打ち上げでいただいたリバティが
まだまだあるのでっ
こちらの元気が出そうなカラーで
丸底の巾着を作ろうと思います。
丸底はどうしようかなーと思ったら
近くに置いてあるペン立てがほどよい大きさだったので
コチラの底を型取り。
側面はぐるっと布を巻いて
長さを出しました。
裏地も同じようにして
カットしました。
本体裏地の縦の長さは、
表地より2cm長くとってあります。
せっかく丸底にするので
形をキープするため、芯を入れたいと思います。
これ、すごーく便利です。
そこそこ硬さがあるのに
ミシンでサクサク縫えます。
オススメ。これを丸底の形にカット。
出来上がり線より、
ひと回り小さく切ってあります。
紐通しを上から5cmの位置に設定。
脇にあたる部分を縫います。
こんな感じ。
紐通し、返し口は縫わないでおきます。
画像は間違えて返し口を縫っちゃったので
縫い目残ってますが・・・(汗)
あとでほどいてます。
底は縦と横に折り目をつけて、合印に。

こちらも半分に折り目をつけ、
さらに半分に折って合印をつけます。
合印に合わせてまち針。
底を縫います。
本体側の生地に切れ目を入れて
カーブしやすいようにしながら、縫います。
縫えました。
表地本体を縫います。

出来上がり線上から3cmのところを
紐通し口とするので開けてあります。
底を縫います。
縫い代を割ったら
表地と裏地を中表に合わせます。
袋口を縫います。
縫えました。
返し口から表に返します。
表地と裏地の底を合わせます。
縫い目の際を縫います。
1周手前でとめておきます。
ここ、ポリ芯を入れるので、
少しだけ開けてます。
返し口からポリ芯を入れて・・・
先ほどの底の開いてるところを通って
底にポリ芯を配置します。
少し開けておいた底の部分、
こちらは最後まで縫って閉じます。
紐通し口を縫います。
返し口を閉じたら・・・
完成です。
丸底の巾着。
試行錯誤してだいぶもたついたので
また別色でも作りたいなー。

ポリ芯があるので、しっかりしてます。
自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「火星が!火星が!」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
ーーーーーーーーーーーー
LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


























コメント
コメント一覧 (1)
丸底巾着★
チャレンジしてみたいです♫꒰・‿・๑꒱
ご丁寧な説明と画像で、私にもできそうな気になってます٩(ˊᗜˋ*)و♪