打ち上げでいただいたリバティが
まだまだあるのでっ

IMG_5609

こちらの元気が出そうなカラーで
丸底の巾着を作ろうと思います。




丸底はどうしようかなーと思ったら
近くに置いてあるペン立てがほどよい大きさだったので
コチラの底を型取り。

IMG_5610




側面はぐるっと布を巻いて
長さを出しました。

IMG_5611




IMG_5613




裏地も同じようにして
カットしました。

IMG_5614

本体裏地の縦の長さは、
表地より2cm長くとってあります。




せっかく丸底にするので
形をキープするため、芯を入れたいと思います。

IMG_5615

これ、すごーく便利です。
そこそこ硬さがあるのに
ミシンでサクサク縫えます。
オススメ。




これを丸底の形にカット。

IMG_5618

出来上がり線より、
ひと回り小さく切ってあります。




本体を縫います。

IMG_5619

紐通しを上から5cmの位置に設定。




IMG_5620

脇にあたる部分を縫います。




こんな感じ。

IMG_5623

紐通し、返し口は縫わないでおきます。

画像は間違えて返し口を縫っちゃったので
縫い目残ってますが・・・(汗)
あとでほどいてます。




底は縦と横に折り目をつけて、合印に。

IMG_5625




こちらも半分に折り目をつけ、
さらに半分に折って合印をつけます。

IMG_5628




合印に合わせてまち針。

IMG_5629




底を縫います。

IMG_5630

本体側の生地に切れ目を入れて
カーブしやすいようにしながら、縫います。




縫えました。

IMG_5631




表地本体を縫います。

IMG_5632

出来上がり線上から3cmのところを
紐通し口とするので開けてあります。




底を縫います。

IMG_5635




縫い代を割ったら
表地と裏地を中表に合わせます。

IMG_5637




袋口を縫います。

IMG_5638




縫えました。

IMG_5639




返し口から表に返します。

IMG_5640




表地と裏地の底を合わせます。
縫い目の際を縫います。

IMG_5644

1周手前でとめておきます。




ここ、ポリ芯を入れるので、
少しだけ開けてます。

IMG_5645




返し口からポリ芯を入れて・・・

IMG_5646

先ほどの底の開いてるところを通って
底にポリ芯を配置します。




少し開けておいた底の部分、
こちらは最後まで縫って閉じます。

IMG_5649




紐通し口を縫います。

IMG_5650

返し口を閉じたら・・・




完成です。

IMG_5656

丸底の巾着。




IMG_5652

試行錯誤してだいぶもたついたので
また別色でも作りたいなー。




底はこうなってます。

IMG_5653

ポリ芯があるので、しっかりしてます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「火星が!火星が!」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。