献本会のときに
「ハンドメイド記事にぜひ」と
くららたんからいただいた、こちら。

IMG_9410

知育菓子です。




袋を開けると…

IMG_9412




いろいろな「もと」たちと
つまようじ。

IMG_9413




あと、容器とスプーン。

IMG_9414




これはカットしておきましょう。

IMG_9416




「つくりかた」にそって
作っていきます。

IMG_9417

そうそう、すりきり一杯ね。




こもたろ
「“タコのもと”からつくるよ」

IMG_9418




混ぜて混ぜて

IMG_9421

粉っぽさがなくなるまで
コネコネコネコネ。




型に押し当てて

IMG_9422

ぎゅーっと。




IMG_9423




計8個作るんですって。

IMG_9426

はい、後半テキトーになってます。
(下の3つ)




次はマヨネーズ。

IMG_9427

こもたろ
「ふくろのなかで
 つくっておくんだって」




ではいよいよ、生地を。

IMG_9428

水を入れた容器の中へ
バサー。




よーく混ぜます。

IMG_9429

おお、生地っぽくなりました。




型に入れていきます。

IMG_9430




入れたら、型抜きタコを。

IMG_9435

ほんと、たこ焼きみたーい。

そしたら、レンジに入れて40秒。




こもたろ
「ぼく、そのあいだに
 ソースをつくる」

IMG_9438

水と粉を合わせて、
まぜまぜー。




そうこうしているうちに
レンジの方、終わりました。

IMG_9439




こもたろ
「ソースもできた」

IMG_9440




生地をくるっと回して

IMG_9441




こもたろ
「たこやきだーっ」

IMG_9442




ソースをかけて

IMG_9443




マヨネーズも。

IMG_9444




できたーっ

IMG_9445

香りもたこ焼き。

この後、こもちんがやってきて
半分こして食べてました。


因みにもうひとつあった海のお菓子は
いただいて早々こもちんが作って食べてました。
母ちゃんが気付いた時にはもう、
残骸しかなかった(笑)
とても楽しく美味しかったそうです。

くららたん、本当にありがとう!


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「あるある」
ブログ0008
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。