ずいぶん前に買ったがま口金。
これでポーチ的なものでも。
型紙つきって有り難いですよねーっ
リバティ生地に、
接着芯を貼ります。
生地をカット。
ちょっとアレンジして
縦長にしました。
こちらは裏地。
縫っていきます。
あき止まりから、
脇、底、脇と縫いまして
反対側のあき止まりまで。
裏地も同様に。
縫えました。
縫い代を割ります。
表地をおもてに返します。
形を整えます。
中に裏地を入れて
このままだと作業しにくいので
表地と裏地を固定する意味で
口を仮止め。
あき止まりのところは
このように内側に折り込みました。
口金にボンドを薄く塗り
生地を入れて
紙紐をねじ込みます。
んが。
いつも思うんですけど
付属の紙紐って細くない?
久々のがま口なので
ちょうどいい紙紐が見つからず
(どっかにしまってるんですよね…どこやったっけ…)
2重にねじねじってみました。
どうかなー。
ぎゅぎゅぎゅっと入れます。
太さ的にはちょうど良かったです。
ただ、この方法がいいのか悪いのか…
これは自己責任で…
口金の端っこをキュッと締めます。
できました。
うーん。
生地、切り替えにした方が良かったな…

ペンが入ります。
メガネケースにしてもいいかも?
あ、うちメガネないや…
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ほらアレの名前だよ。観覧車の…」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。






















コメント
コメント一覧 (5)
私は3種類紙紐を持っているので、がま口の溝のサイズに合わせて紙紐を入れますが、どうしてもサイズが合わないときは、紙紐を解いて二枚重ねにして巻き直すか、半分にして細くする方法でやってます☆
バッグサイズになると溝も広くなるし、強度が必要になるのでおすすめです。ドライバーや目打ちでは入れづらいので、専用工具をおすすめします☆
ガマ口の紐、ヨリをほぐして(ほどいて?)使うって、何かの本で見た気がします…
ヨリをほぐした分、少し太くなるんだと思います。
中3の自閉っ子の母です。
メインブログと共にいつも楽しく拝見させて頂いています。
私はがま口で何か作る時は、あき止りの所の様に全て中に折り込みます。
そしたら厚みが出るので紙芯が細くてもシッカリハマりますよ。
少し面倒ですが、手縫いでコの字抜いすると、口金から縫い目がコンニチハする事もなく、見た目に綺麗に仕上がります♪
よろしければご参考までに😊