moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:ネコ

昨日作った半球、なんか猫の目に見えるなー、と思って今日はにゃんこの目を作ってみます。キラキラしてる感じをだしたくて気泡を入れてみました。(でっかい気泡予防ともいう)ここまでやっといて思ったんですが昨日のジェルネイルの青いのがモールドに残ったままですね。と ...

続きを読む


昨日作った半球、
なんか猫の目に見えるなー、と思って
今日はにゃんこの目を作ってみます。

キラキラしてる感じをだしたくて
気泡を入れてみました。

IMG_8505

(でっかい気泡予防ともいう)



ここまでやっといて
思ったんですが

昨日のジェルネイルの青いのが
モールドに残ったままですね。
とっておけばよかったな。

IMG_8507

まぁいっか。



ラメってみました。

IMG_8508



そしたら縦線。

IMG_8510

瞳に見えるように
していきます。



周りにちょっと線入れて

IMG_8513



こすって繊維ぽく。

IMG_8514



ゴールドものせますね。

IMG_8515



ミント色のジェルネイルを
塗りたくりまして

IMG_8516



しっかり硬化します。

IMG_8517

↑3度塗りくらいしました。



モールドから外します。

IMG_8518

どうかな…ドキドキ。



できたもの。

IMG_8519

猫の目?


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

あたった時のつらさが忘れられない

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


つい先日記事にしました、「いらないTシャツを活用」このリメイクをしたのは、実はちょっと前のことでした。そして現在ここ数日、夏日とかあったじゃないですか。半袖の上に、ぶかぶかTシャツを着ていたらなんだか暑くてですね。これはいかん、と優先的にポン太のスリングを ...

続きを読む


つい先日記事にしました、
このリメイクをしたのは、
実はちょっと前のことでした。


そして現在

ブログ0001

ここ数日、夏日とかあったじゃないですか。
半袖の上に、ぶかぶかTシャツを着ていたら
なんだか暑くてですね。




これはいかん、と優先的に
ポン太のスリングを作ることにしまして。

IMG_2506

前に買っておいて、
ワゴンセールになっていた生地。




メッシュです。

IMG_2505

これなら、暑くならなそう。




カットします。

IMG_2507




ロックミシンに
ウーリースピンテープをセット。

IMG_2508




横にダダダーっと
ロックをかけます。

IMG_2509




端同士を接ぎ合わせます。

IMG_2510

縫い代は多めにとってます。




縫えました。

IMG_2511

これでわっかの状態になりました。




先ほどウーリースピンをかけたところを
三つ折りにしてミシンで縫います。

IMG_2512




縫えました。

IMG_2514




首のあたりのところを縫います。

IMG_2515

真ん中に印としてまち針をとめて




よさそうなところで折って

IMG_2517

山折り、谷折り、くりかえし




このように
じゃばら折りにします。

IMG_2519




横から。

IMG_2520

半分(まち針の印のとこ)まで折ったら、




もう半分は反対側から。

IMG_2521

このようになります。




ミシンで仮止め。

IMG_2522




だいたい10cmくらい縫いましょうか。

IMG_2523

あ、こちらの定規ですが
「オムニグリッド定規」といいます。
メーカーはクロバーさん。
(お問い合わせにコメ返してくださったmomoさん、ありがとうございます。)
こちらの定規はほんとオススメです。
めっちゃ使ってます。




では縫います。

IMG_2528

四角で縫って、ナナメに一本。




このように縫いました。

IMG_2530




4箇所、全部縫ったら

IMG_2531

完成です。




ポン太に入ってもらいました。

IMG_2532

驚きの表情。
あ、これは鏡に写った自分の姿に、ですね。




IMG_2534

丸いフォルムになっています。




私から見たところ。

IMG_2542

スリングは肩にナナメがけの状態です。




しばらく大人しく入っていて
気付いたら

IMG_2548

寝ちゃいました。




ぐう。

IMG_2549




作ってみて、反省点。

ココ(画像赤の部分)が
ゆるゆるになってしまったところ。

ブログ0002

もっと包む感じが欲しいなと思いました。
後で平ゴムの細いのを一緒に縫い付けちゃおうかな。
(自宅用なので見た目はあまり気にしない)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「上手と褒めたら…」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


先日作ったミニトートのコメントにてというものをいただきまして、早速作ってみました。nobihamuさん、アドバイスありがとうございます♪金古美はネコを使おう。チェーンはどっちがいいかなー。小さいバッグだから細い方にしようかな。ということで丸ペンチと平ヤットコを駆 ...

続きを読む

先日作ったミニトートのコメントにて

無題

というものをいただきまして、早速作ってみました。
nobihamuさん、アドバイスありがとうございます♪




金古美は

IMG_6896

ネコを使おう。




チェーンはどっちがいいかなー。

IMG_7111

小さいバッグだから
細い方にしようかな。




ということで
丸ペンチと平ヤットコを駆使し・・・

IMG_7126

こんな感じになりました。




IMG_7127

にゃーん。




つけてみました。

IMG_7116

あぁっ遠いっ




近づいてみましょ。

IMG_7118

ネコの下の飾りが
意図せず鈴のようになるという奇跡。




ここのビーズはスワロフスキー。

IMG_7119

キラリーン。

この日は出先の用があり、時間がなくて
レジンには手が出せなかったのですが
今度絶対チャレンジしたいーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ドクターな魚とか」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。