アンの木パターンさんの
ヴィンテージマリンTシャツを作っています。

昨日は黒糸についてのアドバイス、
ありがとうございます!

なるほどなるほどーと読ませていただきました。
今後また活用させていただきますね。



ではでは、前身頃から。

IMG_8556

色違いの生地を接ぎ合わせています。




このようになりました。

IMG_8558




切り替えのところにステッチ。

IMG_8559




ステッチできました。

IMG_8563

天竺やスムースニットによくあるのですが
縫い目が波打ってしまった場合は
アイロンのスチームをあてると
キレイにまっすぐになります。




では肩を。

IMG_8564

ウーリースピンテープを準備。




肩を縫っています。

IMG_8566




縫えました。

IMG_8567




ステッチをかけておきます。

IMG_8568




こんな感じで。

IMG_8569




この天竺ニット
すごく気に入っているのですが
いかんせん、丸まりやすいのです。

IMG_8570

↑これ袖。くるんくるん。




くるんくるんと攻防しながら
なんとかクリップ留めました。

IMG_8571




そして、
くるんくるんと攻防しながら
ロックミシン。

IMG_8574




袖がつきました。

IMG_8575




くるんくるんと攻防しながら
脇を縫っています。

IMG_8576




縫えました。

IMG_8577

だいぶ形になってきました。




裾と袖に空ロック。

IMG_8581




袖を折りこんで、ミシンがけ。

IMG_8583

裾も同様に。




衿をつけました。

IMG_8586




最後のステッチ。

IMG_8587




縫う作業は終了。

IMG_8588




仕上げにこちら。

最近、アンの木パターンさんから発売された
新柄のアイロンプリント。

IMG_8589

英字タグプリントです。
早速使ってみたいと思います。




使うところだけカットして…

IMG_8590




あて布をして
アイロンを押し当てます。

IMG_8591

くっつけ~、くっつけ~…




アイロンを当てたら
自然に冷めるまで放置。

IMG_8592

くっついてるといいな。




では下のシートを剥がします。

IMG_8597

おおっ
いけた!




というわけで、完成です。

IMG_8599

ワンポイントがあると
違いますね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。

「靴屋さんで知ったあれこれ」
ブログ0012
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。