moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:簡単

イヤリング制作キット。続きを進めていきますー。今回はね、こんなのが入っているんですよ。花のシート。青と緑がありますね。これは初挑戦。ワクワクします。まず、このシートを輪郭に合わせてカット。4枚のやつは、花びらが繋がるように気をつけながら。これを真ん中から ...

続きを読む


イヤリング制作キット。
続きを進めていきますー。

今回はね、
こんなのが入っているんですよ。

IMG_9673

花のシート。
青と緑がありますね。

これは初挑戦。ワクワクします。




まず、このシートを輪郭に合わせてカット。

IMG_9676

4枚のやつは、
花びらが繋がるように気をつけながら。




これを真ん中から

IMG_9677

ちょっと反る感じですかね。




全部曲げました。

IMG_9678

どうだろう。
ちょっと角度出すぎちゃったかな?




これに、透明レジンを

IMG_9679




塗っていきます。

IMG_9680

塗れたら硬化します。




しっかりやらなきゃーって思い込んで
厚めに塗っちゃった。

IMG_9681

もうちょっと薄くでも
良かったかもしれない。




裏側もレジンを塗って、硬化します。

IMG_9682




緑の方、できました。

IMG_9683




これを

IMG_9686

真ん中にレジンをのせて




もう一枚を、真ん中にのせます。

IMG_9687

これ、花だったんだ…。
(葉っぱだと思ってた)




ずれないように
気をつけながら硬化。

IMG_9689




次は青い花。

これも表面に
レジンを塗っていきます。

IMG_9684

ちょっと小さいので
頑張りが必要でしたが。




両面塗って、硬化。
そしてできました。

IMG_9685




真ん中に、ちょんとレジンをのせて
付属のビーズ(金色)をのせます。

IMG_9694

小さいから、なくさないよう注意。




ここで小さいパーツ類は
準備できました。

ではそれらをつけていきたいと思います。

IMG_9697

土台にレジンを薄く塗って




IMG_9699

昨日の黄緑のと、水色の。
一旦ここで硬化させました。




次はお花を。

IMG_9700

平面にペターじゃないので
重みでどんどんずれ落ちていく。

ここちょっと苦労しました。




次のお花。

IMG_9702

やっぱり震えるー。




そしたら、このキラッキラなのを

IMG_9703

お花の真ん中に置いて…




IMG_9707

こんな感じになりました。




もう片方もやっちゃいます。

IMG_9706

レジンを薄く塗って…と。




こちらも、さっきと同様に
のせていって硬化しました。

IMG_9709




ではイヤリングの金具をつけていきます。

レジンを塗って、
金具とパーツを接着したら

IMG_9711

セロハンテープで固定して、硬化。




この金具の接着部分、
念のために補強で上からレジンを塗って
再度硬化しました。

そして、完成。

IMG_9712

左右で違うデザインって
なんかいいですね。




裏側はこうなってます。

IMG_9715

このキット、デザインが好み♪


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「一泊二日の旅行」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

今日はこちら。レジンなんですが以前アドバイスいただいた方法にチャレンジしてみたいと思います。それは、これ。マニキュアで膜をつくってからレジンをのせるという方法です。使ったのはトップコートですが…まぁ、なんとかなるでしょう。以前、ワイヤーで枠を作ってマニキ ...

続きを読む


今日はこちら。

IMG_9595

レジンなんですが
以前アドバイスいただいた方法に
チャレンジしてみたいと思います。




それは、これ。

IMG_9596

マニキュアで膜をつくってから
レジンをのせるという方法です。

使ったのはトップコートですが…
まぁ、なんとかなるでしょう。




以前、ワイヤーで枠を作って
マニキュアで膜をつけて作るアクセサリーを
バザーか何かで作ったことがあるので
これの応用かなーと思うのですが
やってみます。

下側の花びらから。

IMG_9604

やってみたところ。

わかりますかね。
右側の花びら1枚、膜つくってみました。
トップコートでも問題なさそ。




やり方は、こう。
ブラシを寝かせるようにして

IMG_9605

そのまま、横にスライドしていきます。




IMG_9606

膜ができてるのを確認しながら




IMG_9607

スーっと。

画像では膜できてませんが。
イメージとして見ていただければ。




IMG_9609

こんな感じにできました。




下側の花びら全部に施して
とりあえず乾かします。

IMG_9610




乾かしてる間に
レジンの準備。

IMG_9612

下側はピンクで
上側は赤がいいなーと思って、2色。

ピンクは、
カラーレジンを混ぜてみることにしました。




混ぜます。

IMG_9613




って、

IMG_9614

無色が多すぎた…。




仕方ないので

IMG_9615

隣の赤を拝借し、
白パウダーを入れることに。




IMG_9617




ではピンクから。

IMG_9619

おお!やりやすい!

マステで1枚ずつ作業するより
断然いいです。

そして作業効率もかなりアップします。




IMG_9620

こんな感じー。

(マニキュアの流れで手袋するの忘れました。
 次は気をつけよう…。)




下側は水平に近いから
一気にいけちゃうかも。

IMG_9621

一気に3枚。




そして、硬化。

IMG_9622

ほんと効率いいー。




はい、3枚できました。

IMG_9623




この調子で、残りの2枚も。

IMG_9624

硬化しました。




そうそう、裏側も忘れずに。

IMG_9625




今度は上側もやっていきます。

IMG_9626

マニキュアを…




IMG_9627

こんな感じで、5枚とも。




次は赤く着色したレジンをのせていきます。

上側の花びらは
ちょっと上を向いてるので
これは1枚ずつやった方がいいですね。

IMG_9629

たれないように水平に保ちつつ、
硬化します。




1枚ずつやっていって

IMG_9632

できましたー。

この方法、本当にいいです。
オススメです。

教えてくださった方、ありがとうございます!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ダメなやつだった」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

帰省でやっていたら「ちゃんと進めなきゃ」という気持ちになっていましてこの流れにのって、本日もデアゴスティーニ。45号です。こちら、全3回の最終回。多機能ポーチを担当させていただきました。この回で完成します。ぜひ作ってみてくださいね。45号の付属キットはこ ...

続きを読む


帰省でやっていたら
「ちゃんと進めなきゃ」という気持ちになっていまして
この流れにのって、本日もデアゴスティーニ。

IMG_9503

45号です。




こちら、全3回の最終回。
多機能ポーチを担当させていただきました。

IMG_9504

この回で完成します。
ぜひ作ってみてくださいね。




45号の付属キットはこちら。

IMG_9505

白無地、茶無地と、リバティ。




型紙。

IMG_9506

これ全部。
結構多いです。




型紙、カットしました。

IMG_9507




これを、
布にあてて、型をとっていきます。

IMG_9509

5格子と長方形はいつものですね。




IMG_9510

あ、リバティ半分くらい余る。
ラッキー。




IMG_9511




カットしました。

IMG_9512




IMG_9513




これらを、布合わせ。

IMG_9514

これでいいかな?




リバティと茶無地を縫い合わせていきます。

IMG_9517

中表で合わせます。




まち針。

IMG_9518




縫えました。

IMG_9519




こんな感じで、
上から順に合わせていくんですね。
なるほど。

IMG_9520




IMG_9521

合わせて、




縫う。

IMG_9522
IMG_9523

最後のこちらも、




縫う。

IMG_9524




横に出ちゃったものは、カット。

IMG_9525




で、再度の布合わせ・・・

IMG_9526

ここで気づいたのですが
三角の位置が間違えてました。




IMG_9527

長時間運転の翌朝だったので
ちょっと疲れてました。
ごめんなさい。




では縫っていきます。

IMG_9528

まち針でとめて




縫います。

IMG_9529




こっちも、
まち針でとめて

IMG_9530




縫います。

IMG_9531




上の余分な布は

IMG_9532




ということで

IMG_9533

45号、できましたー。

45号は小休止的な号ですね。
サクっと終わりました。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「カブトガニになりたい」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

本屋さんでこんなものを見つけて買ってみました。夏休みなのでね、こういう工作キットもいいですよね。キット内容はこちら。これが本当に万華鏡になるのっ?中に入れる、あれやこれ。キラキラーッホログラムとかレンズシートとか思っていたより結構盛りだくさんです。では作 ...

続きを読む


本屋さんでこんなものを見つけて

IMG_8353

買ってみました。

夏休みなのでね、
こういう工作キットもいいですよね。




キット内容はこちら。

IMG_8356

これが本当に万華鏡になるのっ?




中に入れる、あれやこれ。

IMG_8357

キラキラーッ




ホログラムとかレンズシートとか

IMG_8358




IMG_8359

思っていたより
結構盛りだくさんです。




では作っていきます。

あ、今回こもちんが作ります。
母ちゃんは助手。

IMG_8365

プラスチックの筒に
透明フタを押し込むんだって。




IMG_8367

こもちん
「こんな感じかなぁ?」




これに、ビーズとかを入れるんだって。

IMG_8374




IMG_8378




こもちん
「ちっちゃいビーズは
 全部入れよーっと」

IMG_8379




こんな感じになりました。

IMG_8386

ちょっと控えめ?




底フタをはめて

IMG_8388

押さえながら
くるっとひっくり返すんだって。




せーのっ

IMG_8389

見事に空中散乱。
ええ、失敗です。




気を取り直して、やり直し。
なんとか成功したところで、次。

IMG_8393

これ、可愛いね。




IMG_8395

筒を包むんですって。

裏面は星柄になっているので
こっちは男の子を意識してるのかも。




筒にいろいろ差し込みました。

IMG_8396

順番があるみたいよ。
気をつけて。




最初に作った(空中散乱した)
このビーズ入りの

IMG_8399

これをはめ込むんだそう。




IMG_8402

これでいいのかなー。

カチッとかいうのがないから、
ちょっと不安。




次はミラー。

IMG_8403

フィルムを剥がして




並べて、

IMG_8405

セロテープで固定。

ああっなんかこのあたり、
すごく懐かしい!
子どもの頃に作ったことあるっ




IMG_8408

そうそう、これこれーっ




これを筒の中へ・・・

IMG_8412

一番大事な部分ですね。




カバーをして、

IMG_8413




完成ですっ

IMG_8415

可愛いー。
水玉模様がいいですね。




さて、肝心の中はというと・・・

IMG_8416

あれ?




IMG_8421

何、この、まりもみたいなの。




こもちん
「やっぱりビーズが足りないっ」

IMG_8427

モリモリに増やしました。




IMG_8428

おおーっ
いいんじゃない?




IMG_8430

これこれっ
これが万華鏡だよねーっ




IMG_8433

おおーっ




付属のホログラムを挟んでみました。

IMG_8437




こ、これは・・・!

IMG_8439




格段に!

IMG_8443

それに癒やされるー。
ずっと見ていられますね、万華鏡。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ムショーに食べたくなる」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

昨日はここまで書きましたが↑画像クリックで昨日の記事に飛びます今日はその続き。ちょっと柔らかくなったので気泡も潰しておきましょ。そうなんだよね。こそげ取ると言った方がいいのかも。なんとか角が立たないようにしてこんな感じになりました。うん、まぁ、ステンドグ ...

続きを読む


昨日はここまで書きましたが

IMG_8045
↑画像クリックで昨日の記事に飛びます

今日はその続き。




ちょっと柔らかくなったので
気泡も潰しておきましょ。

IMG_8046




ブログ0008

そうなんだよね。
こそげ取ると言った方がいいのかも。




なんとか角が立たないようにして

IMG_8047

こんな感じになりました。

うん、まぁ、
ステンドグラスみたいにするんでしょ?
だったら裏側を見せるわけだし、
いいんじゃないかな。




レジンランプへ。

IMG_8048

上面が硬化できたら




さぁ、お待ちかね。

ブログ0009

マスキングテープを
剥がしていきたいと思います。




ブログ0010




これ、ちゃんと枠にハマってくれてるか
ドキドキなんだよねー。

IMG_8049




ブログ0011




ブログ0012

ちゃんと剥がれました。
よかったよかった。




ムラがあるので
マステを貼ってた側も

IMG_8050

しっかり硬化。




IMG_8051

あ、いいじゃーん。
こっち表にするんだよね。




こもちん
「うーん、いや、こっちにするわ」

IMG_8052

えっ
そっちなの!?




ま、まぁ
こもちんがいうなら、
そっちが表なのかなー。

IMG_8056

はいレジン。




IMG_8059

ここは気泡潰しを
母ちゃん少し手伝いました。




IMG_8061

途中経過。
表面を包むように
透明レジンを伸ばす、こもちんです。

あ、でも、こうやってしまえば
凸凹も、あまりわからないかも。




こういう小さいところも

IMG_8063

ちゃんと行き渡るように・・・。




そしたら硬化。

IMG_8066

硬化してる途中で
でてくる気泡ってなんなんでしょう。

まだまだ修行が足りないってことか・・・。
精進します。




それでも!やっとの!

ブログ0013

完成ーッ




IMG_8073

ボールチェーンを付けました。




兵庫に到着するなり

ブログ0014

プレゼントしてましたよ。

お婆ちゃん喜んでくれたって
こもちん嬉しそうでした。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「うまいこと言った(ように聞こえる)」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


昨日、こもちんと一緒にある企みのモノを作りました。なんだけど、まだ何を作ったかとかは秘密。時期がきたら、また記事にしますー。あと、デアゴスティーニ。やらなきゃーとは思ってるんですがどうにもレジンが楽しくて、つい。そのうちやります。帰省したら少しやろうかな ...

続きを読む


昨日、こもちんと一緒に
ある企みのモノを作りました。

ブログ0001

なんだけど、
まだ何を作ったかとかは秘密。

時期がきたら、また記事にしますー。



あと、デアゴスティーニ。
やらなきゃーとは思ってるんですが
どうにもレジンが楽しくて、つい。

そのうちやります。
帰省したら少しやろうかな。




さて今日は

IMG_8081

このパーツを使いました。

これって何に使うんだろ?

片面はつるつるなんですけど、
反対面はギザギザ加工。

レジンでいいのかな?




ギザギザ面を上にして、
マステに貼り付けました。

IMG_8082




レジンの色は、
これも使って。

IMG_8083




青は・・・

そう。
私を苦しめた青です。

ブログ0002
↑画像クリックで記事に飛びます。




この3色を用意しました。

IMG_8084




では、このカラーレジンを

IMG_8085

ハートの中へ・・・




この瞬間、

IMG_8086

わかります?
息止めてやらないと震える、ってやつ。




そして、ここまできて
気付きました。

ピンクラメ・・・可愛い。
水色ラメ・・・可愛い。

オレンジ・・・

ブログ0002




ブログ0003

この3日間、
オレンジのために生きてたんで。




色変更。

IMG_8087

やっぱりハートは赤が可愛いよね。




IMG_8088

そうそう、これこれ。




つまようじで
レジンを入れていきます。

IMG_8089

表・面・張・力!

テンション上がったところで、硬化。




硬化できたら、ひっくり返して

IMG_8090




IMG_8092

透明なのはランプがいきわたって
すぐ硬化するんですけど
赤みたいな遮光性のある色は
どうしても全体が硬化できてないですね。

裏返して、硬化したあと




IMG_8093

整えのレジンを薄くのせる感じで。




またまた硬化。

IMG_8095




ハートができました。

IMG_8096




表と裏でこんな感じです。

IMG_8098

表はぷっくり、
裏はフラット。




さて、これを以前に購入した

IMG_8099

ガラスボトルに入れたいと思います。




一緒に入れるのは、

IMG_8100

ガラスビーズ。




これ、すっごい小さい粒で
ガラスで、とにかくキレイ。

IMG_8101

ピンクバージョンもあって
そちらも可愛くて購入しちゃいました。

今日はこの透明のを。




ガラスボトルにビーズを入れて、

IMG_8102

これくらいかな。




この色に合いそうな、
水色ハートを入れたいと思います。

IMG_8103




これだけだと
ちょっと物足りないので

IMG_8104

これに薄水色のタイルを




IMG_8105

これ。
このタイルを4枚入れてみました。




縦型だと、こんな感じ。

IMG_8106




横型にすると、
こんな感じになります。

IMG_8107

うーん、どっちにしよう。
横型にしようかな。

これ、接着剤をつけて
一晩かけて乾かしたいと思います。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「笑ったらダメなんだよ」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


レジン楽しいですねーっレジンランプ買って良かった。ああ、そうだ。こもちんのレジンですが結構なセットを買ったんですよ。色がいっぱい入ってるやつ。でもこもちん「まだその時ではない」とか言って、着手してません。なんだよ、その時って・・・^^;「兵庫がカギ」だと ...

続きを読む


レジン楽しいですねーっ
レジンランプ買って良かった。

ああ、そうだ。
こもちんのレジンですが

ブログ0001

結構なセットを買ったんですよ。
色がいっぱい入ってるやつ。

でもこもちん
「まだその時ではない」
とか言って、着手してません。

なんだよ、その時って・・・^^;

「兵庫がカギ」だとか言ってるので
帰省前か、帰省中に持って行ってやるのか
どっちかだと思います。
どのみち、夏休みに入ってからですねー。




で、昨日。

学校から帰ってきて
母ちゃんが作ったレジンパーツを見に来た、こもちん。

そして、金古美が入っている箱から
いくつかチョイスして持ってきたかと思うと

ブログ0002

お。こもちんもやってみるのかな?
と、思いきや




ブログ0003

は!?

なによ、
「よろしく」って。




いやいやいやいやいや。
自分で作るんじゃないの?

ブログ0004

いやまぁ、
小学生もいろいろと忙しいとは思いますが。

うまい具合に使われてる母ちゃんでした。




いつもコメント読ませていただいてます。
いろいろと情報ありがとうございます。

ってことで、今日はこれ!

IMG_7320

スタンバってました!




こもちんミッション。
彼女から指示があったのは

IMG_7321

これと・・・




IMG_7322

これを使って
チャームを作りたまえってこと。




まずは、ちっちゃいリボン。

これの輪っかが邪魔なのよね。
なんとかしなくちゃ。

IMG_7323

この、真ん中の輪っか。

丸カンで吊り下げるわけではないので
取らないといけませんね。




IMG_7324

どうにもこうにも、
両側のふくらみが邪魔して切れません。

物理的に無理。




ということで、

IMG_7325

つまんじゃえ。




IMG_7326

へし曲げちゃえ。




IMG_7327

横からの画像。




これをさらにグイっと曲げてしまって、

IMG_7328

こんな感じに。




前から見てみると

IMG_7329

そんなに気になりませんね。
大丈夫かな。




そして「次の作業へ・・・」と思い
枠となるパーツを手に取りました。

あれ?ちょっと曲がってるな・・・

直そうと思ってキュッと力を入れて持ったら

突然の
パッキーンッ!

IMG_7330

まぁ・・・福袋で買ったものですからね、
中にはこういうものも混ざってます。




でも大丈夫!

IMG_7331

まだあるから!




カットした生地をマステに貼って
その上から枠を貼り付けて

IMG_7339

レジンをたらーり。




さぁさぁ、出番ですよ!

IMG_7340

ああ・・・

読者さんたちからの
「ちがうちがうちがーう!」
って声が聞こえてくる・・・。

使ってるドライヤーはダブルファンの超ハイパワー。
この時、中のレジンが飛び散りましてね。

母ちゃん、気付きました。
裏側から充てるんですね。
温めるんですね。




温める前。
気になっていた、この気泡。

IMG_7341




温めると、

IMG_7342

わかる?
上の方に出てきた感じがします。




これをつまようじで刺したら

IMG_7344

パチンと割れてなくなりました。

今まではつまようじですくい取っていたので
(刺してもなかなか割れない)
母ちゃんビックリ。

すごい!!
温めるの、すごい!




さぁさぁ、レジンランプへ。

IMG_7345

硬化速度が上がるということで
早速こちらも採用。

もう、中の人と目が合って
ドキっとすることもありません。




IMG_7346

しばし待つ・・・。




ベースが硬化したので
次の作業へ。

・・・の前に
ちょっと気になったんですが
この穴って、何だと思います?

IMG_7347

この金古美、
あちこちに穴がいっぱい。




これって・・・
もしかして・・・

IMG_7348

こういうの?
のせちゃったり?




IMG_7349

こういうこと?




IMG_7350

そういうこと?




ここまできたら、
なんか・・・色が合わない・・・ような気がしてきました。

渋すぎるというか。

ちょっと塗ってみよう。

IMG_7351

マニキュアで。
片手でシャッター押したのでめちゃくちゃブレてます。




なんて、勝手にいろいろいじっていたところ
こんな感じに。

IMG_7354

こもちんは
「思った以上の出来だ」と言ってくれたので
ほっと胸をなでおろした母ちゃんでした。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「自閉症児こもたろの絵 その2」
IMG_7222
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。