ダブルガーゼ、
3色ゲットしました。

IMG_7671

お友だちブロガーの
ヘビイチゴちゃんのマスク。

大人用なので
ちょっと落ち着いた色にしたいよねーって
思いまして。




こちらの生地をカット。

IMG_7672




中表にして、縫います。

IMG_7673




縫えました。

IMG_7674




表に返します。

IMG_7675




これを畳んで…

IMG_7676




縫い代を折り込んで

IMG_7677




ミシンがけ。

IMG_7678




大きいので補強の意味も込めて
すこし横にずらして
もう一回縫います。

IMG_7680




こんな感じ。

IMG_7681




では先日準備した、マスクゴム。

IMG_7682

ゴム通し付き。

市販の紐通しより細いので
通しやすいです。ありがたい。




穴にゴムを通して

IMG_7683

スルスルーっと。




そしたら結んで

IMG_7684




マスク生地の中へ

IMG_7685




入れて隠しちゃいます。

IMG_7686




マスク、完成しました。

IMG_7687

落ち着いた色で
いいんじゃないですか?




とにかく大きいのをご希望なので
とにかく大きいです。

IMG_7689

下:市販の不織布マスク(ふつうサイズ)




あと、ちょっと悪ノリ。
この間作った、試作品。

IMG_7692

これに、ブロ友のくららたん
LINEグループで話してる中で
「天使の羽つけちゃえば~」と
ジョーダンで言ったの。

天使の羽つけてるヘビイチゴちゃんを見たいよね、と。




それにのっかっちゃいました。

IMG_7691

↑ダブルガーゼに接着芯を貼って
それを半分に折ったもの。

天使の羽の輪郭を描きました。




線にそってジグザグミシンをかけるのですが
ちょっと横で、試し縫い。

IMG_7693

縫う密度とかジグザグの幅とか、
ここでチェックします。




では本縫い。

IMG_7694

ザクザク縫っていきます。




IMG_7695

急カーブが大変なのよね。




あとちょっと。

IMG_7696




ちょっとずれましたが
まぁ、お遊びなので。

IMG_7697

外側をカットして
マスクに付けます。




IMG_7699

ちょっとジョーダンにのってみたのに
思いのほか、可愛くなっちゃった。

一本取りで
すぐ取れるようにしてるので
ヘビちゃんにブチっと引きちぎっていただきたい。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「かくてい!しんこく!

ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー

LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。