おはようございます。

実は先日、
琵琶湖に行ってきました。

IMG_0439

お盆中だったためか
道がどえらい混みようで
5時間かけてやっと到着。

予定の倍近い時間がかかり
13時半の到着となりました。


ブランチ的な時間帯から
おっぱじめるつもりだったので
朝もほんと軽くしか食べておらず

ただでさえ腹ペコなんですよ。

IMG_0441



なのに琵琶湖に走っていく子どもたち。
やっぱ若いってすげーわ。

IMG_0442

水がとてもキレイ!



爺ちゃん婆ちゃんは
せっせとタープを張り

IMG_0448



IMG_0449

テーブルと椅子のセッティングをして
BBQの準備をしてくれました。


この時、ちょっとした騒動が。

爺ちゃんが
持ってきたお肉の味付けをしようとしたところ

「あれ?塩コショウがない」

もしかしたら
忘れたかもしれない、と。

最悪、ステーキソースは持ってきてるから
なんとかなるんじゃない?って話で
落ち着きましたけども。

で、カップ味噌汁のお湯を沸かすため
やかんに水を入れようとしたら
出てきたんですよ。
塩コショウ(の容器)が。

「そうだった。ここに収納しといたんだった」と
思い出した爺ちゃん。

無事、肉に味付けを
することができました。

これも思い出。


IMG_0452

やかんで場所が塞がってますが
この後ウインナーやら、焼きそばやら
焼きました。

串に刺さってるのは
マッシュルームにクリームチーズを詰めて
ベーコンで巻いたやつ。

フィンランドのBBQ定番料理らしい。


これ好きで
家でちょいちょい作ってるんですが
今回、炭火で焼いたのを食べてみたく
材料を買ってきて、お願いしました。
(画像には載ってないけど、あと4串くらいある)


表面こんがりパリパリで
中ジュワッがたまらなかった。
美味かったっす。


そしてそしてそして

やっぱこれよ。

肉ーーーーーーっ

IMG_0454

不動の一番人気。
子どもたちにほとんど食べられました。

BBQサイコー。


で、帰りもまた渋滞。
4時間かけて帰りましたー。



さてさて、ハンドメイド。

実家で作っておいたストックがなくなりました。
今日から自宅での制作に戻ります。

今日使うのは、コレ。

IMG_0717

ガラスストーン。

いつぞやにどこぞで買ったやつ。

100均だったのは確か。
ダイソーだったかな、セリアだったかな…



緑なので、
それに合わせて

IMG_0718

木製のフレークパウダーを
使うことにします。



ガラスストーンを
いったん出して

IMG_0719



色つきと色なしで仕分け。

IMG_0720

今日は色付きを使います。



レジンにガラスストーンを入れて

IMG_0722



ヒーターにかけて
気泡とばし。

IMG_0723



これをモールドに入れます。

IMG_0724



レジンにフレークパウダーを入れて
まぜまぜ。
フレークパウダーを細かくします。

IMG_0726



そしたら、
これをモールド内に。

IMG_0727



こんな感じで
キラキラさせました。

IMG_0729

これをしっかり硬化して



できたもの。

IMG_0737

あ、池だ。これ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
こだわりvs岡本太郎

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。