こちらの持ち手があったので、

IMG_4843




Dカンも用意しまして

IMG_4844




無地をカット。

IMG_4845

横12cm、縦26cmを1枚。
大きい方は、横12cm✕縦42cm。




IMG_4846

横12cm、縦9cmでカットしました。
これを2枚。




Dカンをつけるベルトは
幅3cmで、長さは適当に。

IMG_4847




両端5mmで折って
真ん中を折りました。

1cm幅のベルトになります。

IMG_4849




真ん中でチョキン。

IMG_4850




2本になりました。

IMG_4851




縫います。

IMG_4852




こんな感じ。

IMG_4854




リバティと無地(小さい方)を接ぎ合わせます。

IMG_4855

もう1枚のリバティも
反対側に、同様に接ぎ合わせます。




ステッチをかけます。

IMG_4856




縫えました。

IMG_4857




中表に半分に折って
脇を縫います。

IMG_4858




底の部分はマチをつけます。

IMG_4859




縫い代を割っておきます。

IMG_4860




裏地を作ります。

大きい方の無地を中表に半分に折り
脇を縫います。

IMG_4861

返し口を忘れずに開けておきます。
マチをつくります。




ベルトにDカンを通します。

IMG_4864




脇の部分にDカンベルトを仮止め。

IMG_4865

反対側もやっておきます。




袋口から
表地の中に裏地を入れます。
中表になるようにします。

IMG_4867

口を縫います。




ステッチをかけます。

IMG_4870




ナスカンをつけて…

IMG_4871




完成です。

IMG_4872

今度、天体観測しようかなーと思ってまして
その時に使う、子ども用のえんぴつ入れ。

ズボンのベルト通しにつなげて
使おうかと思います。

こもたろの特性上
筆箱だとワタワタしちゃいそうだし
すぐ取り出せる形がいいかしら、と思いまして。




IMG_4874

というわけで星柄を選びました。
こちらの柄は、リバティのアデラジャです。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「ちっ違う!誤解だ!」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。