moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:クリスタル

おはようございます。いよいよ11月が終わりますねぇ。明日から12月…早い早い早い早い。1階のおおまかな掃除はそこそこ終わってるんで気がラクですが・窓拭き、窓のサッシ・換気扇、ガスコンロ・水回り面倒くさいのが残ってますよ…あ、そうそう部屋が片付いてる状態、 ...

続きを読む


おはようございます。

いよいよ11月が終わりますねぇ。
明日から12月…
早い早い早い早い。

1階のおおまかな掃除は
そこそこ終わってるんで気がラクですが

・窓拭き、窓のサッシ
・換気扇、ガスコンロ
・水回り

面倒くさいのが残ってますよ…

あ、そうそう
部屋が片付いてる状態、
今のところキープしています。

が。

年末に子どもたちが
荷物をどーーーーっと持って帰るじゃないですか。
プリントも大量に。

また散らかるんですよねぇ。

そして年始の学校始まりで
大事なプリントどこかに無くして騒ぐっていうのが
ワンセット。

私は、学ばない。


さてさて
これは先日の昼メシ。

IMG_4356

うふふふふ。
スパゲティです。

IMG_4358

ソースは
牛肉をトマトソースで煮たもの。

庭でとれたナスを揚げて
トッピングしました。

庭のナス、まだとれるの。
ピーマンもまだとれる。
今年のウチ、どしたん?

IMG_4360

スパゲティうれしっ



ではでは
本日のハンドメイド。

水晶モールドを使います。

IMG_4473

今回は空洞にしようと思って
周囲にレジンを這わせて、硬化しました。

IMG_4474

モールドから取り出します。

IMG_4475

中に何を入れようかな。
キラキラしたのがいいな。

IMG_4476

ホログラムを入れました。

IMG_4477

薄く固めたレジンを
穴に貼り付けます。

IMG_4478

余分なバリをとって
できたものがコチラ。

IMG_4480
IMG_4484
IMG_4486

中を空洞にすると
見た目丸っこく見えますねぇ👀


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ハッキリ言えばよかったか?と思ったら…
イラスト_005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

アプリでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はこちらのモールド。クリスタルだよ。レジンを入れていきます。広げて伸ばして硬化しました。あー…やっぱり血管みたいなのができちゃってる。モールドとの相性かな。物によってはうまくいくもんね。(因みにこのモールドは100円ショップの)とりあえず、表面はやすりが ...

続きを読む


今日はこちらのモールド。

IMG_0946

クリスタルだよ。



レジンを入れていきます。

IMG_0947



広げて伸ばして

IMG_0948



硬化しました。

IMG_0949



あー…
やっぱり血管みたいなのができちゃってる。

IMG_0950

モールドとの相性かな。
物によってはうまくいくもんね。
(因みにこのモールドは100円ショップの)



とりあえず、表面はやすりがけして
キレイにしておきました。

2つのパーツをくっつけます。

IMG_0954

接着面に薄くレジンを伸ばして



IMG_0956

ピタっと。



仕上げにコーティング剤をぬりぬり。

IMG_0957

うーーーーん。
球体は全然気にならないんですが
平面だと弾く感覚があります。



できたもの。

IMG_0958

キレイだけども
ちょっと表面が気になりますね。



IMG_0963

コーティング剤
もっとスッと伸びるやつ探してみよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

お姉ちゃんが体調不良。意外だった息子の行動
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日のコメント読んでハッとしました。ッアーッッッイクラァァァァッって。ほんとだよ。イクラだよ。この配色、まごうことなきイクラだよ。すっかり…忘れてたぜ…さて、今日はクリスタルのモールド。石を入れてみました。ちっちゃい石。手芸店で買ったやつだったかダイソー ...

続きを読む


昨日のコメント読んで
ハッとしました。

ッアーッッッ
イクラァァァァッ

って。

ほんとだよ。イクラだよ。
この配色、まごうことなきイクラだよ。

すっかり…忘れてたぜ…


さて、
今日はクリスタルのモールド。
石を入れてみました。

IMG_3713

ちっちゃい石。

手芸店で買ったやつだったか
ダイソーで買ったやつだったか
記憶はあいまいです。

かなーり前に買ったやつ。




石の上から
青緑のレジンを入れて

IMG_3714




透明レジンで埋めて、硬化。

IMG_3715




取り出します。

IMG_3717




両方くっつけて硬化。

IMG_3718

少しスキ間があいちゃったとこは
透明レジンで埋めました。




バリを取って

IMG_3719




やすりがけ。

IMG_3720




最後にコーティング。

IMG_3721

コーティング時、
どんどんクリアになっていくの、好き。




石を入れた部分は
このようになりました。

IMG_3723

面白い。




IMG_3725

なかなかいい感じ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

自閉症くん、地震でドキドキしちゃったんだと思う

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


今日はこちら。先日ダイソーで買ってきた、モールドの縦長のやつ。シャリシャリの…えっと…何だっけ…あ、ホログラムか。すぐ名前忘れちゃいます。透明レジンを入れてホログラム。うわっなんかかたまってきた!急げ急げっ上の方、ちょっと白入れてみる?って、おわーっさら ...

続きを読む


今日はこちら。
先日ダイソーで買ってきた、モールドの

IMG_9180

縦長のやつ。




シャリシャリの…
えっと…何だっけ…

あ、ホログラムか。
すぐ名前忘れちゃいます。

IMG_9181




透明レジンを入れて

IMG_9182




ホログラム。

IMG_9183

うわっ
なんかかたまってきた!
急げ急げっ




上の方、ちょっと白入れてみる?

IMG_9185

って、おわーっ
さらに硬化してきたっ

これの作業、13時くらいだったんですが
すーぐかたまる。

作業部屋は遮光カーテンじゃないので
レジンやるなら
朝いちとか、夕暮れとかがいいですね。




で、クリアファイルをかぶせて
慌てて硬化したのですが、
このモールド、穴のところが

IMG_9193

ちょっと出っ張ってた。




それを避けてカバーしたのですが
このような結果に。

IMG_9188

硬化中に
カバーが上に引っ張られちゃったみたいで




なんか血管みたいなのが
いっぱいできちゃった。

IMG_9189

いけません。
これは呪われるやつ…




ということで
仕切り直し。

IMG_9186




今度は出っ張ってるところに
配慮しました。

IMG_9187

おかげで
ピターっといきました。




硬化後、
配慮したところが
少しだけ盛り上がるので

IMG_9192

ここはやすりでゴリゴリと。



2つ出来ました。

IMG_9194




そしたら両方の接着面にレジンを塗って

IMG_9196




ぎゅっとくっつけて

IMG_9197

硬化しました。




バリはカット。

IMG_9198

やすりで整えて




表面に薄くレジンを塗って
硬化しました。

IMG_9199




クリスタルっぽいチャームできた!

IMG_9200

ネックレスにしたいので
ちょっとダイソーでチェーン買ってきます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

↑クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日、こもたろとお寿司を作りましたが今日は、こもちんと。「魔法の結晶クリスタルを作ろう」婆ちゃんが買ってくれました。キット内容はこちら。素と、キーホルダーにするケース。あと説明書。しばらく置いておかないといけないみたいですね。しかし見てください、こちらの ...

続きを読む


昨日、こもたろとお寿司を作りましたが
今日は、こもちんと。

IMG_6101

「魔法の結晶クリスタルを作ろう」
婆ちゃんが買ってくれました。




キット内容はこちら。

IMG_6102

素と、キーホルダーにするケース。
あと説明書。




しばらく置いておかないと
いけないみたいですね。

IMG_6103




しかし見てください、
こちらのクリスタルの素。

IMG_6104

すでにキレイ。
これこのまま入れてもいいんじゃない?

・・・あ、ダメか。




こちらのクリスタル、
大事なコツがあるらしく

IMG_6105

これを見て
あれを思い出しました。

柳本クリスタルの、あの事件。

柳本クリスタル・・・
もといマリエちゃんのキャラを知ってるだけに
これもうおかしくっておかしくって。

本人にも直接会ったときに
「何してんの」と
ツッコミ入れたくらいなんですけどもね。

そして偶然にも
この記事の公開が8月17日。

彼女はちょうど一年前の今日、
水を足したわけですよ。


クリスタルに、

水を。




こもちんに
「水を足すことはならねぇ」と何度も言いながら
作業を進めました。

IMG_6106

説明書通りに、
100ccきっかりの水を入れまして




クリスタルの素を投入。

IMG_6107




ザラーッ

IMG_6109




ああ、キレイ。

IMG_6110




これをレンジで温めます。

IMG_6112




そしたら熱いうちに
混ぜるんですって。

IMG_6113

クリスタルの素に
何か結晶がついていくのかと思ったのですが
違いました。




クリスタルの素を
完全に溶かすそうで。

IMG_6114




しっかり溶けました。

IMG_6115

このまま24時間、放置します。







24時間後。

IMG_6234

え、ちょっと待って。
何もない?




目を凝らして探します。

IMG_6235

やっぱりない。

え?どういうこと?
水、足してないのに!!




24時間経っても何もなかったら
もう一回温めてやりなおしてって書いてあったので

IMG_6236

再度レンジへ。

どうやら結晶化には
温度と湿度が関係してるっぽくて
今・・・暑いですもんねーっ
クーラー効いてる部屋は基本人がいるわけで
そしてポン太がいるわけで。

ポン太がやらかしそうだからと
玄関に置いてるんですけども。
なるべく風通しの良いところがベストらしい。

今度はできるか?


もし出来てたら、また記事にしますね。
音沙汰なかったら、
まぁ、そういうことです(察して)


因みに柳本クリスタルは


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「いま、褒められてる?」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。