moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

カテゴリ: 母ちゃん

娘のこもちんが5年生になり家庭科の授業が増えました。今よりちょっと遡って小学4年生の終わりのとき裁縫セットの注文がありました。5年生から始まるんだっけー。その注文用紙を見てみると、驚きました。だってだって・・・!昔、母ちゃんが使っていたものとは全然違って ...

続きを読む


娘のこもちんが5年生になり
家庭科の授業が増えました。

今よりちょっと遡って
小学4年生の終わりのとき
裁縫セットの注文がありました。

ブログ0001

5年生から始まるんだっけー。




その注文用紙を見てみると、

ブログ0002

驚きました。




だってだって・・・!
昔、母ちゃんが使っていたものとは
全然違って可愛いんですものっ

ブログ0003

母ちゃんが小学生のころ使っていたものは
種類も2~3種類しかなくて
小学生ながらに「古いな…」と思わせるデザインでした。

それが今や
全体的にコンパクトな設計に、
種類豊富なデザインの収納バッグ。

ああ、羨ましい。




小学生のころ、
よく練習布で手縫いの練習をしたなぁ・・・。

ブログ0004

なかなかうまくできなくて
イライラしたもんです。




あとこれ、よくやってました。

ブログ0005

ちゃんと縫えたと思ったのに
ひっくり返すとグシャグシャーってなってたっていう。

この時の脱力感といったら。
経験者、絶対いると思う。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ちゃんと呼んでっ」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


 

というわけで、ホビーショーへ行ってきました!現地には、10時半くらいに到着。「前売り券はこちら」という案内で列に並び受付まで行ったところどうやら母ちゃんが持っていたのは「入場券」の方で、入場券の列に並び直しました。前売り券と入場券が別々のゲートからの入場で ...

続きを読む


というわけで、
ホビーショーへ行ってきました!

現地には、10時半くらいに到着。
「前売り券はこちら」という案内で列に並び
受付まで行ったところ
どうやら母ちゃんが持っていたのは「入場券」の方で、
入場券の列に並び直しました。

前売り券と入場券が別々のゲートからの入場で
列も完全に分かれていました。
どちらも入館証と引き換えるのは同じ。
これがちょっとわかりにくかったかな・・・。

初めて行く方は気をつけてーっ




入場券待機列。

IMG_5864

11時ちょっと過ぎくらいでしょうか。
すごい人。




この後、スイスイと列は進み

IMG_5865

受付完了。
ここで、友人と合流。




すごい人、人、人!

IMG_5865_




友人が「まず行きたい」との希望のブースへ。

IMG_5866

ギッターマンのブース!




先日、
便利なものご紹介
で登場した

IMG_5824

こちらや、




こちらが

IMG_5823

売ってましたー!

他にも便利グッズがたくさん!
いろいろと購入したので
また後日ご紹介しますね。




そしてツイッターで教えていただいた
フジックスさんへ。

IMG_5868

来ましたよーっ




MOCOって糸知ってます?
すごく可愛くて、
母ちゃんは前から好きな糸なんですけど

なんとその糸で作った、あみぐるみ展示が!

IMG_5870




IMG_5869

す・・・すごすぎる・・・。

編み物苦手な母ちゃんとしては
この細かさにただただ驚くばかりです。



その後、ブースをあちこち回りながら移動し
(写真撮り忘れた)



向かったのは、Sanki(サンキ)さん。

生地や糸、レースなど
いろいろなものが可愛くて安い!

IMG_5873

無料でリース作りの講習会。

これがすごい人気で、
何人も並んでいる状態でした。

ちょっと時間的に厳しかったので
母ちゃんと友人は断念しちゃったのですが
素敵なリース作りが体験できるそうなので
是非是非行ってみてくださいね。
(と、宣伝してみる)


明日もレポ続きますーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「ぼくはうえたいのです」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先日、ハンドメイドのお仕事関連でこちらのチケットをいただきました。ホビーショー!!JAPAN HOBBY SHOW 2017ドキドキワクワク。サイトを確認。開始時間は10時ね。・・・と思ったら危うく1時間待ちぼうけするとこだった。入場券の種類によって入場受付時間が違うそう。入場 ...

続きを読む


先日、ハンドメイドのお仕事関連で
こちらのチケットをいただきました。

IMG_5862

ホビーショー!!
JAPAN HOBBY SHOW 2017





ブログ0001

ドキドキワクワク。




サイトを確認。
開始時間は10時ね。

・・・と思ったら

ブログ0002




ブログ0003

危うく1時間待ちぼうけするとこだった。

入場券の種類によって
入場受付時間が違うそう。

入場前には
窓口で入館証と引き換えしなきゃなのね。
いろいろ迷子になりそうな予感・・・。

ではでは行ってきます。
レポしますねー。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「もしかして、お姉ちゃん?」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


袋物の作り方を公開したところ、「作りましたーっ」というご報告をいただいています。ブログコメントやツイッターでご報告をいただくのですがいただく度に、本当に嬉しくって嬉しくってパソコンの前でニヤニヤしています(笑)ただ今、考えているのはリクエストのあった、カ ...

続きを読む


袋物の作り方を公開したところ、
「作りましたーっ」というご報告をいただいています。

ブログ0001




ブログコメントやツイッターでご報告をいただくのですが
いただく度に、本当に嬉しくって嬉しくって

ブログ0002

パソコンの前でニヤニヤしています(笑)




ただ今、考えているのは
リクエストのあった、カトラリーケース。

IMG_5857

どんな形がいいのかな?




ブログ0003

やっぱり開けるタイプか・・・
ぶつぶつ言いながら考案中。

もうちょっと待っててくださいね。




どの生地でいくかでも迷います。

IMG_5858

これもいいなぁ。




でもやっぱり、

IMG_5859

あずきミルク色のリネン。
これも捨てがたい・・・。


 ★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「食べられなくなるという小学生の噂」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


かっ壁紙が!ビリビリに・・・!犯人は母ちゃん。ここはリビングの壁紙。2年ほど前から、セルフリフォームみたいなことをやっています。玄関から始まり廊下の壁を漆喰にしたり、和室を洋室にしたりとか。こもたろが幼少期の頃にあちこち落書きされた、壁や床、畳など・・・ ...

続きを読む


かっ壁紙が!

IMG_5772




ビリビリに・・・!

IMG_5773




犯人は母ちゃん。

ブログ0001

ここはリビングの壁紙。

2年ほど前から、
セルフリフォームみたいなことをやっています。

玄関から始まり
廊下の壁を漆喰にしたり、
和室を洋室にしたりとか。


こもたろが幼少期の頃に
あちこち落書きされた、壁や床、畳など・・・。

この頃は半ば諦めていたのですが
もう落書きされる心配もなくなったので意を決して。

原稿の合間などに
少しずつ、できる範囲で進めています。
なのですっごく時間がかかってますが(笑)




壁紙剥がし完了。

IMG_5775

汚れた壁紙を剥がしただけなのですが
真っ白な壁が出てきました。

これはこれで、いいんじゃない?
なんて。




今回は初めて
壁紙の張替えに挑戦しました。

ブログ0002

説明書とにらめっこしながら、
かなりの苦戦。




IMG_5777

こんな感じでいいのかしら・・・。

使ったのは、生のり付き壁紙です。
すごーく便利です、これ。

ひとつ難点を言うと
のりで湿っているので、破れやすい。

気をつけて作業しました。




余分なところをカットして、

IMG_5778

なんとかそれらしくなったかな・・・。




IMG_5779

初めてなので
大目に見てください・・・。




ついでに
浴室の壁も張り替えました。

IMG_5781

一面だけ、アクセントみたいな感じで。

ここのドアも
早くどうにかしたいなーと思っています。




ということで
昨日はこの作業に没頭。

昼も食べずに作業して
6時間くらいかかりました。

そのうちに子どもたちが帰宅したので
ドアとかはまた今度ですね。

ブログ0003

ほんと最近
疲れやすくていけません・・・。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「春だなーって思ったの」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。