moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:moro

先日、ハンドメイドのお仕事関連でこちらのチケットをいただきました。ホビーショー!!JAPAN HOBBY SHOW 2017ドキドキワクワク。サイトを確認。開始時間は10時ね。・・・と思ったら危うく1時間待ちぼうけするとこだった。入場券の種類によって入場受付時間が違うそう。入場 ...

続きを読む


先日、ハンドメイドのお仕事関連で
こちらのチケットをいただきました。

IMG_5862

ホビーショー!!
JAPAN HOBBY SHOW 2017





ブログ0001

ドキドキワクワク。




サイトを確認。
開始時間は10時ね。

・・・と思ったら

ブログ0002




ブログ0003

危うく1時間待ちぼうけするとこだった。

入場券の種類によって
入場受付時間が違うそう。

入場前には
窓口で入館証と引き換えしなきゃなのね。
いろいろ迷子になりそうな予感・・・。

ではでは行ってきます。
レポしますねー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「もしかして、お姉ちゃん?」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


袋物の作り方を公開したところ、「作りましたーっ」というご報告をいただいています。ブログコメントやツイッターでご報告をいただくのですがいただく度に、本当に嬉しくって嬉しくってパソコンの前でニヤニヤしています(笑)ただ今、考えているのはリクエストのあった、カ ...

続きを読む


袋物の作り方を公開したところ、
「作りましたーっ」というご報告をいただいています。

ブログ0001




ブログコメントやツイッターでご報告をいただくのですが
いただく度に、本当に嬉しくって嬉しくって

ブログ0002

パソコンの前でニヤニヤしています(笑)




ただ今、考えているのは
リクエストのあった、カトラリーケース。

IMG_5857

どんな形がいいのかな?




ブログ0003

やっぱり開けるタイプか・・・
ぶつぶつ言いながら考案中。

もうちょっと待っててくださいね。




どの生地でいくかでも迷います。

IMG_5858

これもいいなぁ。




でもやっぱり、

IMG_5859

あずきミルク色のリネン。
これも捨てがたい・・・。


 ★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「食べられなくなるという小学生の噂」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


かっ壁紙が!ビリビリに・・・!犯人は母ちゃん。ここはリビングの壁紙。2年ほど前から、セルフリフォームみたいなことをやっています。玄関から始まり廊下の壁を漆喰にしたり、和室を洋室にしたりとか。こもたろが幼少期の頃にあちこち落書きされた、壁や床、畳など・・・ ...

続きを読む


かっ壁紙が!

IMG_5772




ビリビリに・・・!

IMG_5773




犯人は母ちゃん。

ブログ0001

ここはリビングの壁紙。

2年ほど前から、
セルフリフォームみたいなことをやっています。

玄関から始まり
廊下の壁を漆喰にしたり、
和室を洋室にしたりとか。


こもたろが幼少期の頃に
あちこち落書きされた、壁や床、畳など・・・。

この頃は半ば諦めていたのですが
もう落書きされる心配もなくなったので意を決して。

原稿の合間などに
少しずつ、できる範囲で進めています。
なのですっごく時間がかかってますが(笑)




壁紙剥がし完了。

IMG_5775

汚れた壁紙を剥がしただけなのですが
真っ白な壁が出てきました。

これはこれで、いいんじゃない?
なんて。




今回は初めて
壁紙の張替えに挑戦しました。

ブログ0002

説明書とにらめっこしながら、
かなりの苦戦。




IMG_5777

こんな感じでいいのかしら・・・。

使ったのは、生のり付き壁紙です。
すごーく便利です、これ。

ひとつ難点を言うと
のりで湿っているので、破れやすい。

気をつけて作業しました。




余分なところをカットして、

IMG_5778

なんとかそれらしくなったかな・・・。




IMG_5779

初めてなので
大目に見てください・・・。




ついでに
浴室の壁も張り替えました。

IMG_5781

一面だけ、アクセントみたいな感じで。

ここのドアも
早くどうにかしたいなーと思っています。




ということで
昨日はこの作業に没頭。

昼も食べずに作業して
6時間くらいかかりました。

そのうちに子どもたちが帰宅したので
ドアとかはまた今度ですね。

ブログ0003

ほんと最近
疲れやすくていけません・・・。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「春だなーって思ったの」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。 

今日は防災頭巾カバーの作り方です。防災頭巾は、小学校に入学する際に購入した物なのですが耐熱耐火のアルミ加工のもの。これがスッポリ入るカバーになります。用意するもの。【表布用】※数字は縫い代分含んでいません。※縫い代は全て1cmとります。【内布用】【ゴムベ ...

続きを読む


今日は
防災頭巾カバーの作り方です。

防災頭巾は、
小学校に入学する際に購入した物なのですが

ブログ0001

耐熱耐火のアルミ加工のもの。
これがスッポリ入るカバーになります。



用意するもの。

【表布用】
ブログ0002
※数字は縫い代分含んでいません。
※縫い代は全て1cmとります。




【内布用】
ブログ0003




【ゴムベルト/マジックテープ】
ブログ0004



では作っていきます。



①内布にキルト芯を付けます。
 (キルティング加工の生地を使用の場合は省略)

ブログ0005

内布にキルト芯をのせます。
よれ防止の為、
ざっくりでいいのでぬいつけておきます。
(外から見えない部分なのでざっくりで大丈夫)




②マジックテープを付けます。

ブログ0006

マジックテープは
2枚くっついているのでそれを剥がします。

内布おもて側、
出来上がり線から1cm位内側にして
それぞれ中央にマジックテープを縫い付けます。

内布はここで一旦、置いておきます。




表布を作ります。

③表用の無地と柄を、
 中表になるように縫い合わせます。

ブログ0007




④反対側も同様に縫い合わせます。

ブログ0008

これで表布が1枚になりました。




⑤2で準備した内布と表布を縫い合わせます。

ブログ0009

中表にして、
上下を縫い合わせます。




⑥縫い代をアイロンで割ります。

ブログ0010




表布と内布が繋がり、
このようなわっか状になります。

ブログ0011

表布を半分の位置で折り
内布も半分の位置で折ります。
(表布同士、内布同士が重なっている状態)




ゴムベルトを作ります。

⑦ベルト用の生地を中表で折り、縫います。

ブログ0012




⑧表に返します。

ブログ0014
ちょっと大変だけど、頑張って。




⑨平ゴムを通します。

ブログ0015

こういう、ギザギザがついてる
紐通しを使うと便利です。




通します。

ブログ0016

平ゴムの長さと、
ベルト用布の長さが違うので




⑩ある程度平ゴムを入れたら
 このように端をまち針でとめておきます。

ブログ0017
そうしないと、
平ゴムが中に入っていってしまので。




平ゴムが向こう側の端まで届いたら

ブログ0018

そこもまち針でとめておきます。




この段階では
ベルト用布が段々のようになっているので
⑪端と端をしっかり持ち、伸ばします。

ブログ0020
こんな感じで、グーっと。




布が平ゴムいっぱいにいきわたるので

ブログ0021

しわが均等に入ってくれます。

これをもう一本作ります。




⑫ゴムベルトを表布に挟み込みます。

ブログ0022
一本(無地)は、表布の切り替えに合わせて、
もう一本(柄)は、わのところの際(きわ)に。




⑬わきを縫います。

ブログ0023

返し口(10cmくらい)を残して、縫います。




⑭表に返します。

ブログ0024

先ほど残した返し口から、
布を引っ張り出します。




⑮全部引っ張り出したら、
 返し口を閉じます。

ブログ0025

手縫いでまつり縫いします。

面倒くさいなという方はミシンでも可。
縫い代を内側に折り込み、
2ミリくらいのところを縫ってください。




⑯内布を表布の中に入れます。

ブログ0026




⑰袋口にステッチをかけます。

ブログ0027

3ミリから5ミリくらいのところで。
1周ぐるっとかけます。




完成です。

IMG_5670

タグはお好みで。

(座った時に気になりそうだったので、こもたろのカバーはタグを付けてません。
 こもちんは可愛さ重視との希望があったので付けました。)



以上、防災頭巾カバーの
是非作ってみてくださいね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「魚の名前。さかなへんの漢字。」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね
 

今日はこちら。防災頭巾カバー・女の子用です。この生地に合うキルティング生地がなかったので内布の裏にキルトわたを挟んでいます。等間隔にダダダーっと直線縫いをしてキルトわたがよれないようにしました。裏側はこんな感じ。こちらも、ゴムベルトを生地で隠しました。ベ ...

続きを読む


今日はこちら。
防災頭巾カバー・女の子用です。

IMG_5670




IMG_5669

この生地に合うキルティング生地がなかったので
内布の裏にキルトわたを挟んでいます。

等間隔にダダダーっと直線縫いをして
キルトわたがよれないようにしました。




裏側はこんな感じ。

IMG_5667

こちらも、
ゴムベルトを生地で隠しました。




IMG_5671

ベルト部分はシワシワ。
しっかり生地をとったので、よく伸びます。




キルトわたを挟んだので
ポテンとしていて、もふもふ。

IMG_5666

実は娘から、
「防災頭巾がペラペラだから
 薄い生地のカバーだと
 頭巾の折り目(?)みたいなのが伝わって落ち着かない」
という話があって。


少しでも快適になるよう
今回のようなふわふわ仕様にしたのでした。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもちんは変わらずにそのままでいてって話」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

 

春休みに、ぬいぐるみを作りました。その時の記事はこちら。1作ってみちゃう? 2準備は万端3型紙を作ろ4縫っていくよ5できたーっ今日はその、後日談。そこが手作りのいいところなのよーっこもちん「この子・・・」こもちん「あっ こもたろが作った、 プーさんのお友だち ...

続きを読む

春休みに、
ぬいぐるみを作りました。

その時の記事はこちら。
作ってみちゃう?
準備は万端
型紙を作ろ
4縫っていくよ
5できたーっ


今日はその、後日談。

ブログ0001

そこが手作りのいいところなのよーっ




こもちん
「この子・・・」

ブログ0002




ブログ0003




ブログ0004

こもちん
「あっ
 こもたろが作った、
 プーさんのお友だちのクマさん」




ブログ0005

こもちん
「あるんだ!
 なんて名前?」




ブログ0006




ブログ0007

愛があるのか、ないのか。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「お姉ちゃん、早く帰ってきて!」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


本日はこちら。体操服袋、男の子用です。作り方はコップ袋の作り方こちらとほぼ同じ。生地の大きさを記載しますね。【表布】無地・・・縦13cm×横35cm柄・・・縦60cm×横35cmループ用に余り生地を少し【内布】縦・・・74cm×横35cm紐(太)・・・2.5m・袋口 ...

続きを読む

本日はこちら。

IMG_5710




体操服袋、男の子用です。

IMG_5711

作り方は
コップ袋の作り方
こちらとほぼ同じ。

生地の大きさを記載しますね。
【表布】
無地・・・縦13cm×横35cm
柄・・・縦60cm×横35cm
ループ用に余り生地を少し
【内布】
縦・・・74cm×横35cm
紐(太)・・・2.5m

・袋口の三つ折は3cmでとります。
 (上の線より3cm内側に一直線になるように印。)
・あきどまり印は、
 表布(無地)下から5cmの位置で。
 内布は上から5cmの位置。
・底のマチは4cmの高さでとります(8cmのマチになります)。
・紐2.5mは半分にカットして2本にしておきます。

IMG_5712

ここのループは、余り布で作りましたが
紐やリボンなどでも大丈夫です。

脇を縫うときに、
“わ”になる部分が内側になるように
挟み込んで縫ってください。

ループをつける位置ですが
マチでとるより上にしてくださいね。
(じゃないと切り落とすことになってしまう)


・・・・・・・・・・。


って、書いてて思ったのですが
やっぱりちょっとわかりにくいですね。

サイズ表記を変えただけの記事になっちゃいますが
後日、体操服袋の作り方をアップしなおします。




IMG_5716

タグはC&Sさんのもの。
(何年か前に購入)




IMG_5713

こちらも内布は無地で。




IMG_5717

仲良くパシャリ。
長く使ってくれるといいなぁ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。