さて、ポン太、サクラ、おもちと作ったわけですが
まだチャコールのフェルトと目のパーツが残っております。

なのでキットのクロネコを作ろうかと。


そして先日
お友達のメグッペちゃんが
クリアファイルを使うと簡単だと教えてくれまして
(メグッペちゃん、ありがとう!)

早速実践。

IMG_1484

これ、円柱状にします。

丸めたらネコの顔の大きさになるよう
長さを調整しつつ。




IMG_1485

キットの説明書に
実物大の目安があったので
それに合わせての大きさにしました。




では羊毛フェルトを。

IMG_1487

三等分に割きました。

コメントにて
ハサミでカットするより
手で割いた方がいいとのアドバイスをいただいたので
そのようにやってみました。
(ガリネコさん、ありがとうございます!)




ひとつ分が顔用になるので
それを更に三等分に割いて…と

IMG_1488




これをクルクルクルーっと

IMG_1489

まとめまして




さき程用意した、円柱ケースにIN。

IMG_1491




そしたらガシガシやっていきます。

IMG_1492

おお、これはラク!
そして負傷するリスクが減りますね!




たこ焼きを焼くような感覚で
クルックルッと回しながら刺していくと

IMG_1493

いい感じ!




三等分のうち
2つめの羊毛フェルトを巻きます。

IMG_1494




そしたら同じようにガシガシガシ。

IMG_1495

まとめたら、3つめの羊毛を巻いてー…




頭の土台ができました。

IMG_1496

キレイに丸になりましたよーっ
円柱ケース、これすごくいい…!




次に胴体の土台を。

IMG_1497




胴体用の羊毛を三等分して
ひとつ目から順々に追加していきます。

IMG_1498




そしてこのように。

IMG_1499




真ん中に切れ目を入れます。

IMG_1500

ハサミよりカッターでやる方が
切りやすいと気づきました。




切れ目をガシガシやってから

IMG_1501




薄い膜をはるように
フワッと。

IMG_1502

これをガシガシガシ。




このようになりました。

IMG_1503




真ん中に溝を作って

IMG_1504

これで胴体の土台ができました。




小さいパーツを作りますね。
シッポ。

IMG_1505

最初から棒状にするのが難しかったので
軽く平らなのにしてから




巻いてこのようにしました。

IMG_1506




次に耳。

IMG_1507

量はこのくらいかな?




針先を使って折りたたんでいって
ガシガシしました。

IMG_1508

さんかく。




これにピンクをのせて

IMG_1510




頭に付けていきます。

IMG_1511




鼻も付けました。

IMG_1513

この後、目を付けました。




胴体にはシッポを。

IMG_1514




仕上げに顔を付けまして

IMG_1515




完成です。

IMG_1522

クロネコ。




IMG_1523

ウチにクロネコはおりませんが…




IMG_1524

ふぐりはないよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「昔行った場所に行って、思い出すこと」
ブログ0016
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。