moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:ホビーショー

さてさて連日ホビーショーレポが続いておりますが「ホビーショー2019!」「淡色ライトのワークショップ」今日はホビーショーでゲットしてきた物をご紹介しようと思います。一緒に行った友人(毎年一緒に行ってくれる)と「今回は財布の紐を固くいこうぞ!」と決意して挑 ...

続きを読む


さてさて
連日ホビーショーレポが続いておりますが

今日はホビーショーでゲットしてきた物を
ご紹介しようと思います。

一緒に行った友人(毎年一緒に行ってくれる)と
「今回は財布の紐を固くいこうぞ!」
と決意して挑んだ今年のホビーショー。

最初のうちは
2人とも我慢できてたんですよ。
でも一度財布を開けてしまうと
もうダメですねぇ。

私たちの封印を解いたブースは
ミササさん。

IMG_5155

クラフトはさみ。
これがもーっよく切れる。

見本のはさみと
切れ味お試し用のレザーが置いてありまして
試しに切ってみたらサクサク。ビックリ。

棚にはもうこのハサミは残ってなくて
在庫確認したらまだ数本あったのでゲット。
友人も一緒に買いました。




IMG_5163

今までにない切れ味なの。
これは重宝するやつ。
買ってよかった。




あとこちら、
ゴムひも通し。

IMG_5157

ゴム通しは昨年も買いましたけれども

これは太いゴムを通すのによさそう。
何よりお値段が400円とお手頃。




こんな形してます。

IMG_5164




ゴムを通す時は、このように。

IMG_5165

太いウエストゴムなんかは
これが使えそうです。




次にこちら。

IMG_5158

スプリングシザーズ。

日々便利グッズを求め
もはや知り尽くしているのではないかという友人が
すでにこちらを使っておりまして
「これすごくいいよ」と。




ピンセットのようなハサミ。

IMG_5159




先がちょっと湾曲してます。

IMG_5160




この曲がりが布にフィット。

IMG_5162

ミシン糸を切るのにすごくよさそう。




こちらはまち針。

まち針がなくて
困っていたわけではないんですが

IMG_5166

この美しさに魅了されてしまいました、はい。
一目惚れです。




左のセット:紅葉、右のセット:潮騒
このネーミングですよ。
もうぐっときちゃいますよ。

IMG_5167

ずっと眺めていられる。




生地も買いました。
SWANY(スワニー)さん。

たくさんのお客さんで賑わってましたー。

IMG_5168

こちらの麻生地をゲット。

水色の生地はとても夏らしくて
悩まずカゴに入れてました。




お値段も素敵♪

IMG_5169

お洋服のレシピもいただいちゃったので
自分用に夏服でも作ろうかな。




こちらも生地屋さんです。
maffon(マフォン)さん。

IMG_5170

いつもネットで購入してるので
手にとって買えるというのが新鮮。




こちらのスパンフライスと

IMG_5171




リバーシブルジャガードニットを
購入しました。

IMG_5172

ベビーグッズを作ろうかな、と。




意図せず
ちょうどよい組み合わせてで買ってた。

IMG_5173

ホビーショー楽しかった!

それにしても、ホビーショーに行く度に
「あれからもう1年!?」とビックリしてます。
1年経つの早い…


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「ただいま心奪われている車」
ブログ0008
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


さてさてホビーショーではあちこち見て回ったわけですが私、会場であまり撮影しませんでした。場所によって撮影NGがあったってのもありますが興奮して撮り忘れたっていうのが主な理由です。はい。いただいたパンフでどこに行ったかを想像していただければ。カナガワ株式会社 ...

続きを読む


さてさて
ホビーショーでは
あちこち見て回ったわけですが
私、会場であまり撮影しませんでした。

場所によって撮影NGがあったってのもありますが
興奮して撮り忘れた
っていうのが主な理由です。はい。

いただいたパンフで
どこに行ったかを想像していただければ。

IMG_5143

カナガワ株式会社さんの三角コマ。

これ、糸なんですよーっ
すごくきれい。

キットも売っていたのですが、
糸をきれいに扱える自信がないのと
今年は財布の紐をきつくするのだという意志のもと
(後にそれは崩壊することになる)
この時は購入を見送ったのですが

買えばよかったー!と今後悔しております…
買えばよかった…

パンフの裏を見てはため息ついてます。
はぁ…




こちらも糸。
フジックスさんです。

IMG_5145

糸でここまで魅せるとは!と、
毎回感心してしまうブース。

今年も素敵でした。

このパンフ、
表紙がもう大好物ですもん。
このボストンバッグたまらん。好き。大好き。

一緒に行った友人が
「こういうのはレシピ載ってるから!」と
教えてくれたんです。




ほんとに載ってた!

IMG_5146

もう絶対に作るー!
自宅用に作るー!
(販売用には作れません。ご了承ください)




あとこんなブースも。

IMG_5144

ハンドメイド関連の資材のブース。
台紙だったり、スタンドだったり
商品撮影に必要な台だったり
いろいろありました。




別のブースでは
すごい刺繍をしているミシンがありまして
こちらもパンフいただいてきました。
お値段を見て目が飛び出たんですけれども。

IMG_5147

パンフはタダだから!
気持ちだけ、その気になった気分だけ味わいます。

私にはコンパル900がある!
愛してるぜ、コンパル900!




さて、見回っているうちに
また面白そうなワークショップを発見。

ライトの枠(っていうの?)を
組み立てて作るっていうやつです。

歩いていると
こういう穴場のワークショップがあるのも楽しい。


黒、ピンク、青、黄色、白っぽいパネル。
色付きは濃いのと淡いの2パターンありました。
好きなカラーの組み合わせで24枚選びます。

IMG_5118
※撮影&ブログ掲載許可をいただいています。

私は淡いピンク、青、黄色
そして白を多めに(ほぼ白)。




教えてもらいながら
組み立てます。

IMG_5119

ライトを入れるので
最後の口はまだ閉じずに。




計8個の枠ができました。

IMG_5120




これにライトを入れて、完成。

IMG_5122




友人のも撮らせてくれました。

IMG_5123

ちょっとわかりにくいんだけど
明かりの関係とか
台(長机)が色をアレにしちゃってるのとかあるんだけど
友人のは淡い色多めの白少なめ。
これがすごく素敵なの。
この色の組み合わせにすればよかったー!って
言っちゃうくらい、ホントに素敵なの。




自分のライト
家で再撮影しました。

IMG_5141




IMG_5142

黄とピンク組み合わせとか
冒険してもよかったなー。




ワークショップで楽しいのって
一期一会もありますよね。

ブログ0001

全然知らない人なのに妙に話せるというか。

講師の方がバタバタだったりすると
生徒同士で教え合ったり




ブログ0002

完成した作品を見せ合いっこしたり。

和気あいあいな会話も
楽しみのひとつですねー。


さて明日は
ホビーショーでゲットしたものをご紹介したいと思います。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「【俺に任せろ】結果として、うまくいった話」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日、行ってきましたっJAPAN HOBBY SHOW 2019!今年もビッグサイトなんですがいつもと違う会場というか(ホールが違う?)でもでも、通路は広くなってるしブースの数も増えてる気がしたし例年より充実してたなぁーという印象。着いてすぐ面白そうなワークショップを発見。生 ...

続きを読む


昨日、行ってきましたっ

IMG_5124

JAPAN HOBBY SHOW 2019!

今年もビッグサイトなんですが
いつもと違う会場というか(ホールが違う?)
でもでも、通路は広くなってるし
ブースの数も増えてる気がしたし
例年より充実してたなぁーという印象。




着いてすぐ
面白そうなワークショップを発見。
生活の木さんのジュエルアロマソープ。

石鹸作り体験なんですけど

作業時間20分(だったかな)というのと
予約なしですぐできたのも魅力でした。

IMG_5094
※撮影&ブログ掲載許可をいただいています。

レジに行って
ワークショップ体験希望と伝えると
お会計とともに、こちらの容器をいただきました。




足が付いていて安定しています。

IMG_5095

カラーはピンク系、ブルー系、オレンジ系の3種類選べます。
私はオレンジを選びました。




大中小のカット石鹸に
食紅で色を付けていきました。

IMG_5096




これを容器の中へ。
配置は自由。

IMG_5098




こういうの
キレイにできるセンスが欲しい…

IMG_5099




カット石鹸を全部入れたら
金箔を

IMG_5112

きんぱくを!

なんかテンション上がりました。
金箔扱うってなかなかないじゃないですか。




なんか塊で落ちてますね…
もっと散らしたかった。

IMG_5114

そしたら仕上げ。
別のテーブルへ移動。
熱々の液体が入った鍋の前でにこやかなお姉さん。
これ、石鹸の元なんですって。




紙コップに熱々石鹸を入れていただき、
これをそのまま容器に注ぎ入れます。

IMG_5115

冷えると固まるそうなので

固まる前に!
スピード勝負!




そしたらすぐにラップのせ!

IMG_5116

この状態で袋に入れて持ち帰りました。




帰宅後。
しっかり固まっています。

IMG_5127




ラップをはがします。

IMG_5128




容器から外します。

ちょっと外しにくいですが
シリコンなので難しくはなかったです。

IMG_5129




こちら、完成品。

IMG_5131

なかなかいい感じ♪




石鹸としてすぐ使えるそうですが
しばらく置いておく場合は
ラップをして保存すると、クリアさが長続きするそう。

IMG_5136

包みました。

娘が欲しがってるので
このままあげようと思います。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「猫のゆっくりまばたきは「大好き」?やってみた!」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


先日のホビーショーでゲットしたものです。「POTTERY STUDIO K」さんのイヤリング。タイルみたいなの。可愛いーっJUKIさんのブースではミシン用のマット。特別価格で売っていたので、つい。あとミシン糸も。こちらも特別価格だったので、ついつい。あとはアタッチメントです ...

続きを読む


先日のホビーショーで
ゲットしたものです。

IMG_9294

「POTTERY STUDIO K」さんのイヤリング。




タイルみたいなの。
可愛いーっ

IMG_9295




JUKIさんのブースでは

IMG_9291

ミシン用のマット。
特別価格で売っていたので、つい。




あとミシン糸も。

IMG_9321

こちらも特別価格だったので、ついつい。




あとはアタッチメントです。

IMG_9322

コンシールファスナー用の押さえ、
あと、マグネット定規。




コンシールファスナーがなかったので
イメージ画になってしまうのですが

IMG_9324

コンシールファスナーって
スカートやワンピースなどのファスナーに使われる
表から見えないあのファスナーです。

ファスナーのくるんと丸まったところを
下の溝に入れて縫うんですって。




こちらは、マグネット定規。
こうやって、土台に貼りつけて使います。

IMG_9326

「◯センチのところを縫う」という時に便利。




これは昨日の記事にも書きましたが
ミシン糸つかみ取りでゲットしたもの。

IMG_9320

ひとつは友人に差し上げました。




クロバーさんのブースでは
ゴム通しをゲット。

IMG_9315

「スピードゴム通し」




クリップ式になっていて
しっかりゴムを掴みます。

IMG_9316

カチっと固定。




おおおーっ
ゴムが外れない!

IMG_9319

これはすごく良さそう!
スカートのゴム通しに大活躍しそうです!




こちらはギッターマンブースで
ゲットしたもの。

IMG_9297

すごく素敵な色のフェルト。
2つ買ったら、型紙を1枚オマケしてくれました。




こちらはボビンセーバー。

IMG_9299

使いたいボビンがどこにあるか
ぱっと見ですぐわかりそう。
予備用にもういっこ。




こちらはチャコペン。

IMG_9300

シャーペン型を愛用しているのですが
帆布やデニムなどの厚地には
太字がわかりやすそうなので。




これはどうしてココにあるのか
わからなかったのですが
なんだか可愛いので。

IMG_9301

付箋ですねー。
すごく小さいです。

「MY MeMo」
“メモ”ってありますが
メモれません。
小さすぎて。




最後はコチラ。

IMG_9302

「NEEDLE PULLER」
針を引っ張るやつです。




横にプッシュボタンがついてまして
ここを押すと

IMG_9309

矢印のところに注目。




IMG_9310

これ、手縫い作業時に
硬い生地などで
針がなかなか抜けないときに使う道具だそう。




例としてあげると
こんな感じです。

「生地が硬くて
 これ以上針が通せないっ」

IMG_9311




「よし、黄色いアイツを使おう」

キュッと挟んで

IMG_9312




ぐいーっと。

IMG_9314




糸切りもついてます。

IMG_9308

こういうアイデアグッズって
ついつい買っちゃいます。


以上、
ホビーショーで買ったものたちでした。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「覚えたい。使いたい」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今年も友人と行ってきました、ホビーショー!ホビーショーは持参したチケットを来場時に入館証と引き換えるスタイル。昨年はこのチケットを引き換えるため長蛇の列に並んで、何十分と待ったのですが今年はすんなり入れました。昨年の入館証はホルダーに入っていて首から下げ ...

続きを読む


今年も友人と行ってきました、
ホビーショー!

IMG_9193




ホビーショーは持参したチケットを
来場時に入館証と引き換えるスタイル。

昨年はこのチケットを引き換えるため
長蛇の列に並んで、何十分と待ったのですが

今年はすんなり入れました。

IMG_9190

昨年の入館証はホルダーに入っていて
首から下げる形式だったのですが
今年はこのシール。

昨年あった入館証交換受付もなく、
入場口でサクサクチケットと交換してまして
これが時短になったのかも?

ビジネスチケットで入った友人の方が
しばらく並んでいる状態でした。




友人と合流し、
まずはお目当てのギッターマンブースへ!

IMG_9196

やっぱり人がいっぱいでした。

昨年は友人に教えてもらって
「うおー!なにこれー!すごいぜギッターマン!」
の連発だった私ですが

今年は「知ってますよ、ギッターマン」
しゃなりしゃなりですよ。




次に寄ったのは
JUKIさん。

IMG_9198

「私はブラザー」なんて言っていたのですが
ブース内のミシンのアタッチメントが
それは豊富に置いてありまして。

これなら他社ミシン関係なく使えるかも…というものを
ちょっとばかし購入しました。




そしてこんな催しが。

IMG_9194

糸・ボビンつかみ取り!
1回300円なり。

ミシン糸って、
それだけで1つ250円くらいしますからね。
これはお得ーっ




挑戦しました。

手のひらに力を込めて…

IMG_9288

そりゃあーっ

(あ、バンソウコウね…前の日に室内物干し竿で挟みました)




カゴ!早く早くっ

IMG_9289




結果。

IMG_9195

糸6個、ボビン1個。

ボビンが見えにくいですね。
左下の糸の上にのっかってます。




こんな感じで友人と
あちこちのブースを回りました。

IMG_9199

これは展示作品。
「写真OK、SNSにどんどん載せてください!」とあったので
載せてみましたよ。




これは大作。

IMG_9200

マカロンいっぱい。
フェルトだったかな。

これが本物のマカロンだったら
こもちんが泣いて喜ぶ。
彼女はマカロン大好きっ子。




あちこちえらい歩きまして
喉が乾いたので

IMG_9202

ビューティーという名前に惹かれました。




友人はレモン系の方。
「いただきまーす」

IMG_9203

ビューティーなお味でした。
(飲めばわかる)

炭酸がすごく爽やかで美味しかったよ。




ひと通り見て、気づけばお昼。
お腹も空きました。

さぁレストランと思ったのですが
どこもえらい行列。

「何十分待つのだろうか…」となりまして
お弁当を買って、ベンチで食べることにしました。

IMG_9205

お弁当もほとんど売り切れ。
カツとしゅうまいのお弁当をいただきました。




さぁ元気が出たところで
今度はこちらへ。

IMG_9206

minneのハンドメイドマーケット!

ホビーショーで使った入館証が
ここでも使えるんだって。
得した気分。




こちらもすごい賑わいでございまして
人混みにどんどん生気を奪われる私たち。

可愛いクッキー屋さんのブースを見つけて
その時にいただいた試食がこれが甘くて美味しくて。
生き返りました。


なので買いました。
KICHOさんのアイシングクッキー。

IMG_9209

もう可愛い!




縁起も良いし、可愛いしで
ひと目惚れしたのがこちら。
めで鯛

IMG_9213

お祝いにも良さそう♪

明日は
ホビーショーで購入したものをご紹介しますー。
便利グッズも買ってきましたよっ



★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「こもたろとマスク」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


一見、ハサミ?と思いますが違います。鉗子(かんし)です。ぬいぐるみなどで手足をひっくり返すのに便利な道具。ハサミと違って、ここがギザギザ。ここもギザギザ。裏返したい生地に先をグッと突っ込んでつまんで、引き出します。ここのギザギザをかませるのでつまんだまま ...

続きを読む


一見、ハサミ?と思いますが違います。

IMG_5946

鉗子(かんし)です。

ぬいぐるみなどで
手足をひっくり返すのに便利な道具。




ハサミと違って、ここがギザギザ。

IMG_5947




IMG_5948

ここもギザギザ。




裏返したい生地に
先をグッと突っ込んで

IMG_5949

つまんで、引き出します。




ここのギザギザをかませるので
つまんだまま固定できます。

IMG_5950

この鉗子、
色がアンティークっぽくて好き。




ギッターマンさんで購入したグッズ。
こちらで最後になります。

これ、何かわかる?

IMG_5951

糸通し器なんだって。




左右にある、つまみみたいなもの。

ええと、確か・・・
右が縫い針用で
左が刺繍針用だったかな。

図解がありました。

IMG_5952




IMG_5953




IMG_5954




IMG_5955

まぁ、こういうことだそうです。




針を針穴を下にして設置し、
糸を溝に置いて、
レバーを何度か
カシュカシュ動かしていたら

IMG_5956

糸がひっかかって、出てきましたっ




そのまま、針を取り出し(そーっと・・・)

IMG_5957

わっかが針穴を通過しただけの
この状態なので、




一本だけ、糸をくぐらせて

IMG_5958

糸通し、完了です。


これは、自分の目で見ながら通すか
糸通し器を使って通すか
どっちが早いかは微妙なところ・・・。

何度かやって
コツを掴むといいのかもしれないです。

こもちんに「ちょっと手伝ってー」ってすると
楽しくていいかも。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「母ちゃんはそんな名前じゃない」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ホビーショーでゲットしてきた、ギッターマンさんの便利グッズたち。これ、わかります?一見「指ぬき?」って思ったのですが違ったんですっ。ミシンを使っている時に大活躍。親指にはめて、このように、目打ちとして使うんですって。(使い方図解のため布すごい適当です)こ ...

続きを読む


ホビーショーでゲットしてきた、
ギッターマンさんの便利グッズたち。

IMG_5897




これ、わかります?

IMG_5940

一見「指ぬき?」って思ったのですが
違ったんですっ。

ミシンを使っている時に大活躍。




親指にはめて、

IMG_5938

このように、
目打ちとして使うんですって。
(使い方図解のため布すごい適当です)

これ、ミシンを走らせる度に目打ちを手に取って・・・
というアクションがいらないんです。

親指でスタンバイしてるので(しかも邪魔にならない)
縫いながら、押さえたいなーと思ったら
サッサッっと使えちゃう。

これは感動しました。




そして、こちら。

IMG_5939

角出しペン。




これも、目打ちとして使うのですが
ここが違う。

IMG_5942

ほら、先端が丸いの。




袋物など、
表に返して角を出す時。

尖った目打ちではひっかいちゃって
繊維が出てきちゃったりする時があるのですが

IMG_5941

先端が丸いので、そういうこともなく
ギュっと力を入れて押し出しても大丈夫。

しっかり力を入れられるので
キレイに角が出せます。




反対側の、先が曲がっている方は

IMG_5943

カーブなど出す用だそう。
ポケットなどに使えますね。




お次はこれ。

IMG_5959

指ぬき。

これは便利グッズってわけではないですが
可愛いので買いました。
お値段もお手頃価格。

他にもブルーや、ブラック、ピンクなど
いろんなカラーが揃ってました。

全色買えば良かったかなぁ・・・
ちょっとだけ後悔。




IMG_5961

若い娘の手でパシャリ(笑)
ああ、やっぱり可愛い。

便利グッズ、
続きはまた明日。


GW中も時間を見つけて少しずつですが
袋物の作り方まとめてます。

もうしばらくお待ちくださいねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「サクラさん、その切ない表情は…」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はホビーショーでの戦利品のご紹介を。まずは、こちら。マジックねんどつぶつぶの粘着質のねんどをイラストの枠内にペタペタ付けるというもの。出来上がったら、窓などに貼れるそうです。これは、子どもたちへのお土産に買いました。1つ400~500円くらいだったの ...

続きを読む


今日は
ホビーショーでの戦利品のご紹介を。


まずは、こちら。

IMG_5888

マジックねんど

つぶつぶの粘着質のねんどを
イラストの枠内にペタペタ付けるというもの。
出来上がったら、窓などに貼れるそうです。
これは、子どもたちへのお土産に買いました。

1つ400~500円くらいだったのですが
「3個で1000円」と言われて、つい3個・・・(笑)




こちらは
スワロフスキーさんで購入したキットです。

IMG_5892

淡い色合いがすごく可愛い。




パステルピンク、パステルイエロー
パステルブルー、パステルグリーンと4色展開されていて
どれにするかすっごく迷いました。

迷った結果・・・

IMG_5893

全色購入。




こちらではもう1つ。

IMG_5894

しずくのネックレス。

いつになるか分かりませんが・・・
作ったらまたアップしますね。




そして、こちらDMCさん。

IMG_5902

袋からして、可愛い。




友人が
「これだったら編み物苦手でも編める!」
とオススメしてくれまして
意を決して、買いました。

IMG_5903

ズパゲッティ。
2玉あれば、そこそこ作れるかな?




あと、こちらのかぎ針。

IMG_5904

かぎ針も可愛いー。




IMG_5905

ここのところ。
こういうのに弱いのです。




IMG_5907

何を作るかは未定だけど・・・
とりあえず(笑)




そしてそして
ギッターマンさん。

IMG_5897

便利グッズいろいろ!

これ、どう使うかとか
紹介した方がいいですかね?





糸も可愛くて、
ついつい買ってしまいました。

IMG_5901

使う用というよりは
ディスプレイ用になるかなー。
本当に可愛いです。


以上、
ホビーショーでの戦利品でした。



そうそう、
これはイベント内で配られていたものなのですが

IMG_5895

リーフレットなのかな?




それと一緒に

IMG_5896

ベルトのバックル。

友人のは
アクセサリーで使うのかな?と思われる金具が入っていました。


こういうの、面白いですよねー。

すごく印象に残るし、
この金具を何に使うっていうわけではないですが
いただくとテンション上がります。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「「わるのりてづくり」かあさんおとなげない」
IMG_5926
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ホビーショー続き。本日が最終日ですねーっ初日の午後の様子。午前中より、少しすいた印象です。ざっと見た感じで「ここは行きたい!」と思ったブース。ブース内は様々な作品が展示されていました。それはもうすごい作品が。ただ、こちら撮影禁止だったので画像はありません ...

続きを読む


ホビーショー続き。
本日が最終日ですねーっ

IMG_5886

初日の午後の様子。
午前中より、少しすいた印象です。




ざっと見た感じで
「ここは行きたい!」と思ったブース。

IMG_5873_

ブース内は様々な作品が展示されていました。
それはもうすごい作品が。

ただ、こちら撮影禁止だったので
画像はありません。

ブース看板も一応、
許可をいただいてから撮影しました。


本当は
「いろんな種類のスワロフスキーを選んで買えるかなー?」
なんて、期待して行ったのですが
作品展示と、ワークショップだけでした。

アクセサリーキットは購入OKだったので
そちらを購入。
これはまた後日に。




そのまま友人とブラブラ歩いていると
とあるワークショップの前で
呼び止められました。

「さっきまで行列だったのですが
 今だったらすぐ出来ます!
 5分で終わります」

じゃあ折角だし、やってみようかーと参加。

ほんとブラブラ歩いてたところだったので
どこのワークショップだったかはちょっと忘れました。
すみません。

IMG_5874

真ん中の器具?
これなに?針?




使い方を教えていただいたところ、

IMG_5875

こうやって、
吸い付けて使うそうです。

小さいものなんかは、
ピンセットより扱いやすいのだとか。

「なにこれ欲しい!」と友人と盛り上がったのですが
このサイズでお値段1万3千円くらいするとのこと。
ひえぇぇぇぇ。

名前は「バキューム」っていうんだそうですよ。
そのまんま(笑)




接着剤を土台に詰めてから
飾りを付けていきました。

IMG_5876

ほんとこのバキュームすごい。




IMG_5878

位置調整はつまようじで・・・。




完成品がこちら。

IMG_5889

これは、こもちんへのお土産です。




終わったら
また友人とブラブラ。

IMG_5885

友人はペーパークラフト系が好き。

ハサミとかパンチとかあると
興味津々に見入っていました。




IMG_5882

友人、ここでも吸い込まれるように(笑)
本当に好きなんだなー。




その後、こちらのブースへ。

IMG_5887




最近人気の

IMG_5879

ズパゲッティで有名なお店です。


こちらでも、
お買い物しちゃいました。

明日は戦利品をご紹介しますねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「種蒔きではじまった、こもたろ劇場」
ブログ0011
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

というわけで、ホビーショーへ行ってきました!現地には、10時半くらいに到着。「前売り券はこちら」という案内で列に並び受付まで行ったところどうやら母ちゃんが持っていたのは「入場券」の方で、入場券の列に並び直しました。前売り券と入場券が別々のゲートからの入場で ...

続きを読む


というわけで、
ホビーショーへ行ってきました!

現地には、10時半くらいに到着。
「前売り券はこちら」という案内で列に並び
受付まで行ったところ
どうやら母ちゃんが持っていたのは「入場券」の方で、
入場券の列に並び直しました。

前売り券と入場券が別々のゲートからの入場で
列も完全に分かれていました。
どちらも入館証と引き換えるのは同じ。
これがちょっとわかりにくかったかな・・・。

初めて行く方は気をつけてーっ




入場券待機列。

IMG_5864

11時ちょっと過ぎくらいでしょうか。
すごい人。




この後、スイスイと列は進み

IMG_5865

受付完了。
ここで、友人と合流。




すごい人、人、人!

IMG_5865_




友人が「まず行きたい」との希望のブースへ。

IMG_5866

ギッターマンのブース!




先日、
便利なものご紹介
で登場した

IMG_5824

こちらや、




こちらが

IMG_5823

売ってましたー!

他にも便利グッズがたくさん!
いろいろと購入したので
また後日ご紹介しますね。




そしてツイッターで教えていただいた
フジックスさんへ。

IMG_5868

来ましたよーっ




MOCOって糸知ってます?
すごく可愛くて、
母ちゃんは前から好きな糸なんですけど

なんとその糸で作った、あみぐるみ展示が!

IMG_5870




IMG_5869

す・・・すごすぎる・・・。

編み物苦手な母ちゃんとしては
この細かさにただただ驚くばかりです。



その後、ブースをあちこち回りながら移動し
(写真撮り忘れた)



向かったのは、Sanki(サンキ)さん。

生地や糸、レースなど
いろいろなものが可愛くて安い!

IMG_5873

無料でリース作りの講習会。

これがすごい人気で、
何人も並んでいる状態でした。

ちょっと時間的に厳しかったので
母ちゃんと友人は断念しちゃったのですが
素敵なリース作りが体験できるそうなので
是非是非行ってみてくださいね。
(と、宣伝してみる)


明日もレポ続きますーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ぼくはうえたいのです」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先日、ハンドメイドのお仕事関連でこちらのチケットをいただきました。ホビーショー!!JAPAN HOBBY SHOW 2017ドキドキワクワク。サイトを確認。開始時間は10時ね。・・・と思ったら危うく1時間待ちぼうけするとこだった。入場券の種類によって入場受付時間が違うそう。入場 ...

続きを読む


先日、ハンドメイドのお仕事関連で
こちらのチケットをいただきました。

IMG_5862

ホビーショー!!
JAPAN HOBBY SHOW 2017





ブログ0001

ドキドキワクワク。




サイトを確認。
開始時間は10時ね。

・・・と思ったら

ブログ0002




ブログ0003

危うく1時間待ちぼうけするとこだった。

入場券の種類によって
入場受付時間が違うそう。

入場前には
窓口で入館証と引き換えしなきゃなのね。
いろいろ迷子になりそうな予感・・・。

ではでは行ってきます。
レポしますねー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「もしかして、お姉ちゃん?」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。