こもたろの水筒用の肩掛けカバーが
だいぶヘタれてきたので
新しく作ろうと思います。

生地はコチラ。

IMG_2423

画像ではわかりませんが
ラメが入った生地です。

控えめなキラキラ。




裏地は黒にしましょ。

IMG_2424




カットしたサイズは
縦25cm、横15cm。
縫い代1cm込みのサイズです。

IMG_2425




表地に接着芯を貼りました。

IMG_2435




あとキルト綿。

IMG_2426

こちらもカット。




3枚、同じ大きさの布が揃いました。

IMG_2427




では縫っていきます。
配置順としては、
まずキルト綿を置いて

IMG_2428




次に表地。
おもて側を上にします。

IMG_2429




そして裏地。
うら側を上にします。

IMG_2430




表同士が向き合ってる状態。
中表ですね。

IMG_2431




3辺を縫います(コの字)

IMG_2438




縫えました。

IMG_2439




ひっくり返して反対側、
キルト綿側。

IMG_2440




縫い代の部分が盛り上がってるので
カットしちゃいます。

IMG_2441

チョキチョキ。




余分な綿が取れました。

IMG_2443




角を落として

IMG_2444




表に返します。

IMG_2445




この目打ちで…

IMG_2446




角を出します。

IMG_2447




アイロンで整えたら

IMG_2448




縫わなかった1辺の縫い代を
中に折り込んで

IMG_2449




ミシンで縫います。

IMG_2450




縫えました。

IMG_2451




3つ折りにして使うので
折る位置を確認します。

IMG_2453

だいたいこの辺かなー?




端から4cmのところに印を入れます。

IMG_2454




印のところを縫います。

IMG_2455

これは、折りやすくするのと、
中のキルト芯がよれないようにするためです。




縫えました。

IMG_2456




いい感じ。

IMG_2457




ホックを付けていきます。

IMG_2459




IMG_2458

印をつけて…




コンコンコンと。

IMG_2461




6箇所に付けました。

IMG_2462




ということで、完成です。

IMG_2463

水筒用なので、
これくらいが丁度いいですねーっ


さてさて、
次はバッグ用でも作ってみましょうか。

これは強度がいるから
また違う作り方しないと…かな?


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「ポン太とダンボール」
ブログ0004
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。