moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

タグ:手作り

やっとというかなんというか・・・(^_^;)作るって言ってからだいぶ日が経ってしまってすみません。作ろう作ろうと思っていたのですがカトラリーケースに良さそうなワクワクする生地の在庫がなくて。先日、パンドラハウスさんに探しに行ったらとてもいい出会いがありました。 ...

続きを読む


やっとというか
なんというか・・・(^_^;)

作るって言ってから
だいぶ日が経ってしまってすみません。


作ろう作ろうと思っていたのですが
カトラリーケースに良さそうな
ワクワクする生地の在庫がなくて。

先日、パンドラハウスさんに探しに行ったら
とてもいい出会いがありました。

IMG_6328

藍色の帆布。
あと、ストライプの綿麻生地。

帆布のこのライン入りに一目惚れして
即決でした。




これが、

IMG_6345

こうなりました。

紐でくるっと留めるタイプ。
大人用。

自宅で使うって感じですね。




開いたところ。

IMG_6337




生地購入時、
グレーとブルーのストライプで迷ったのですが
ブルーにして正解だったかな。

IMG_6352

爽やかな印象ですよね♪




スプーンやフォークが
ジャラジャラしないように、

IMG_6340

ベルト(でいいのかな)を付けています。




上下のフラップが
ペラペラしないように

IMG_6348

一箇所だけ縫い留めて固定。
赤の差し色で。




このフラップ、
中心寄りのところは
このようになっています。

IMG_6350

遊びがある感じで。




紐はこのように
生地に挟み込みました。

IMG_6349




箸&スプーン&フォークを入れて。

IMG_6333




IMG_6336

収まりもいい感じです。


これ、各自カトラリーを入れて置いておいたら
食事時のセッティング時が楽そう。

家族分作りたいなー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「スルーしないでっ」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

すみません。連日の印鑑ケースです。使用したリバティは、Huon(ヒューオン)フルーツ柄が可愛い。開けたところ。朱肉です。全体はこう。色合いのせいかとても優しい印象ですねー。そしてこちら。使用したリバティは、Susanne(スザンヌ)グリーン系で春らしく。開けたところ ...

続きを読む


すみません。
連日の印鑑ケースです。

IMG_6309

使用したリバティは、Huon(ヒューオン)
フルーツ柄が可愛い。




開けたところ。

IMG_6312




朱肉です。

IMG_6310




全体はこう。

IMG_6308

色合いのせいか
とても優しい印象ですねー。




そしてこちら。

IMG_6315

使用したリバティは、Susanne(スザンヌ)
グリーン系で春らしく。




開けたところ。

IMG_6321




朱肉。

IMG_6317




これ見てたら・・・

IMG_6320

すみません、
・・・また遊んじゃった。




ということで2種。

IMG_6325

もっと作りたいけど
同じのが続いちゃうとつまんないので
印鑑ケースはひとまずこれで。

しばらくしたら
また作るかもです。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「おねえちゃんを、おこるな!」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

印鑑ケース、こんどは色違いで作りました。リバティのHilary赤系。母ちゃんはこっちの方が好きかも。開けたところ。こちらは朱肉です。このぷっくり感が可愛いんですよね。全体はこんな感じ。色違いで2種。どちらがお好み?いやー、印鑑ケースほんと楽しくってまだ作っちゃ ...

続きを読む


印鑑ケース、
こんどは色違いで作りました。

IMG_6299

リバティのHilary赤系。
母ちゃんはこっちの方が好きかも。




開けたところ。

IMG_6302




こちらは朱肉です。

IMG_6300




このぷっくり感が可愛いんですよね。

IMG_6301




全体はこんな感じ。

IMG_6298




色違いで2種。

IMG_6304




どちらがお好み?

IMG_6306

いやー、印鑑ケース
ほんと楽しくって
まだ作っちゃってます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「歯医者さんで抜歯」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

あると思っていた朱肉が見つからず、朱肉と叫んだ、先日。結局、こんなに購入しちゃいました。たくさん作りたくなっちゃう性分なんです。使うなら、やっぱりリバティよねー♪と完成したのが、コチラ。Hilaryの茶系で印鑑ケース。開いたところ。中の黒いのは、バッグの底板。 ...

続きを読む


あると思っていた朱肉が見つからず、
朱肉と叫んだ、先日。

結局、こんなに購入しちゃいました。

IMG_6290

たくさん作りたくなっちゃう性分なんです。




使うなら、
やっぱりリバティよねー♪と
完成したのが、コチラ。

IMG_6292

Hilaryの茶系で
印鑑ケース。




開いたところ。

IMG_6295

中の黒いのは、バッグの底板。
カットして使いました。




そしてこちらが朱肉!

IMG_6293

母ちゃんはずっと
あなたを探してたのよよよー。

見つからなかったけど。

そして買ったけど。




中はこうなってます。

IMG_6297




ボールチェーンで繋がってるので
バラけなくて、いい感じ。

IMG_6291

印鑑ケースは
裁縫というより、工作って感じです。

そして、ほんとに簡単で
作り始めたら
たくさん作りたくなっちゃう。

そのうち、作り方を公開しますねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「きゃーっ入浴剤がーっ」
ブログ0009
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ただ今忙しくしており、時間の確保が難しく・・・簡単なものしか作れてません。ごめんなさいーっでもやりますよ。さぁ今日は何を作ろう。朝、いろいろと漁っていたらこんなのが出てきました。ラミネート生地と、カシメとキー金具。ここまで出てきたらもうアレを作るしかない ...

続きを読む


ただ今忙しくしており、
時間の確保が難しく・・・
簡単なものしか作れてません。
ごめんなさいーっ

でもやりますよ。
さぁ今日は何を作ろう。


朝、いろいろと漁っていたら
こんなのが出てきました。

IMG_6247

ラミネート生地と、
カシメとキー金具。


ここまで出てきたら
もうアレを作るしかないですね。


ってことで、
完成したものはコチラ。

IMG_6249

キーケースです。




アクセントに
ちょっことリボンを挟んだりして。

IMG_6250




こちらは裏側。

IMG_6252

なんかコレ・・・
このカシメ・・・
目がふたつ付いてるみたいですね。




IMG_6253

なんちゃって。




中を開いたところ。

IMG_6254

これねー、
内布に厚手接着芯を貼ったんですが
失敗したなぁ・・・と。

折ったときの変なシワが入っちゃった。
次作る時は、アレにしよう。うん。


カシメは準備したもの(一枚目の画像)は大きかったので
結局、もっと小さいものに変更しました。
(写真撮るの忘れた)




・・・ん?

・・・・・・あれ?

この金具も・・・

IMG_6256

宇宙人に見えてきた。



さてさて、
先日注文した朱肉が届きました。

さぁ作るぞっと思ったのですが
足りない材料があるのに気付き
昨日慌てて注文。

早く来ないかな。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「なるほど、そういうことか」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


本日はこちら。リボンヘアゴムです。この花柄の生地、気づきました?そう。こもちんの通学セットで使った生地なんです。こばやしさんの花柄生地。裏側はこのようになっています。リボンのシワのところにゴムを埋め込む感じで。ゴムは100均のを使いました。横から。白いリ ...

続きを読む


本日はこちら。

IMG_6241

リボンヘアゴムです。




この花柄の生地、
気づきました?

IMG_6243

そう。
こもちんの通学セットで
使った生地なんです。

こばやしさんの花柄生地。




裏側は
このようになっています。

IMG_6244

リボンのシワのところに
ゴムを埋め込む感じで。

ゴムは100均のを使いました。




横から。

IMG_6245

白いリボンの中に
キルトわたを入れているので
少しふんわりしています。




IMG_6239

2コ作りましたよ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「人体図鑑を見てたら、スイッチ入っちゃった」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ホビーショー続き。本日が最終日ですねーっ初日の午後の様子。午前中より、少しすいた印象です。ざっと見た感じで「ここは行きたい!」と思ったブース。ブース内は様々な作品が展示されていました。それはもうすごい作品が。ただ、こちら撮影禁止だったので画像はありません ...

続きを読む


ホビーショー続き。
本日が最終日ですねーっ

IMG_5886

初日の午後の様子。
午前中より、少しすいた印象です。




ざっと見た感じで
「ここは行きたい!」と思ったブース。

IMG_5873_

ブース内は様々な作品が展示されていました。
それはもうすごい作品が。

ただ、こちら撮影禁止だったので
画像はありません。

ブース看板も一応、
許可をいただいてから撮影しました。


本当は
「いろんな種類のスワロフスキーを選んで買えるかなー?」
なんて、期待して行ったのですが
作品展示と、ワークショップだけでした。

アクセサリーキットは購入OKだったので
そちらを購入。
これはまた後日に。




そのまま友人とブラブラ歩いていると
とあるワークショップの前で
呼び止められました。

「さっきまで行列だったのですが
 今だったらすぐ出来ます!
 5分で終わります」

じゃあ折角だし、やってみようかーと参加。

ほんとブラブラ歩いてたところだったので
どこのワークショップだったかはちょっと忘れました。
すみません。

IMG_5874

真ん中の器具?
これなに?針?




使い方を教えていただいたところ、

IMG_5875

こうやって、
吸い付けて使うそうです。

小さいものなんかは、
ピンセットより扱いやすいのだとか。

「なにこれ欲しい!」と友人と盛り上がったのですが
このサイズでお値段1万3千円くらいするとのこと。
ひえぇぇぇぇ。

名前は「バキューム」っていうんだそうですよ。
そのまんま(笑)




接着剤を土台に詰めてから
飾りを付けていきました。

IMG_5876

ほんとこのバキュームすごい。




IMG_5878

位置調整はつまようじで・・・。




完成品がこちら。

IMG_5889

これは、こもちんへのお土産です。




終わったら
また友人とブラブラ。

IMG_5885

友人はペーパークラフト系が好き。

ハサミとかパンチとかあると
興味津々に見入っていました。




IMG_5882

友人、ここでも吸い込まれるように(笑)
本当に好きなんだなー。




その後、こちらのブースへ。

IMG_5887




最近人気の

IMG_5879

ズパゲッティで有名なお店です。


こちらでも、
お買い物しちゃいました。

明日は戦利品をご紹介しますねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「種蒔きではじまった、こもたろ劇場」
ブログ0011
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。