おはようございます。
実は先日、
琵琶湖に行ってきました。
お盆中だったためか
道がどえらい混みようで
5時間かけてやっと到着。
予定の倍近い時間がかかり
13時半の到着となりました。
ブランチ的な時間帯から
おっぱじめるつもりだったので
朝もほんと軽くしか食べておらず
ただでさえ腹ペコなんですよ。
なのに琵琶湖に走っていく子どもたち。
やっぱ若いってすげーわ。
水がとてもキレイ!
爺ちゃん婆ちゃんは
せっせとタープを張り
テーブルと椅子のセッティングをして
BBQの準備をしてくれました。この時、ちょっとした騒動が。
爺ちゃんが
持ってきたお肉の味付けをしようとしたところ
「あれ?塩コショウがない」
もしかしたら
忘れたかもしれない、と。
最悪、ステーキソースは持ってきてるから
なんとかなるんじゃない?って話で
落ち着きましたけども。
で、カップ味噌汁のお湯を沸かすため
やかんに水を入れようとしたら
出てきたんですよ。
塩コショウ(の容器)が。「そうだった。ここに収納しといたんだった」と
思い出した爺ちゃん。
無事、肉に味付けを
することができました。
これも思い出。

やかんで場所が塞がってますが
この後ウインナーやら、焼きそばやら
焼きました。
串に刺さってるのは
マッシュルームにクリームチーズを詰めて
ベーコンで巻いたやつ。
フィンランドのBBQ定番料理らしい。
これ好きで
家でちょいちょい作ってるんですが
今回、炭火で焼いたのを食べてみたく
材料を買ってきて、お願いしました。
(画像には載ってないけど、あと4串くらいある)
表面こんがりパリパリで
中ジュワッがたまらなかった。
美味かったっす。
そしてそしてそして
やっぱこれよ。
肉ーーーーーーっ
不動の一番人気。
子どもたちにほとんど食べられました。
BBQサイコー。
で、帰りもまた渋滞。
4時間かけて帰りましたー。
さてさて、ハンドメイド。
実家で作っておいたストックがなくなりました。
今日から自宅での制作に戻ります。
今日使うのは、コレ。
ガラスストーン。
いつぞやにどこぞで買ったやつ。
100均だったのは確か。
ダイソーだったかな、セリアだったかな…
緑なので、
それに合わせて
木製のフレークパウダーを
使うことにします。
ガラスストーンを
いったん出して
色つきと色なしで仕分け。
今日は色付きを使います。
レジンにガラスストーンを入れて
ヒーターにかけて
気泡とばし。
これをモールドに入れます。
レジンにフレークパウダーを入れて
まぜまぜ。
フレークパウダーを細かくします。
そしたら、
これをモールド内に。
こんな感じで
キラキラさせました。
これをしっかり硬化して
できたもの。
あ、池だ。これ。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こだわりvs岡本太郎」
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

















コメント
コメント一覧 (6)
夏を満喫してますね。夏の思い出盛り沢山でこもちんもたろくんも嬉しいだろうなぁ。
父ちゃんはわんにゃんずと夏満喫してますかね~。
morokomoro
が
しました
盛り沢山の夏休みでしたね♬
morokomoro
が
しました
余談ですが、スタバの新作スイーツのクリームパイ ブルーベリー&ココアってご存知でしょうか?
あのSNSでざわついてるやつ、、、見た瞬間moroさんの領域!って思いました笑笑
morokomoro
が
しました
うちでもやってみようと思います‼︎
今回のレジン作品、モネの睡蓮思い出しました。キレイですね😊
morokomoro
が
しました
琵琶湖楽しめて良かったです!琵琶湖博物館も楽しかったですよー。息子はビワコオオナマズ君のぬいぐるみと共に寝ています。
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました