週末。
洗濯した息子の学校の給食着をアイロンがけしていた時。
帽子にアイロンをあてていたところ
スルスルスルっと布が広がっていきました。

ありゃー。
これはゴムが切れちゃってますね。
お直しをしようと
ゴムを出してみたところ

え!!!!
輪ゴム!?
太い輪ゴムが入っていました(仕様)
ちょっと衝撃。
どうやって作ったんだろう。
それ専用の台があるんでしょうね。
気になるーっ見てみたいーっ
輪ゴムを引っ張り出していたところ
プチッ
途中で切れてしまったので
また横から縫い目を開いて

出しました。
…と、そこでまた
プチッ
ゴムがだいぶ劣化しちゃってます。
光に当てて
中に残っているゴムを探しますー。

いたいた。
全部出しました。

輪ゴムだー。
では新しいゴムを入れておきましょう。
普段使っているゴム通しを使ったら、
狭くて途中で立ち往生。
マスク用のゴム通しがバッチリでした。

スルスルーッと。
ゴムを通したら、
開いた縫い目を閉じていきます。
3箇所。
途中で切れたので、あちこち開けちゃった。

Before

↓
↓
↓
After

これで数年は大丈夫ですぞっ
この週は娘の学校の給食着も回ってきてまして
見た所、脇のところがほつれて穴が開いていました。
これも直して、
もう片方の脇も補強しておこうと見たら
先人の方の直した跡が。
給食着ってこうやって
みんなでお直しして回っているんだねー、と
感心しつつ、ほっこりした週末です。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもたろの絵。その2。カービィ?」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
コメント
コメント一覧 (7)
30年前ですが自身の小学生時代はもちろん、現在娘の小学校も個人エプロンです!(京都府北部の小学校)
娘が通ってる学校は1学年十数人の小規模校で、給食当番も毎日全員でやっているので回したくても回せないわけですが……。
最初は「あれ?前回直したのに?」と不思議でしたが、毎回同じ番号の白衣を使うわけではないそうで納得しました。
それからは白衣のほつれやのびのびのゴムを見付けると「またひとつキレイにできる」とニヤリとしてます(笑)
ウチの小学校は数年前からエプロンと三角巾それぞれ持ち寄りになってしまったので、懐かしかったでーす!
私も最近、給食着入れる袋を直しました。
紐通しの部分から引けていて、あちこち穴だらけᵒᵐᵍᵎᵎᵎ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
アイロンをかけていると引っかかって更に悪化する状態だったので…あちこちミシンで継ぎ接ぎされては洗濯で劣化の繰り返しでした。
週明けの連絡ノートには担任の先生からお礼のメッセージがありました(笑)
転校生は大変だったと思います
あと双子ちゃんが5組いたのでそこも大変だったんだろうなぁ
ゴム通し穴があればすぐに変えれるのに、こういうのはないですね。
夏休みに直しても、冬休みには何着かはやはり綻びていて、とても大変でした。
つい「小さな綻びは家で直してくれたらいいのにね?」と言ってしまったら、別の役員さんから「役員か誰かがやるからイイやって思われてるのよ」と言ってました。