母ちゃんの腕を掴んで
ケリケリケリケリっと蹴ってくるポン太。

こういうおもちゃないかなーと検索したら
「けりぐるみ」
なるものがヒットしました。

あ、これ作れそう…


今日は
ポン太のおもちゃ作り。


まず、サイズを測定しないとね。
ポン太、ちょっといいですか~。

IMG_2036




ああっ
ちょっ…ポン太っ

IMG_2038




「え?なに?」

IMG_2048




ちょっとだけ
じっとしててくれますかねー。

IMG_2050




もうちょい上。

IMG_2053




あーいいねー。

IMG_2055

だいたい20センチかな?




まずは型紙から。

IMG_2058

こんな感じかな?という
適当なところで。

「やっぱりこっちー」など
書き直したりしてます。




型に合わせて生地をカット。

IMG_2059




本体2枚、顔2枚、耳4枚です。

IMG_2060




ではミシンで縫っていきます。

IMG_2061




本体と耳。

IMG_2062




耳は表に返します。

IMG_2063




頭を中表に縫うのですが
耳を挟んで

IMG_2064

首の部分は返し口として
残しておきます。




表に返します。

IMG_2065

にゃーん。




綿を詰めます。

IMG_2066

しっかりさせるために多めに。




次に、先程縫った本体を
表に返します。

IMG_2067




使い古しの
いらないタオル登場。

IMG_2068




本体に入る適量をカット。

IMG_2069




本体に入れます。

IMG_2070




入りました。

IMG_2071




綿と違って
かなりしっかりしてます。

IMG_2072

重みもあって、いい感じ。




頭と本体を繋げます。

IMG_2073

まち針でとめて




手で縫っていきます。

IMG_2074




できました。

IMG_2075

さてさて
ポン太さんの反応やいかに…




IMG_2076

猫キック炸裂。
シトトトトトト!




IMG_2097

気に入ってくれたみたい。




IMG_2122

こういう反応してくれると
やっぱり嬉しいですね。




おまけ。
枕にしてもちょうどいい。

IMG_2174


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「知らないことばかりで」
ブログ0010
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。