今日は簡単ヘアアクセ作り。

IMG_2821

こちらのゴムと、




ラミネート生地を使います。

IMG_2822

左は10×10cm
右は幅を3cmにして、長さは適当です。




リボンを作ります。

IMG_2823

返し口を残して
縫い代はだいたい7mmくらいかな?

まぁここは厳密にしなくて大丈夫です。




このように縫いました。

IMG_2824




角を落として

IMG_2825




返し口から表に返します。

IMG_2826




返しました。

IMG_2827

角をしっかり出します。




次は3cm幅の布を。
このように、真ん中に合わせて折ります。

IMG_2828




ステッチします。

IMG_2829




さて、先程表に返した布を
真ん中から折り目をつけて
このように

IMG_2830

山折り、谷折り、山折りにします。




裏側、上の折り目に
ゴムを挟みまして

IMG_2831




先ほどステッチをかけた
こちらの生地を

IMG_2832




裏側にしまして

IMG_2833




巻きます。

IMG_2834




ちょっと余裕をもたせたところで
縫います。

IMG_2835




このようになります。

IMG_2836




ここで、余分なところをカット。

IMG_2837

5mmくらいですかね。




そしたら、ここを表に返します。

IMG_2839

少し余裕をもたせないと
キツキツで返らなくなるので注意。




表に返したら、
リボンの下側の折り目に
こちらの縫い代を入れておきます。

IMG_2840




完成です。

IMG_2842

作業時間、10分。

バザーなどにぜひ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「4年生になってから」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。