moroのハンドメイド

moroのハンドメイド作品の紹介、好きな生地やお気に入りのグッズなど紹介していくブログ。

カテゴリ: こもたろ

こもちんと始めた(ような感じになった)ビーズ織り機。チェック柄でだいたいの要領が分かった母ちゃんはこもたろの「マリオ」の希望を叶えるべくまたまた挑戦です。読者さま方の為になるアドバイスありがとうございます。皆さんいろいろ知っててすごいなー。色々検索かけて ...

続きを読む


こもちんと始めた(ような感じになった)
ビーズ織り機。

チェック柄で
だいたいの要領が分かった母ちゃんは
こもたろの「マリオ」の希望を叶えるべく
またまた挑戦です。

読者さま方の
為になるアドバイスありがとうございます。
皆さんいろいろ知っててすごいなー。
色々検索かけて勉強させていただいてます。



さてさて作業開始。
まずはメインのビーズ。

ビーズはどの色が必要かわからないから
とりあえず良さそうなものを
いくつかチョイスして購入。

IMG_6463

マリオだから赤は必須よね。
あと肌色も。

金銀は、
キラキラしてキレイだから買いました。
(必要かどうかは置いといて)




使った糸は、

IMG_6461

グレー。

いろんな色を使っても
目立たなくていいかなって。




グレー糸を50cm位にカット。
それを19本用意して、

IMG_6462

ひとつに束ねてー・・・




これを糸巻き棒に貼り付けて
くるくるくるー。

IMG_6464

これで織り進める用の糸を確保。
たぶん、長い作品になると思うので・・・。

これは位置が向こう側になるので
織り機の向きを変えて・・・




今度は手前側。

IMG_6465

糸を端で束ねたら、
こちらも糸巻き棒に貼り付けてくるっと。

こちらは巻取り側になるので
手前の糸がバラバラでも気にしない。




ピーンと貼った19本。

IMG_6466

19本・・・結構太いのができそうです。




余白の色はどうしようか・・・。
“余白”だから、白でいいか。
テキトーです。

IMG_6467

これ、下がちょっと細くなってるのは
つける金具がこのサイズだから・・・です。

金具に合わせたらドットの数は足りなさそうだし・・・
ってことで苦肉の策でこのように。


さてさて。
実はこの作業を見て、こもちんが
「私はカービィがいいなぁ・・・」
と言い出しちゃってます。

そっか・・・
カービィか・・・(遠い目)


★★★★★

症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「こもたろが毎朝立ち寄るところ」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。

 

春休みに、ぬいぐるみを作りました。その時の記事はこちら。1作ってみちゃう? 2準備は万端3型紙を作ろ4縫っていくよ5できたーっ今日はその、後日談。そこが手作りのいいところなのよーっこもちん「この子・・・」こもちん「あっ こもたろが作った、 プーさんのお友だち ...

続きを読む

春休みに、
ぬいぐるみを作りました。

その時の記事はこちら。
作ってみちゃう?
準備は万端
型紙を作ろ
4縫っていくよ
5できたーっ


今日はその、後日談。

ブログ0001

そこが手作りのいいところなのよーっ




こもちん
「この子・・・」

ブログ0002




ブログ0003




ブログ0004

こもちん
「あっ
 こもたろが作った、
 プーさんのお友だちのクマさん」




ブログ0005

こもちん
「あるんだ!
 なんて名前?」




ブログ0006




ブログ0007

愛があるのか、ないのか。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「お姉ちゃん、早く帰ってきて!」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。