moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

カテゴリ: 愛用してるもの

さてさて、楽しくやらせていただいてますUVレジン。やっぱりエンボスヒーターというものが必要だなってことでこちらを買っていいか、父ちゃんに聞いてみました。あれ。許可が下りましたーっ翌朝。こもたろ、登校時。・・・と、とぼけた冗談はこの位にして。彼女は母ちゃんを ...

続きを読む


さてさて、
楽しくやらせていただいてます
UVレジン。

やっぱりエンボスヒーターというものが必要だなってことで
こちらを買っていいか、
父ちゃんに聞いてみました。

ブログ0001

あれ。




ブログ0002

許可が下りましたーっ




翌朝。

ブログ0003

こもたろ、登校時。




ブログ0004




ブログ0005




ブログ0006

・・・と、とぼけた冗談はこの位にして。

彼女は母ちゃんを応援してくれる友人のひとり。
そして手芸店勤務。

ブログを見て、
ウチのお店に売ってるよーと
教えてくれました。




なので早速・・・

ブログ0007




ブログ0008




ブログ0009




ブログ0010

行ってきました。




そしてこれを!

IMG_7401

エンボース
ヒィィィィタァァァァ。




なんか・・・

ドライヤーみたい・・・?

IMG_7402




IMG_7403

ドライヤーじゃないそうです。




箱から出してみました。
わくわく。

IMG_7404

シンプルでオシャレですー。




スイッチ。

IMG_7405

強いのと弱いの
ツーパターンあるんですね。




で、この金具はなんでしょう。

IMG_7406

ここだけ、ちょっとマシン的な感じ。




触ってみたら、

IMG_7407

動いた!




わかった!
これはあれですねっ

IMG_7408

こうするやつっ




ではちょっとスイッチオンしてみましょ。

どんな感じかなー。
わくわくするなー。

電源を・・・

IMG_7409




IMG_7410

・・・・・・・・・・。




IMG_7412

コンセントイン。




とりあえず試しなので

IMG_7416

弱で。



おおおおお。
風が出てきます。

すっごい熱い風が。

それも強風ゴーッじゃなくて
弱風でめちゃめちゃ熱い。

確かに、
これはドライヤーじゃないです。


↓イメージ。

IMG_7415

なんでも、
弱で120度、強で250度だとか。

ヤケド注意ですね。


次回はいよいよ
レジンとエンボスヒーターの出会い。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「うちのこざんまい献本会」
ブログ0001

「その後のお茶タイムでー」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

先日の裁縫セットの記事裁縫セット。昔と今。たくさんのコメントありがとうございます。皆さんも同じことを感じていたとはっコメントにて「こもちんがはどんなものを?」とありましたのでご紹介しますね。こもちんはこのバッグタイプのものを選びました。バッグの中身。リッ ...

続きを読む


先日の裁縫セットの記事
裁縫セット。昔と今。

たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんも同じことを感じていたとはっ


コメントにて
「こもちんがはどんなものを?」とありましたので
ご紹介しますね。

こもちんはこのバッグタイプのものを選びました。

IMG_6176




バッグの中身。

IMG_6178

リッパーは、
ギッターマンのものと入れ替えてます。




ほんとは、画像下の

IMG_6179

白い物が入っていました。


確か、注文できる商品には
このバッグに入れるタイプと
箱(?)に入れるタイプのものがありました。

先生は箱の方をオススメしていたそう。
確かにそちらの方が使い勝手がいいので

ブログ0001

と、母ちゃんも言ったのですが




ブログ0002

こもちんは考え




ブログ0003

と、なったのでした。

まぁ、使うのはこもちんですしね。
好きなのを選べばいい。




まち針。

IMG_6180

玉のやつを使っているので
この形がなんだか懐かしく感じてしまいます。




縫い針、刺繍針、ミシン針。

IMG_6181

昔より充実してる気がする。
こんなに入ってなかったよね?




練習用布たちと練習用ボタン。

IMG_6183

何これ!
こんな細かい図解入りなの?!

時代を感じまする・・・。



★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「お邪魔しました」
ブログ0008
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


一見、ハサミ?と思いますが違います。鉗子(かんし)です。ぬいぐるみなどで手足をひっくり返すのに便利な道具。ハサミと違って、ここがギザギザ。ここもギザギザ。裏返したい生地に先をグッと突っ込んでつまんで、引き出します。ここのギザギザをかませるのでつまんだまま ...

続きを読む


一見、ハサミ?と思いますが違います。

IMG_5946

鉗子(かんし)です。

ぬいぐるみなどで
手足をひっくり返すのに便利な道具。




ハサミと違って、ここがギザギザ。

IMG_5947




IMG_5948

ここもギザギザ。




裏返したい生地に
先をグッと突っ込んで

IMG_5949

つまんで、引き出します。




ここのギザギザをかませるので
つまんだまま固定できます。

IMG_5950

この鉗子、
色がアンティークっぽくて好き。




ギッターマンさんで購入したグッズ。
こちらで最後になります。

これ、何かわかる?

IMG_5951

糸通し器なんだって。




左右にある、つまみみたいなもの。

ええと、確か・・・
右が縫い針用で
左が刺繍針用だったかな。

図解がありました。

IMG_5952




IMG_5953




IMG_5954




IMG_5955

まぁ、こういうことだそうです。




針を針穴を下にして設置し、
糸を溝に置いて、
レバーを何度か
カシュカシュ動かしていたら

IMG_5956

糸がひっかかって、出てきましたっ




そのまま、針を取り出し(そーっと・・・)

IMG_5957

わっかが針穴を通過しただけの
この状態なので、




一本だけ、糸をくぐらせて

IMG_5958

糸通し、完了です。


これは、自分の目で見ながら通すか
糸通し器を使って通すか
どっちが早いかは微妙なところ・・・。

何度かやって
コツを掴むといいのかもしれないです。

こもちんに「ちょっと手伝ってー」ってすると
楽しくていいかも。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「母ちゃんはそんな名前じゃない」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


ホビーショーでゲットしてきた、ギッターマンさんの便利グッズたち。これ、わかります?一見「指ぬき?」って思ったのですが違ったんですっ。ミシンを使っている時に大活躍。親指にはめて、このように、目打ちとして使うんですって。(使い方図解のため布すごい適当です)こ ...

続きを読む


ホビーショーでゲットしてきた、
ギッターマンさんの便利グッズたち。

IMG_5897




これ、わかります?

IMG_5940

一見「指ぬき?」って思ったのですが
違ったんですっ。

ミシンを使っている時に大活躍。




親指にはめて、

IMG_5938

このように、
目打ちとして使うんですって。
(使い方図解のため布すごい適当です)

これ、ミシンを走らせる度に目打ちを手に取って・・・
というアクションがいらないんです。

親指でスタンバイしてるので(しかも邪魔にならない)
縫いながら、押さえたいなーと思ったら
サッサッっと使えちゃう。

これは感動しました。




そして、こちら。

IMG_5939

角出しペン。




これも、目打ちとして使うのですが
ここが違う。

IMG_5942

ほら、先端が丸いの。




袋物など、
表に返して角を出す時。

尖った目打ちではひっかいちゃって
繊維が出てきちゃったりする時があるのですが

IMG_5941

先端が丸いので、そういうこともなく
ギュっと力を入れて押し出しても大丈夫。

しっかり力を入れられるので
キレイに角が出せます。




反対側の、先が曲がっている方は

IMG_5943

カーブなど出す用だそう。
ポケットなどに使えますね。




お次はこれ。

IMG_5959

指ぬき。

これは便利グッズってわけではないですが
可愛いので買いました。
お値段もお手頃価格。

他にもブルーや、ブラック、ピンクなど
いろんなカラーが揃ってました。

全色買えば良かったかなぁ・・・
ちょっとだけ後悔。




IMG_5961

若い娘の手でパシャリ(笑)
ああ、やっぱり可愛い。

便利グッズ、
続きはまた明日。


GW中も時間を見つけて少しずつですが
袋物の作り方まとめてます。

もうしばらくお待ちくださいねーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「サクラさん、その切ない表情は…」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


金亀糸業カリスマシャープペンシルマルチ3色使える、シャープペンタイプのチャコペンです。ペンの軸の部分を回して色を変えます。軸の部分とペン先のアップ。ホワイト黒色の生地に最適。ブラック白や淡い色に。ピンク濃いめの色に。3色あるのでどの生地色にも万能!に対応 ...

続きを読む


IMG_5828

金亀糸業
カリスマシャープペンシルマルチ




3色使える、
シャープペンタイプのチャコペンです。

ペンの軸の部分を回して
色を変えます。

軸の部分とペン先のアップ。
IMG_5829_

ホワイト
黒色の生地に最適。




IMG_5832_

ブラック
白や淡い色に。




IMG_5834_

ピンク
濃いめの色に。


3色あるので
どの生地色にも万能!に対応してくれます。

調べたところ、
替芯で他にも色があるみたいですね。
うーん、揃えたい・・・。

シャープペンタイプなので
細く線が描けます。
芯も硬めなので、描きやすい。




次はこちら。
こちらは、皆さんすでに使ってるかも。

IMG_5836

クロバー
オムニグリッド定規。
(画像の品、だいぶ年季入ってます…)




これ、本当に便利ですよねーっ

30°、45°、60°が測れますし、

IMG_5838




左右の目盛りは
どちらからでも測れるように工夫されています。

IMG_5840

目盛りが2.5mmずつついているので
細かく測れるのも嬉しい。




透けているので
見やすい、使いやすい。

IMG_5841

これで型紙を作ったり
型をとったりしています。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもたろからのアドバイス」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


コメントにてご要望がありましたので、今日は母ちゃんが使っているもの。その中で便利だなぁと思うものをご紹介したいと思います。お友だちからプレゼントしていただいたのですがすごくいいの。こちら。ピンクッション。マグネット式になっていて刺さなくていいんです。置い ...

続きを読む


コメントにてご要望がありましたので、
今日は母ちゃんが使っているもの。

その中で便利だなぁと思うものを
ご紹介したいと思います。

お友だちからプレゼントしていただいたのですが
すごくいいの。


こちら。

IMG_5818

ピンクッション。




マグネット式になっていて
刺さなくていいんです。

IMG_5819

置いただけで、
まとまってくれます。




裏側は、

IMG_5820

このようにケースになっていて
持ち運びに便利。

デアゴスティーニのプロセス撮影のときに
とても重宝しています。




IMG_5822

こうやってスライドして
ケースと分離できます。




IMG_5823

これ、メーカーが分からず・・・ごめんなさい。

「マグネット ピンクッション」で検索すると
似たようなものがいくつか出てきます。




次はこちら。
ギッターマンのリッパー。

IMG_5824




一見、普通のリッパーなのですが

IMG_5825

キャップが違います。




「あ!縫い間違えちゃった!」となった時に
こうやって、糸を切りますよね。

IMG_5826




そしたら、キャップをはめて
切れた糸を上から軽くこするだけで

IMG_5827

こうやって、
くず糸をキャッチしてくれるんです。

ちまちま手で糸をつままなくていいの。
これは本当に便利。


こもちんが5年生になり、
裁縫道具を学校で購入し揃えたのですが
これは別途追加で購入しました。


 ★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「マイペースな挨拶」
ブログ0005
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。


暴走ミシンを手放し昨年新しく購入したミシン・・・ブラザーさんの「COMPAL900」というミシンを使っています。このミシンとの出会い・・・それはデアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」のプロセス撮影のときでした。ミシンといえば以前の暴走ミシンしか知ら ...

続きを読む


暴走ミシンを手放し
昨年新しく購入したミシン・・・

IMG_5645

ブラザーさんの
「COMPAL900」というミシンを使っています。




このミシンとの出会い・・・

それはデアゴスティーニ
「リバティプリントでハンドメイド」の
プロセス撮影のときでした。

ミシンといえば
以前の暴走ミシンしか知らない母ちゃん。

他所様のミシンを触ることに
ドッキドキだったのですが

ブログ0002

その魅力にすっかりやられてしまい
購入するに至ったのでした。




因みに暴走ミシンは
11年ほど前、家電量販店で3000円で売られていたもの。

当時は「とりあえず縫えればいい」と
一番安いものを選びました。
(まさかこんなにハンドメイドにハマるとは思っていなくて・・・。)

それにポイントを使い、
実質無料で手に入れたようなもの。

まぁ、要するに、
とてもお安いミシンだったので
縫う最低限の機能しかなかったものだから




最初はこんな

IMG_5649

画面に驚いたわけです。
ナニコレ。

今の技術ってすごいね・・・。




下にあるのは、
様々な縫い模様のキー。

IMG_5651

ワンタッチで選べて便利。




上部のカバーを開けると・・・

IMG_5653

これ、上糸。

カバーで隠せてスッキリするところ
ホコリもつかないし、すごくいい。




IMG_5655

特に意味なく、押さえのアップ。


一番ビックリしたのは
針に糸を通してくれるとこ。

二番目にビックリしたのは
縫い終わったら糸を自動で切ってくれるとこ。

(↑普通だったらゴメンナサイ。
 だいぶ時代に取り残されてたもんだから・・・。)



まだ使いこなせてない感がありますが・・・
以上、母ちゃんが使ってるミシン紹介でした(*´ω`*)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。