週末、婆ちゃんが
子どもたちのために
オモチャを送ってくれました。

IMG_0674

子どもたちは
そりゃもう大喜び。




さっそく。

IMG_0675




こもたろは
説明書の読み方がわかったみたいで
「Aの1のパーツは…」とか言いながら
組み立てていました。

IMG_0676




IMG_0680




IMG_0683

これも結構パーツが多い。
プロペラがくるくる回るみたいなんですよ。

電池も使わないのに?
母ちゃんは横で見入っちゃいます。




これだけ見てもさっぱり。

IMG_0695

しくみがわかりませーん。




IMG_0696

レバーがあるのですね。




こもたろ
「このレバーをおして」

IMG_0704




こもたろ
「はなすとー…」

IMG_0705

こもたろ
「レバーがもどるということ」

うん、わからん。




IMG_0712

こもたろ
「ここはこうなっててー…」

確認しながら作り進めます。




IMG_0717

お、それらしくなってきました。




IMG_0718

ここまでは、レバーを押しても
ぜんぜん動かなかったのですが




真ん中に歯車を入れたら

IMG_0720

ギュイーンッ

おおっすごい!
回った!




IMG_0721

すごいねーっ




フタを閉めて

IMG_0728




こんな感じ。

IMG_0729




プロペラなんかもセットして

IMG_0736




これは香り玉入れ。

IMG_0739

香り玉だって!
懐かしいーっ
小学校の頃、集めたわぁー。




この香り玉を
プロペラの前にやると
いい香りがするシステム。

IMG_0740




正面から。

IMG_0743




レバーを押すと回ります。

IMG_0746

毎回このシリーズ見てて思うのが
中のしくみがすごい。

作るだけで勉強になりますねー。


婆ちゃん、ありがとー!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「背中を掻いて」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。