昨日の一件がありましたが
途中で止めるわけにもいかないので
買ってきました。角カン。
でね、アンティークゴールドの角カンが
あったのですが
ちょっと比べてみて。

アンティークゴールドの方
若干頼りない…?感じが。
強度的に、シルバーじゃない?
なのでシルバーを使うことにしました。
ええ、結局シルバー。

バッグですからね。
強度大事。
って、実はこのバッグ
本来の作り方では角カンは使いません。
ベルトの長さは固定になっているのですが
長さ調節できる方がいいなーと
アレンジで角カン移動カン使うことにしました。
なので後半は
レシピと作り方が若干違ってます。
さてさて
昨日はここまで出来てました。

Patternshop snowwingさんの
「郵便やさんのバッグ」
ほぼ出来てるので
完成はすぐですね。
角カンに
短い方のベルトを。

ああ…
これがしたかったのよ、昨日は。
写真撮るためにマチ針打ちましたけどね
中に入れ込むので
すぐマチ針は外しました。
返し口から

えいやっと入れまして
バッグのベルト通し口から
こんにちはー。

ちょっとだけ出して

ミシンで縫いました。

しっかり念入りに。
縫えました。

昔、以前のミシンで作った時は
ここの厚みに負けそうになりながらで
それはもう縫うのが大変で。
それが今や難なくスイスイ。
コンパル900のパワーに驚いてます。
ありがとうコンパル900。
(↑ミシンの名前)
もう一本の長いベルトも
同様に縫いました。
これは、
返し口から表に返してます。

この瞬間が一番ドキドキします。
ちゃんと出来てるかなー。
口の部分をステッチかけるのですが
ここ、布が折り重なってるとこ。

もともと厚い生地というのもあり
かなり厚みが増しています。
こういうとこ、
押さえがひっかかっちゃって
変に縫い目が細かくなったり
ミシンが止まっちゃったりするんですよね。
なので、
薄くならしておこうと思います。
あて布をして

ペンチでギューッ
わかりますかね?
薄くなりました。

そしてステッチ。

これはフラップを作っています。

アイロンで割って

表に返しました。

ステッチ。

ステッチできました。

これを本体に縫いつけて…

ここまでくると
ほぼバッグ。

ではでは
カンを付けます。

長い方のベルトを
移動カンの片方に通しまして
(上面がバッグの表側にあたります)
もう片方から外に出します。

こうなってます。

ここはまだ、たわんだままで。
大きくたわんでいた方がやりやすい。
関係ないですが
たわむって漢字で書くと
「撓む」なんですね。
難しいっ
そのまま、ベルトの端を
角カンに通します。

外側から内側へ。
そしたらまた移動カンへ。
まっすぐいくと、
先ほど通したところの
内側から入っていくことになると思うので
そのまま入り、真ん中の棒を乗り越えて
また外に出ます。

出たところで
点線のところでミシンがけ。

先でたわんでた方がいいと書いたのは
ここが縫いやすいから。

この状態で縫うので
余裕はなるべくあった方がいいです。
ベルト部分をしっかり縫ったら
完成です。

全体図。

これ、ひっかけたのが幼児トルソーなので
大きいバッグに見えちゃいますが
大きさはだいたい20✕20センチ、奥行き15センチ。
ちっちゃいバッグです。
物を入れるほど
コロンとして可愛い。

ベルトを短くして肩から下げてもよし、
長くしてナナメがけしてもよし。
大人用バッグ。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「かわいい?かっこいい?」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
コメント
コメント一覧 (8)
もしアレンジ可能なら、バッグの内側に
ナスカンを付けてくださったらとっても嬉しいです
鍵をつけたいのです(今後バッグを作ることがあったら是非)
市販のバッグではついてないものが多くて……
大人用の作品ありがたいです
買えるといいな(っ´ω`c)
やっぱりカーブは慎重になるんですね〜慎重にと思いながらもダーっと行ってゆがんでます( ̄Д ̄;) 性格かもしれないけど…
あ、あとホツレーヌ!私もマグネットホック使った事ありますが、そこまでやっていなかった!参考になりました!
母に頼まれてバッグを作ります。ちょうど郵便バッグの形でファスナーです!参考になったのを意識しながら作りまーす(☆´∀`人´∀`☆)
3400円前後で売ってて、(パンドラの20%off使って2800円弱で)買ったんですけど
すごい楽にプラスナップがつけられますよ。
ハンディの軸が歪んできたのか、ギシギシ音がしてたので、買い換えたら大正解でした!
こういうバッグ大好きです。せっかくの大人用ですので、顔は隠しててもいいですから、大人の方が掛けて大きさや雰囲気を見せてくださると嬉しいです。
このバッグも販売されるものでしょうか?
めちゃめちゃ欲しいです!
でも倍率高そうですね(;^_^A
男の子110センチの服も欲しいですし、moroさんが作られたものを手にできたら、それはそれは家宝にもなりますし(≧∇≦)
ニャンクック。
ニャ、クルペッコ。
郵便やさんの鞄かわいい。(*´ω`*)
モンハンの郵便やさんのかばんを連想しちゃう。
うれしいおしらせ、たくさんニャ。(ФωФ)
と、声が聞こえてきそう。