moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:楽しい

先に底を作る件で昨日謝りのコメントをいただきまして、そそそんな、謝らないでくださいぃぃぃ。底はね、母ちゃんは磨いておきたいスキルなので何度もやることで練習になってます。ありがとうございます。それにしても、ここにいらっしゃる方は皆さん優しい・・・。母ちゃん ...

続きを読む


先に底を作る件で
昨日謝りのコメントをいただきまして、

ブログ0001

そそそんな、謝らないでくださいぃぃぃ。




ブログ0002

底はね、
母ちゃんは磨いておきたいスキルなので
何度もやることで練習になってます。
ありがとうございます。

それにしても、
ここにいらっしゃる方は皆さん優しい・・・。
母ちゃん、頑張って腕を磨きますねっ




今日はこれも試してみたくて・・・

IMG_7587




とりあえず、グラデーションは保留して
一色のみ、色をつけることにします。

IMG_7645

黄色ー。

なんで黄色なのかって
元気が出そうな色だから。

夏になると、
やけに黄色に惹かれるんですよねぇ。




レジンをたらして、

IMG_7646




黄色のパウダーを。

IMG_7647

少量ねっ
少量!




IMG_7648




つまようじで、
粉っぽさがなくなるまで混ぜて・・・

IMG_7649




エンボスヒーターで温めながら

IMG_7651

なんか汚いですけど・・・。

あ、左下にある黒いシュッは
裏側にえんぴつでひっかけた跡です。

元々クリアファイルなので、
写っちゃったか何かしたんでしょうね。

面倒くさかったので消してないですが
なんとなく気になりますね。
消せばよかったな。
(髪の毛じゃないよ)





さてさて
ちょうちょを中に入れるので

IMG_7652

底を作っておきましょ。




IMG_7653

レジンを少し入れて、
隅々まで行き渡らせたら




IMG_7656

エンボスさんに頑張ってもらって、




硬化。

IMG_7657




↑の硬化中

IMG_7665




IMG_7667

エンボスさんで、遊んじゃったりして。




裏側の枠のところ、
ランプが当たりにくいためか硬化しにくいので
裏側からもランプを当てて

IMG_7672

完全に硬化しときます。




さっきの黄色いレジンを

IMG_7674

前回のでっかい気泡を警戒。




IMG_7675

薄く塗って、硬化を繰り返すことに。




IMG_7676

気泡を取って、




IMG_7677

硬化。




一層目ができたので、

IMG_7678

また薄く塗って、硬化。




3回繰り返しました。

IMG_7679




ではちょうちょを・・・

IMG_7681




レジンを少したらして

IMG_7682




ちょうちょをのせて、

IMG_7683

ここで一旦硬化。
かなり警戒しまくりです。




この上から、レジンをのせて

IMG_7684




硬化。

IMG_7685

この後、さらにレジンをのせて
枠と平らになるようにしました。
(ここの画像撮り忘れました)




裏側のベタベタは
昨日と同じようにしてから

IMG_7686

透明レジンを。




練習なので、シンプルですが・・・

IMG_7688

やっぱり背景(っていうの?)
凝りたいですねー。

グラデーション、マスターしたいな。
やっぱり。




こっちは裏面。

IMG_7687

つるつる、クリアー♪

ベタベタだったなんて
全然わかりません。


今日から夏休みですねーっ

夏休みなので
子どもと工作とかも
記事にしていきたいなー。

最近はキットとか、いろいろ売ってますよね。
母ちゃんが子どものころはイチからだったのに。
いい時代になったもんだ。

★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「照りつける太陽、青い海」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

さて、先日買いましたUVレジンランプ。あと、これも必要かと思って買いました。シリコンマット。これの上で作業するとレジンがこぼれたりしてもUVレジンランプの台を汚さなくてもいいらしいので。こちらのシリコンマット袋から出すと、あれ?シリコンってこんな感じだっけ? ...

続きを読む


さて、先日買いましたUVレジンランプ。

IMG_7177




あと、
これも必要かと思って買いました。

IMG_7178

シリコンマット。

これの上で作業すると
レジンがこぼれたりしても
UVレジンランプの台を汚さなくてもいいらしいので。




こちらのシリコンマット
袋から出すと、

IMG_7179

あれ?
シリコンってこんな感じだっけ?
お弁当に使うカップもシリコンだよねぇ?

なんか・・・硬い気がする。

それにこんなつるつるしてたっけ?




いつものおっちょこちょいも
何度かやると嫌な予感くらいはするもので
裏面をちゃんと読みました。

IMG_7180

ほらね、やっぱり。
頑丈な保護シールが貼られていただけでした。


あっぶね
このままやっちゃうとこだったよっ





では剥がしていきましょうか。

もうね、四十路となるとね
いろんなところがうまくいかないわけですよ。

保護シールの境目を
念入りに探すも、なかなか見つからず
千里眼がほしいなーと思ったり

爪にひっかけるも、なかなかかからず
猫の手を借りたいと思ったり

キィー!


ってなりそうなところを我慢して


やっと・・・

IMG_7181

やっと。

引っぺがしてやることができました。
いや、根に持ってませんよ。全然。




IMG_7183

そうそう、これこれ。
このテロンって感じがシリコンよねーっ




さて、ではパーツを乗っけて

IMG_7184

準備して




買ってきたレジンを

IMG_7186

流し込んで




いざ、ランプへ。

IMG_7185

4分でいいんですってよ、奥さん!




ここで母ちゃん、気づいたの。

レジン流し込んだこの状態で
これをUVレジンランプの台の上に
どうやってのせるのって。

UVレジンランプ台の上にシリコンマット。
今後の教訓。

結局、持ち上げた時にレジンがデローンとね
なりますよね。

これの画像を撮ってなかった自分を悔いました。
その余裕がなかったほどに動揺してたってことで。




再度挑戦。
今度はシリコンマットの上で作業して

IMG_7187

ランプへゴーッ


・・・今日の記事、
全体的に画像が暗いのに気づきました?


それはね、フフフ。

だって、夜に作業したんですものーっ
あえての夜!

夜でもレジンができるぜ!うえーい!

という優越感に浸りたいだけだったんです、ええ。


明日は出来上がりです。

★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「昔のことを思い出した」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。
 

進めております、ビーズでマリオ。今日はこもたろが希望する、ノコノコに挑戦。ノコノコのビーズ配置を確認するべく、マリオメーカー3DSの画面をスマホで撮影。ここで、ひとつの問題が。マリオよりデカイ!!!さて、困った。なぜなら、マリオのサイズで進めているからです ...

続きを読む


進めております、ビーズでマリオ。

今日は
こもたろが希望する、ノコノコに挑戦。

ノコノコのビーズ配置を確認するべく、
マリオメーカー3DSの画面を
スマホで撮影。

ブログ0001




ここで、ひとつの問題が。

ブログ0002




ブログ0003

マリオよりデカイ!!!


さて、困った。

なぜなら、
マリオのサイズで進めているからです。

これでは、
ノコノコの頭が切れてしまう。




仕方ない。
ノコノコをキュっと縮めよう。

ブログ0004

数えてみると
ノコノコの行数は23行。

ビーズの行数は18行。
上下1行ずつ余白も入れるので
実際、16行以内で収まるようにしないと。




ということを踏まえつつ
キュっと縮めた状態の下絵を。

IMG_6553

こんな感じかな。




これを見ながら、
ビーズの数を出していきます。

IMG_6554

「緑」って書くのが面倒になってきて
途中から「み」ってなってるのとかね。


そしてここでまた
問題が出てきました。

背景色の白・・・甲羅の色とかぶる・・・!




まぁ、こもたろが見やすければいいので
背景は透明ビーズに変更。
この先、イカとかふぐとか出てきますしね。

IMG_6559

この「何がなんだか」の状態から
出来上がっていくのが楽しいんですよ。




IMG_6564

顔。それらしくなってきました。




IMG_6571

おおっ
ノコノコに・・・見える?!




IMG_6575

ドット数を減らしたので
ちょっと甲羅の模様が雑です。




IMG_6579

薄目で見たら、
それらしく見えます。



はい、今薄目になった人~
手あげて~。




ノコノコ、できました!

IMG_6580

それらしくなって、ホッ。




マリオといえば!
仲良くさせていただいてる
前川さなえさんのクリエイティブブログ
クリママ!

息子さんのいっくんが
アイロンビーズでマリオに挑戦してるっ
ドット絵ハマるよねーっ
次の作品が楽しみで仕方ない。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「すぐ寝落ち。すぐ痺れ」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


オレンジ色のビーズを買ってこなくちゃーって言ってたのですが、カービィとかいろいろ考えてたらこんなことに・・・。「これって下絵とか書いたんですか?」というご質問をいただいたのでどんな感じでやってるかを書きますね。任天堂ソフト(3DS用)「スーパーマリオメーカ ...

続きを読む


オレンジ色のビーズを買ってこなくちゃーって
言ってたのですが、

IMG_6509

カービィとかいろいろ考えてたら
こんなことに・・・。




「これって下絵とか書いたんですか?」
というご質問をいただいたので
どんな感じでやってるかを書きますね。

任天堂ソフト(3DS用)
「スーパーマリオメーカー」
これを子どもたちからちょっと拝借。
ファミコンモードを参考にしています。

それとにらめっこ。

ドットを数えながら
必要なビーズと数を書きだして

IMG_6498




あとはこれの通りにビーズを通していくだけ。

下から
白8個通したら、オレンジ4個通して、次に白6個
という感じで。

IMG_6500




白6個、オレンジ7個、白5個。

IMG_6501




白5個、オレンジ2個、赤3個、
オレンジ2個、赤1個、白5個。

IMG_6502




こんな風に進めて・・・

IMG_6507




スーパーキノコ!

IMG_6511

朝日で色が淡く写ってますが
もうちょっと出てます、ジクの肌色。


明日はいよいよノコノコに突入。
なんだけど、ちょっとした問題が・・・。
それはまた明日。




あと、お問い合わせいただいた
使っている織り機の情報も書きますね。

MIYUKIさんの織り機。
箱捨ててなくてよかったー。

IMG_6512

価格は先日書きましたが、1200円くらいでした。




なんだけど!

先日、ビーズを買いに行って
またまた買ってしまいました・・・。

IMG_6516

ちょっとビーズ(というかドット絵)にハマってしまって、
もっと目の細かくてしっかりしたものが
欲しくなったといいますか。

同じくMIYUKIさんの。
価格は3400円くらい。




どこが違うのかというと、

IMG_6518
(作業途中のですみません)

この、バネの部分(螺旋状)がですね、




IMG_6519

こちらはこんなに細かい。




IMG_6517

左は45行くらい、右は25行くらい。

ね、数が全然違う。
カービィは左で進めようかなーって思ってます。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「よく見てる」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ビーズ織り機でマリオ、ちまちま進めてます。昨日は余白部分しかやってなかったけど今日は・・・じゃん。あ、この方向じゃわからないですね。横にして・・・じゃん。マーリオー。ちょっと肌色が白に近すぎた・・・。もっとオレンジっぽい感じの方がよかったかな。え?マリオ ...

続きを読む


ビーズ織り機でマリオ、
ちまちま進めてます。

昨日は余白部分しかやってなかったけど
今日は・・・

じゃん。

IMG_6479

あ、この方向じゃわからないですね。




横にして・・・

じゃん。

IMG_6481

マーリオー。

ちょっと肌色が白に近すぎた・・・。
もっとオレンジっぽい感じの方がよかったかな。

え?マリオの隣にあるもの?




それはやっぱり

IMG_6482

ハテナブロックー。




ということで
今日はここまで進めました。

IMG_6483

こうやって絵が出来上がってくるとね、
だんだん楽しくなってくるもんですね。
ハマりそう・・・。


こもたろ、
ノコノコも絶対入れてほしいって言ってるし
まだまだ続きますマリオーーーー。


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「わかっちゃいるけど」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。



 

5月は運動会シーズン。かく言う我が子が通う小学校も先日、運動会でした。で・・・運動会って、すごくパワー使いますよね。朝早く起きてお弁当を作ってPTA本部のお仕事のお手伝いもあったので17時過ぎに帰宅したときはもうヘトヘトで。翌日も疲れでボーっとしちゃってハン ...

続きを読む


5月は運動会シーズン。

かく言う我が子が通う小学校も
先日、運動会でした。

で・・・
運動会って、すごくパワー使いますよね。

朝早く起きてお弁当を作って
PTA本部のお仕事のお手伝いもあったので
17時過ぎに帰宅したときはもうヘトヘトで。

翌日も疲れでボーっとしちゃって
ハンドメイドはちょっとお休みしちゃいました。


作ったって意味では、
お弁当もOKかしらー・・・ってことで
運動会に持って行ったお弁当です。


大したものではありませんが・・・

IMG_6405

運動会のお弁当って
何入れたらいいかわからない・・・。

我が家の定番お弁当おかずと、
他には、お料理サイトなどを
参考にさせていただきました。




IMG_6406

こっちは定番おかず組。

厚焼き玉子、
赤ウインナー(タコ・カニ)
あらびきウインナー(ソーセー人)
エビフライ、からあげ、ブロッコリー、
サイコロステーキ&アスパラガス。

厚焼き玉子は味付け砂糖のみの甘~いやつ。
私の母がよく作ってくれたもので
お弁当といえばこれは絶対に入ってるお楽しみでした。
子どもだちも大好きです。




IMG_6407

トマト&ブロッコリー
ミートボール(手抜きです。イ⭕イさんのです)
酢の物、いくら、とうもろこし
ちくわきゅうり
赤ウインナー(ソーセー人)




IMG_6408

おにぎり10個!
子どもたち、モッリモリ食べます。

あと、デザートに
イチゴとさくらんぼ。

これら全部、
ペロリと完食でした。


いやーしかし
5月の運動会、暑いですねーっ
この暑さで体力えらいもってかれました(笑)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「かえるのぴょん」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


GWの疲れがまだ取れなくてボーーーーーっとしていますがそろそろ取り組まなくちゃねっということで、ぼちぼち始めています。カトラリーケース。やっぱりこの形がしっくりくるかな?と。これは大人用ですが。実際にお箸などを置いてみて大きさを確認。固定するためにはこれが ...

続きを読む


GWの疲れがまだ取れなくて
ボーーーーーっとしていますが

そろそろ取り組まなくちゃねっ

ということで、ぼちぼち始めています。
カトラリーケース。


IMG_6188

やっぱりこの形がしっくりくるかな?と。
これは大人用ですが。




実際にお箸などを置いてみて
大きさを確認。

IMG_6189




固定するためには
これが必要よね。

IMG_6190

って、

あーーーーーっ!!!




ブログ0003

ほらね、こういうところで
休みボケの影響が・・・。




でも、いいの。
これは試作品。

IMG_6191

だって、ほら。




ブログ0001

とことんボケちゃって。
自分にイライラするわ。

だからいいの。
これは試…(以下略)




母ちゃんはいつも
こういう試作品を作ったときに
修正が必要なところは

IMG_6193

こうやってメモと一緒に、
画像保存してます。

デザイン画を考えて作るより
作りながら考えるタイプ。




なので作っているうちに

ブログ0002

とかになることもしばしば。

カトラリーケース、
気まぐれのんびり製作中です。
お待たせしちゃってすみません。


明日はその辺の余り物で作った
ちっちゃなポーチ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「このままじゃ、歌えないのです」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。