今日はハンドメイドらぼさんの

IMG_1859

この傘のモールドを使いたいと思います。




以前、練習で
無色の傘を作りました。

傘の部分、
思っていたよりだいぶレジンを使ったので

IMG_1863

↑確認中。




ブログ0001

と、思いまして




傘の部分に色をつけてみようかな、と。

IMG_1860

青・黃・赤・無色。




モールド、
傘の表面にあたる部分にのせていきます。

IMG_1861

ぬりぬり。




IMG_1862

一面だけ、のせました。
そしたら硬化。




次は赤。

IMG_1865

境目に気をつけながら
のせていきます。




IMG_1866

そしたら硬化。




・・・という感じで
全面のせたものがこちらです。

IMG_1874

ちょっと曲がっちゃったりしたけど。
これも味だと思うことにします。




ではレジンを

IMG_1875

ぶちゅーっと。




このくらい!

IMG_1876




上からかぶせる方のモールドですが

IMG_1884

ここの凹部分、
気泡が入りやすい気がするので
先に埋めておきます。




IMG_1886

つまようじで、
ちょんちょんと。




ではセットします。

IMG_1887




IMG_1888

よしよし。
うまくいった。




硬化します。

IMG_1890

表裏、じっくりと。




傘を硬化している間に
ステッキの方に取り掛かりたいと思います。

IMG_1891




何色にしようかな。
ちょっと落ち着いた色がいいかな。

IMG_1894

「宝石の雫」のブラックを入れて
ダークグレーっぽい色に。

泡立てるようにかき混ぜて
あえて気泡を作りました。




これをステッキに。

IMG_1895

各々のモールドに
半分より気持ち少なめで硬化して




そのあと、
追加でこんもりとのせて

IMG_1896




セット。

IMG_1897

これで硬化します。




さて、傘の方の硬化が終わったので
取り出したいと思います。

IMG_1899




できたーっ

IMG_1902

そうそうこのバリ、
手で取れるよ!と教えていただいたので
ハサミを使わず手で




IMG_1903

ほんとだ!
手でパリパリっと取れますね!




ステッキもできたので

IMG_1904

バリを取りました。




最後にステッキをくっつけて…

IMG_1905




完成ですーっ

IMG_1907

ステッキが暗めの色だからかな。
それが傘の部分にもうっすら写り込んで
全体的に落ち着いた感じになりました。

これ、ステッキを赤とか黄色とかにしたら
また違った雰囲気かもしれません。




下から。

IMG_1906




上から。

IMG_1909

色の境目が少し曲がったりしたのですが
傘の溝のおかげで
ごまかすことができてます(笑)




傘のところ、
ほんと厚めに作られているので
薄めのトッピングなら入れられそうですよねー。

ブログ0002

それにしても
ハンドメイドらぼさんのモールドって
すごくいいですね!

他にも可愛いのがたくさんあって
見てるだけでテンション上がります。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもたろ、それって…」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。