今日も簡単系で。

IMG_8347

使う生地は15✕30cmのこれ1枚だけ。




ポケットティッシュケースを作ります。

子ども用のポケットティッシュって
ちょっと小さいんですよね。

大きさの目安↓

IMG_8348

ウチの息子、
移動ポケットを使うより
ズボンのポケットに
ハンカチちりがみを入れておきたいタイプ。

なんですが、この小さいティッシュが
ポケットの中で揉まれちゃって
クシャクシャーって
なっちゃうんですよねぇ。

たまに揉まれてるうちにパッケージが破損しちゃって
紙だけ全部出ちゃったりとか。




サクッと作ります。

IMG_8349




生地を半分に折ったところに
ティッシュを置いてみました。

IMG_8350

このくらい余裕があります。




上のように半分に折った状態で
合わせたところを縫います。

IMG_8352




縫えました。

IMG_8353




表に返します。

IMG_8354




先ほど縫った
縫い目を中心に合わせます。

IMG_8355




両端を折ります。

IMG_8359

折る目安は
端っこが中心の縫い目のところにくるまで。




反対側も。

IMG_8362




上下の辺を縫います。

IMG_8364

縫えたら、
縫い代を5mmまでカットしちゃいます。




一旦返します。

IMG_8365




角を出して整えます。

IMG_8366




上下の辺を再度縫います。
0.7cm~1cmくらい。

IMG_8367

袋縫いでの端処理ができました。




表に返します。

IMG_8368




このままだと
口が広いため、ティッシュがすぐ出てしまうので

IMG_8369

ポチポチっと
端から2cmくらいのところを
手で縫い止めておきます。




できましたー。

IMG_8370




ここから入れて

IMG_8371

使います。




IMG_8372

これでポケットの中で揉まれても
このケースが守ってくれるはず。はず。はず…


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。