今日も簡単系で。
使う生地は15✕30cmのこれ1枚だけ。
ポケットティッシュケースを作ります。
子ども用のポケットティッシュって
ちょっと小さいんですよね。
大きさの目安↓
ウチの息子、
移動ポケットを使うより
ズボンのポケットに
ハンカチちりがみを入れておきたいタイプ。
なんですが、この小さいティッシュが
ポケットの中で揉まれちゃって
クシャクシャーって
なっちゃうんですよねぇ。
たまに揉まれてるうちにパッケージが破損しちゃって
紙だけ全部出ちゃったりとか。
サクッと作ります。
生地を半分に折ったところに
ティッシュを置いてみました。
このくらい余裕があります。
上のように半分に折った状態で
合わせたところを縫います。
縫えました。
表に返します。
先ほど縫った
縫い目を中心に合わせます。
両端を折ります。
折る目安は
端っこが中心の縫い目のところにくるまで。反対側も。
上下の辺を縫います。
縫えたら、
縫い代を5mmまでカットしちゃいます。
一旦返します。
角を出して整えます。
上下の辺を再度縫います。
0.7cm~1cmくらい。
袋縫いでの端処理ができました。
表に返します。
このままだと
口が広いため、ティッシュがすぐ出てしまうので
ポチポチっと
端から2cmくらいのところを
手で縫い止めておきます。
できましたー。
ここから入れて
使います。

これでポケットの中で揉まれても
このケースが守ってくれるはず。はず。はず…
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


















コメント