今日はキッチンミトン。
型紙は
MammyJewelBoxさんを使用しました。
こちらのレシピは
キルト地1枚で作る、裏地なしの作り方。
今回、裏地を使ったので
作り方はレシピとは違ってます。
表地。

帆布です。
こちらは裏地。

アクセントに

リバティ。カペル。
型をとっていきます。

チョキチョキ。
カットできました。

表地。

今回、キルト地を使わなかったのですが
間にこれを使います。

キルトわた。
これもカット。

裏地に貼りました。

リバティもカット。
アイロンで折り目をつけておきました。

フープの準備。

まずは裏地から。
ミシンで縫いました。

次に表地。
フラップを仮止めして…

中表にして

縫いました。

際まで切れ込み。

カーブ部分はV字に切れ込み。

アイロンで割りました。

表に返しました。

裏地は余分をカット。

中に入れます。

裏地の方が厚みがあるので
ちょっとだけ出ちゃいました。

とりあえず
周囲をぐるっと。

ここの余ったところは
切り落としちゃいます。

こんな感じで。

リバティで包みます。
まず、裏から縫いつけて

表からはステッチ。

こうなりました。

完成です。

裏地、チラ。

ちょっと思うのですが…
キッチンミトンって
だいたい1つ売りですけど
これって1つで足ります?
2つ使いません?
2つセットの方が便利なのになぁ。
ということで
もう一個作りました。

2つセットで。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「音読の宿題」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
コメント
コメント一覧 (3)
もったいないから1つだけ買う、私みたいな人のためですよ。きっと・・・(;^_^A
キッチンミトンたしかに両手ほしいよね。(ФωФ)
土鍋とかだと特に。(*´ω`*)
ミトン2つ使います
なぜ1つ売りなんだろう?って思ってました☺️