針金の隙間に
レジンを塗ります。

IMG_5725

硬化できたら
針金を取り外します。

IMG_5727

こんなリングができました。

IMG_5728

削って形を整えました。

IMG_5729

ちょうちょシールを貼ります。

IMG_5730

レジンコーティングして
できたものがコチラ。

IMG_5732

別角度。

IMG_5734

あんまりいい形にならなかった…

今度ちゃんとしたリング
買ってこよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
元気がないサクラ…①

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。今年のクリスマスは丸鶏を焼こうってことになりました。(家族の希望で)で、そろそろ売り場に出てるだろうと思って行きつけのスーパーに行ったんです。売ってなかった…骨付きもも肉はいっぱいあったんですけど丸鶏がないーーーー…なんてこった。ちょ ...

続きを読む


おはようございます。

今年のクリスマスは
丸鶏を焼こうってことになりました。
(家族の希望で)

で、そろそろ売り場に出てるだろうと思って
行きつけのスーパーに行ったんです。

売ってなかった…

骨付きもも肉はいっぱいあったんですけど
丸鶏がないーーーー…

なんてこった。

ちょっと近場のスーパー
ハシゴして探してきます。

それでね、ひとつ迷ってることがあって。
丸鶏のスタッフィング?つーの?
中に何詰めます?

やっぱお米かなぁと思ってたんですけど
じゃがいも入れるっていうのを見て
これも美味しそうだなぁと。

オススメあったら教えてほしいーーーーーっ


さて、先日の昼メシ。
コンビニで在庫一掃セールをやっていて
めちゃ安になってたので買っちゃいました。

IMG_5242

ミルクシーフード!

在庫セールということは
前から出てたの!?
知らんかった!

絶対うまいやんこんなん!

IMG_5243

SEAFOO道

これはね
個人的な感想になるんですが
フタどめシール、復活してほしいんですよね。

IMG_5247

↑1回開いちゃってさ、
ギュッと締め直しました。

IMG_5249

濃厚でウマーーー!!

通常のシーフードより
こっちのほうが好きかもっ

コレまた食べたい!

こんなに美味しいのに終売なの!?と思ったら
発売が2023年11月!
最近やんけ!

まだまだこれからやんけ!

(ストック買いします)


これは
猫が可愛いすぎて
マニアックアングルになっちゃったやつ。

IMG_5188



ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5202

シャララーンって感じの星たち
これをリングに使います。

選び抜かれし者たち。

IMG_5204

まず、モールドの内側に
レジンを塗りまして

IMG_5205

星たちを貼り付けていきます。

IMG_5206

…が、これがまぁ難しく(すぐ動いちゃう)
断念しました。

IMG_5207

やり方を変えます。
まず透明のレジンをいっぱい入れて

IMG_5208

硬化して

IMG_5210

削って丸みをだしました。

IMG_5212

リングの内側にコーティング液を塗って
そこに星を貼り付けてみました。

IMG_5214

これならうまくいきそう。

IMG_5216

並べたら硬化して定着させます。

仕上げにコーティングして
できたもの。

IMG_5218

コーティングする瞬間が
一番テンション上がりました。

IMG_5220

キラキラ星。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
子どもが勝手に銀行口座を作った話④

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。ポン太が最近マッサージクッションを目の敵にしていて(押すとブルブル振動があるやつ)困ってます。「ヤメテ」って言ってるのにクッションの端っこをガジガジ噛みついて全然やめてくれません。押し入れの奥の方に隠しても引っ張り出してきては噛んでい ...

続きを読む


おはようございます。

ポン太が最近
マッサージクッションを目の敵にしていて
(押すとブルブル振動があるやつ)
困ってます。

「ヤメテ」って言ってるのに
クッションの端っこをガジガジ噛みついて
全然やめてくれません。

押し入れの奥の方に隠しても
引っ張り出してきては
噛んでいます。

そんな目の敵にせんでもいいのに。


これは
箱入りのポン太。

IMG_5115

小さい箱だったので
まさか入らないだろうと思っていたんですが
まんまと入ってましたw

IMG_5120

猫ってほんと
どんな所にも入るよねぇ。

IMG_5122

コンパクトで可愛いw



ではでは
本日のハンドメイド。

雲を入れたリングを作ります。

IMG_5146

ということで
練りけし雲を作っておきます。

リングに透明レジンを流し入れて

IMG_5147

雲をとって、入れますよ。

IMG_5149

気泡を飛ばしたら
しっかりと硬化。

このようになりました。

IMG_5150

レジンに色をつけていきます。
これは高濃度着色剤のブルー。

IMG_5154

リングの裏側に塗ります。

IMG_5156

2度、重ね塗りしました。

しっかり硬化して
できたものがコチラ。

IMG_5158

なかなかよいです。

IMG_5159

偶然の産物ですが
濃淡が出て、いい味出してます。

IMG_5166

明日は夕暮れ時。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
子どもが勝手に銀行口座を作った話②

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。ちょっと前なんですがダイソーに行ってきました。我が家のお弁当は冷凍食品にだいぶお世話になってるんですが使いかけってぐしゃぐしゃになりません?袋を開けて、必要分とって、クチをパッチン留めして冷凍庫にホイッと入れてます。そうするとぐしゃぐ ...

続きを読む


おはようございます。

ちょっと前なんですが
ダイソーに行ってきました。

我が家のお弁当は
冷凍食品にだいぶお世話になってるんですが
使いかけってぐしゃぐしゃになりません?

袋を開けて、必要分とって、
クチをパッチン留めして
冷凍庫にホイッと入れてます。

そうするとぐしゃぐしゃ。

みんなどうやって収納してるん?

これをなんとかしたくて
仕切りのカゴ?を買ってきました。
大まかだけど、
これに冷食おかずをガサっと入れてみてます。


まぁそれは置いといて、
そんなダイソーでね
レジで並んでいたら、これが目にとまりまして。

IMG_5061

カップウォーマー。

これ!
ショート動画で見たやつ!

500円という
ダイソーにしては高額商品。
すんごい悩みましたけど、買ってみました。

ふつーに考えて安いやろ、と。

IMG_5062

パソコンのUSBはNGなのね、了解でっす。

IMG_5064

かなりシンプル。
ですが、スイッチがあるのに感激。

IMG_5066

こういうのって
電源繋いだらONになったりするのが多いのに。
切り替えられるのは嬉しいですね。

さっそく使ってみます。

IMG_5068

スイッチONにしてはいるけど
点いてるのか点いてないのかわからない。

IMG_5069

ランプ点灯とかあるとよかったなぁ。
まぁ500円なので無理か。


~この状態で30分放置してみました~


30分後。

IMG_5093

めっちゃアツアツ!てほどではないけど
温かいのはキープしてました。

丸いところをちょっと触ってみたら
めっちゃ熱くなってたので(触るな)
ステンレス製のカップとか
底が真っ平らなカップとかだと
もっと温かくなってるのかも。


ひとつ注意点は
使い終わった後に放置していたら
猫がヤケドする恐れがあること(ウチの場合)

猫もそこまでバカじゃないと思うけども
念のため、猫が入り込まないところに片付ける
を徹底しないといけませんね。

IMG_5095


さてさて
これは先日の昼メッシー。

またまた夫は出社なので
娘ふたりのランチです。

IMG_5098

エビとワタリガニの
トマトクリームスパゲティ。

IMG_5111

ワタリガニが99円で安かったので。

カニは出汁用ですね。
小さすぎて身を食べる感じではなかったです。

IMG_5108

これも娘、めちゃ喜んでました。



ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5070

今回はブルー系のお花で。

レジンに花びらを浸して
気泡抜きをします。

IMG_5071

キラキラも入れてみよう。

IMG_5072

リングモールドの内側に
レジンを塗りまして

IMG_5075

キラキラのフレークを
貼り付けます。

IMG_5077

いったんこれで硬化しておきます。

透明レジンを多めに入れて
花びらを沈めます。

IMG_5080

こんな感じ。

IMG_5081

これをしっかり硬化して
コーティング液で仕上げて硬化したら
できあがり。

IMG_5083

思いのほか、
ザクザクした感じになりました。

IMG_5086

この色合いも好きだなー。

IMG_5090

昨日のと、今日の。

IMG_5091

これ、リングなので指にはめてみたんですよ。

そしたら一時抜けなくなったので
私には呪いの指輪っぽいです。

ネックレスのチェーンに通すと
可愛くなりそ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
瞑想します!③終

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


おはようございます。もうすぐ冬休みっすね!娘は先日、期末テストが終わりただいま午前中で帰ってきます。帰宅の際に送ってくる「腹減った!飯なに!?」のLINEの圧がすごいのでこの日のランチはワクワクプレートにしました。娘「ヤバ――――! テンション上がるんだけど ...

続きを読む


おはようございます。

もうすぐ冬休みっすね!

娘は先日、期末テストが終わり
ただいま午前中で帰ってきます。

帰宅の際に送ってくる
「腹減った!飯なに!?」
のLINEの圧がすごいので
この日のランチはワクワクプレートにしました。

「ヤバ――――!
 テンション上がるんだけど!」

IMG_5049

「私の大好物のエビチリじゃん!
 え、エビじゃないのも入ってる」

「カサ増しでイカを加えた
 エビチリならぬ、エビイカチリになります」

「最高かよ」

IMG_5054


「こちら、消費期限が本日までで余っていたので
 パリッパリに焼いてみたビアソーセージでございます」

「最高かよ」

IMG_5056


「ブロッコリーは
 オリーブオイルとニンニクで
 ペペロンチーノ風の味付けにしました」

「最高かよ」

IMG_5058

と、大いに喜んでいただいたランチでした。
因みに娘はおにぎり2個ペロリでした。
(私は1個が限界)

ビアソーセージパリパリ焼きは
スナックみたいになってめちゃ美味しかった。
カロリーがはかどるやつ。

そして娘、
塾の冬期講習がはじまりました。
来年はいよいよ受験生!

はやい…!



ではでは
本日のハンドメイド。

IMG_5030

今回はこちらのモールド。

このモールドって
どう扱っていいかわからなくて。

小さいドライフラワーを並べて入れて
素敵に作ってる動画を見たりしたんですけど

私には気泡が生まれる確率99%なので
ドライフラワーを解体して
入れることにしました。

これ、昨年の夏に学んだ方法ですね。
この時の。


ピンセットでむしりました。

IMG_5031

金のパラパラも入れるよ。
これ入れると、上手く出来たように見えるんや。

お花はレジンに浸して
気泡抜きをしておきます。

IMG_5032

モールドにレジンを入れて

IMG_5034

お花を配置していきます。

IMG_5035

こんな感じかな。

IMG_5036

金のパラパラも入れます。
粒コショウを振るように。

IMG_5037

これをしっかり硬化したら
仕上げにコーティングします。

IMG_5041

できたものがコチラ。

IMG_5042

きゃわわ。

IMG_5044
IMG_5047

ドライフラワー、
色が優して好き。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
瞑想します!②

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はハートバージョン。先にレジン入れてスタンバイ。ハート型を作っていくよ!イメージはほら、お好み焼きとかのアレ。ソースの上にマヨネーズかけてつまようじでツツツーってやるとなるじゃないですか。ハート型に。いくぜ!ダメだった。いやっ諦めたら終わりだっ小さい ...

続きを読む


今日はハートバージョン。

IMG_4434

先にレジン入れて
スタンバイ。




ハート型を作っていくよ!

IMG_4435




イメージはほら、
お好み焼きとかのアレ。

ソースの上にマヨネーズかけて
つまようじでツツツーってやると
なるじゃないですか。

ハート型に。

IMG_4436

いくぜ!




IMG_4437




IMG_4439

ダメだった。




いやっ
諦めたら終わりだっ

IMG_4440




小さいのを2つ作って

IMG_4441

一旦硬化して、




この2つをくっつければ…!

IMG_4442




IMG_4444

なったぁぁぁぁ。
ハートになったぁぁぁぁ。




ということで
ちまちま作りましたよ。

IMG_4445

硬化して
くっつけました。




でね、

紫が連続で失敗して
まぁそれはいいんですが

シアンが…丸3つ繋げたみたいな…
夢の国のアレみたいに
なっちゃったんだけど…

IMG_4447

わたし消されるかもしれない。

みんな薄目で見て。
これはハートだ。




リングにハートを
埋め込んでいきますよ。

IMG_4448




7個入れました。

IMG_4450

しっかり硬化して




取り出したもの。

IMG_4451

カラーはいい感じ!




IMG_4454

いまこれ書いてて
ハッとしたんですが

横から撮れよ、と。

色ばっかり気にしてました。




またオシャレ風にしてみた。

IMG_4455 - コピー

私、子どもの頃に
大阪に住んでたことあるんですが
これ喋ってる人、聞いたことがない。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

それ、ことばの裏の意味に気付いてる?

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日のリベンジです。イエローとオレンジの色味が似ているのでイエローをなくして7色でドットを作りました。途中でひっくり返しちゃった…ドットを硬化している間にリングにレジンを入れていきましょ。このモールド。透明レジンを入れたらこちらのドットを入れていきますよ ...

続きを読む


昨日のリベンジです。

イエローとオレンジの色味が似ているので
イエローをなくして
7色でドットを作りました。

IMG_4410

途中でひっくり返しちゃった…




ドットを硬化している間に
リングにレジンを入れていきましょ。

IMG_4411

このモールド。




透明レジンを入れたら

IMG_4412

こちらのドットを
入れていきますよ。




モールドの側面に
くっつけていったら
うまく並んでくれました。

IMG_4413




こんな感じ。

IMG_4414

これを上から、下から
しっかり硬化しまして




取り出します。

IMG_4415




じゃじゃーん。

IMG_4419

昨日よりも
断然いいっ




こういう明るい色は
気持ちも上がりますねぇ。

IMG_4424

元気でる。




ちょっとオシャレにしてみちゃったり。

IMG_4425

ほらね、
横文字入れるだけで
カッコいい。

コメントいただいた、ハートの形も
チャレンジしてみますねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

ポジティブに捉えるならどう思っとけばいい?

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


とうとう…球体モールドをポチっとしてしまいました。うおーっ買ってしまったーっでも楽しみ。いま注文が混み合ってるらしく発送まで日数がかかるそう。待ちましょう、待ちましょう。さてさて今日はこちらのモールド。前に使ったリングモールド。一番大きいサイズで。透明レ ...

続きを読む


とうとう…
球体モールドをポチっと
してしまいました。

うおーっ
買ってしまったーっ
でも楽しみ。

いま注文が混み合ってるらしく
発送まで日数がかかるそう。
待ちましょう、待ちましょう。


さてさて
今日はこちらのモールド。

IMG_4387

前に使ったリングモールド。
一番大きいサイズで。




透明レジンで埋めていくよ。

IMG_4388




いっぱいまで入れました。

IMG_4389




そしたら
ええと、なんだっけ。

フロスピック?
違うな。
うーんと…(過去記事見た)
ホルダー付きデンタルフロス。

IMG_4390

すぐ忘れてダメですね。
歳だわぁ…




デンタルフロスのピック側の方使って
着色しました。

イメージは小さい炎のような。
ポッポッと灯る魂的な。

そして虹色!

IMG_4391

いや8色。
1色多かった。

そして「やっちまったなー」って
思ったわけなんですけども。




取り出してみたら

IMG_4396

そんなに悪くなかった。
オチにもならないっていう。




IMG_4398

緑のとこがちょっと残念ですね。
にじんでしまった。




IMG_4399

欲を言えば
もうちょっと
炎みたいな形になるとよかったなぁ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

自宅で盗まれた自転車が帰ってきた話

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


最近買ったような気もするけどいつ買ったのかすっかり忘れたものが出てきました。リングが作れるやつ。レジンって何でも作れちゃうなぁ。こういうの、バザーとかによさそうです。ってか、今年やるのかなバザー…レジンを入れていきますね。気泡が入らないように…こういうの ...

続きを読む


最近買ったような気もするけど
いつ買ったのか
すっかり忘れたものが出てきました。

IMG_4284

リングが作れるやつ。
レジンって何でも作れちゃうなぁ。

こういうの、
バザーとかによさそうです。
ってか、今年やるのかなバザー…




レジンを入れていきますね。

IMG_4286




気泡が入らないように…

IMG_4287




こういうのって
どうやって仕上げるんだろう。

着色?
それとも何か入れるの?
貼るの?

IMG_4288

色、つけてみました。




空とひまわりカラー。
夏のイメージ。

IMG_4289




しっかり硬化して
取り出してみます。

IMG_4290

あ、キレイ。




リングの幅?
思ってたより分厚いかもー…

IMG_4291

もうちょっと華奢な感じでもいいなぁ。
でもそうなると
折れやすくなったりするのかしら。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

それはまるで生まれたての子鹿

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


キーホルダー、今日はリバティの違う柄です。Hilaryで。通帳ケースは赤系を使いましたが今日は落ち着いた感じの茶系。ところどころにポツポツと入ってる水色がいいアクセントなんですよね~。大人っぽくて好き。裏側から。そして、もうひとつ。こちらはCapel。赤系で。柄のア ...

続きを読む


キーホルダー、
今日はリバティの違う柄です。

IMG_6261

Hilaryで。

通帳ケースは赤系を使いましたが
今日は落ち着いた感じの茶系。




ところどころにポツポツと入ってる水色が
いいアクセントなんですよね~。

IMG_6262

大人っぽくて好き。




裏側から。

IMG_6263




そして、もうひとつ。

IMG_6264

こちらはCapel。
赤系で。




IMG_6265

柄のアップ。




裏側です。

IMG_6266




ということで
キーホルダー3種類。

IMG_6267

こんなに作っちゃってどうするのって感じですね。

先日のコメントでいただきました、
読者さんへのプレゼント?とか・・・
ちょっと考えてます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「言語療法で話すこもたろ、想像する母ちゃん」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。