おはようございます。
7月ですねーっ
夏といえばトウモロコシ。
甘くて美味しいですよねーっ
子どもたちも大好き。
スーパーで見かけると
ついつい買っちゃう。
でもねー、茹でるのがねー。
コンロ一個しばらく使うし、
熱はこもって暑いしさー…
なんて思っていたんですけど
最近、レンジ調理を知ってから
そればっかりやってます。
あ、これ聞いてみたいんだった。
みんな、トウモロコシってどうやって食べる?
茹でて塩?
こんがり焼いて醤油たらす?
他に思いつかない…
オススメな食べ方あったら
ぜひぜひ教えてください。
あ、そうそう
これ、庭に植えてるトウモロコシなんですけど
ちょっと見ない間に
大きくなっていました。
トウモロコシの栽培は
夫が何度かチャレンジしてるんですけど
一度も成功したことなくてですね
実はなるんですけど
ちいさい?スカスカ?なものに
なっちゃうんですよー。
今年こそは
うまくいってほしいなぁ。
さて、今日もマーブル模様の練習です。
まずは容器作り。
空洞の本体と、フタができました。
本体の内側には
透明レジンを。
レジンを全体に
行き渡らせたところで
黄色と水色のジェルネイルを流しました。
ちょっと混ざりすぎた感が…
しっかり硬化して
フタをつけました。
これをコーティング。
できたもの。
やっぱり混ざりすぎ💦

マーブル難しいっすね。
★★★★★
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「張り手くらわしてやろうか」
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。








コメント
コメント一覧 (15)
近所にトウモロコシを沢山育てている人がいたら、お願いして雄花を頂いてくるのが確実かと!
morokomoro
が
しました
この記事を読んで、まさにレンチンしたトウモロコシがそのままだったこと思いだしました!!
3時間ほど放置してたかも…、あ…あら熱取れてたからとりあえず冷蔵庫へ(笑)
わたしはトウモロコシご飯が大好きで、今年も3回炊きました🎵 メニューではないですが、たくさん貰ったら輪切り冷凍コーンと粒だけの冷凍コーンも仕込んだり。
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
バター載せて醤油かけて食べると、止まりません。
morokomoro
が
しました
根本を身がちょっと見える程度に切り落とし、皮ごとラップに包んで600w5分。
粗熱とって先端掴んで身を押し出すようにすると、つるんとむけます。
morokomoro
が
しました
ウォーターマーブルで模様付けれたような?
失敗したら拭いてまたチャレンジしてました☺️
morokomoro
が
しました
あと受粉が上手くいってない(足りない?)ようなので作付け本数を増やした方がいいかもしれません。
今年は人工授粉をしてみてはどうでしょうか?
morokomoro
が
しました
我が家もレンチン、とうもろこしご飯にしたり、とうもろこしの天ぷら、とうもろこしからあげ、この辺もよく作りますヽ(*´∀`)ノ
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
You Tubeで「とうもろこし」検索すると農家さん等が動画をあげてるのを見つけられると思います。
美味しいとうもろこしが沢山出来るといいですね。
ちなみに「塚原農園」さんのチャンネルが好きで見てます。
私も昨年からきゅうり、なす等の苗を買ってきてベランダ菜園してますがうまくいかないです。
F1種かも…と疑っていますが、色々工夫しつつ今年も挑戦してます。
morokomoro
が
しました
最近のブームは唐揚げ?です。
横に三等分してから縦に四等分して片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてパラパラっと塩して食べます。
油切りしたら熱いうちに砂糖醤油にバターを入れた物に絡めても美味しいです。
morokomoro
が
しました
私も レンチンです!🌽✋
茹でるのは面倒で なかなか買って来なかったんですけど レンチンだと 調理のハードルがぐんと低くなりますよね。
morokomoro
が
しました
冷やし担々麺は「なか卯」がリーズナブルで私は良くいただきます。
morokomoro
が
しました
実はできてるみたいなので、受粉はできてますね。
となると、土が痩せてしまって、肥料が足りないのか?
連作障害を起こしるか・・・が、考えられると思います👍
morokomoro
が
しました
私は魚焼きグリルかオーブントースターで焼いて、バター醤油垂らして食べるのが好きです💓
morokomoro
が
しました