今日もスタイ。
昨日の逆カラーバージョンです。
本体はコチラ。

ひっくり返して
ポケットはコチラ。

型紙にそって、カット。

カットできました。

ポケットも。

マチ針の打ち方ですが
本来は外から中へ打つのが正しい方法です。
が、母ちゃんは中から外へ向かって打ってます。
個人的に、たわみにくい気がするのと
こっちの方がやりやすいので。
なのでマチ針の打ち方は
真似しないでくださいねー。
表生地の準備ができました。

裏地も用意します。

本体にポケットをつけます。

差動送り。
口部分を縫います。

ゴムを通します。

ゴム通しを入れます。
端っこのゴムは少し残して

ミシンで縫いとめておきます。

反対側から出して

ここもゴムを少し出して
縫いとめます。

こうなりました。

縫い代をアイロンで折って

本体に。

ミシンで縫います。
ご質問にあったマチ針ですが、
押さえが近づいてきたら
その都度、抜いてます。

マチ針「逃げろ~っ」
て感じで。
小物関係は
端処理が必要ないものが多いので
ミシンだけで作れると思います。
スタイももちろん。
お洋服とかになると
ロックは合ったほうがいいかなぁと思います。
さて、今回もアイロンプリント。
イラストは違うもので。

位置はここがいいかなぁ。
アイロンで接着します。

できました。
中生地の上に、
裏地を置いて

その上から表地を。
裏地と表地が中表になるように
配置します。

縫います。

縫えたら、余分をカット。

返し口から表に返します。

ステッチをかけます。

あともうひと息。

スナップをつけたら

完成です。

おしゃぶり入れの
ポケット。

というわけで
男の子スタイ、2種類です。

こちらも販売用にしたいと思います。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「秋葉原!」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
コメント
コメント一覧 (10)
楽しみ過ぎます。
そして、コメント遅くなり申し訳ないです!
私にも子供ができたら、moroさんみたく、洋服とか作ってあげれるように今から頑張ります(ฅ'ω'ฅ)
これからも、ブログ楽しみにしてますっっ(*´艸`)
裁縫出来る人本当に羨ましいです!
双子の男の子の母ですが男の子の用品って少なくて手作りできたら良いなぁとおもったんですが…
不器用すぎて作れる自信がない( ;∀;)
そこに「スタイ」って入れて検索すれば出てきます
ここに画像認証してコメント入れるより簡単です
商用の可否がそれぞれ設定されてるんだってば
モロさんに嫌味なツッコミ入れる前に少しは
リンク先のパターンの規約や過去記事検索くらいしましょうよ
過去に書いてましたよね?ナニカを作った時に型紙をアレンジした、と。
過去記事遡れないので申し訳ないですが、昔からハンドメイドやってたmoroさんなら把握してると信じてます。
欲しくなってしまいます(o´д`o)
こもたろ君に癒され、ハンドメイドに刺激をもらってます(^_^*)
以前ロックミシンの書きこみをした後に、ミシン機種のブログがあり、、、
ありがとうございました(^_^*)
参考にしましてロックミシンを買いたいです☆
またまた質問ですm(_ _)m
今回のスタイの型紙はどこのものでしょうか?
よかったら教えてください♡
私も中から外に向けて打っています。
その方がやりやすい気がしているので😓
雑な私はポケット付けでさえ少ししかまち針を使ってなかった…それでは当然綺麗に仕上がらないですね💦