ベビーお祝いグッズといえば
やっぱりスタイ。

確か以前に
自分で考えたものがあったはず。

棚の奥で眠っていた型紙を
引っ張り出しました。

ブログ




あったのですが
何年も前の型紙。

だいぶ古ぼけていたので
同じものをおこしました。

IMG_5133

元のを写しただけなんですけど。
このスタイは母ちゃんオリジナルになります。




表地はこれ。

IMG_5135

花柄ダブルガーゼ。
前にもこれ使ったなぁ。




裏地はストライプにしたいと思います。

IMG_5135_




中生地にこちら。

IMG_5135__

これね、
生地屋さんのおまけで
入っていたニットなのですが

テンション低いので
ずっと使いみちが思いつかなかったもの。

このタオルのような感じが
中生地にちょうどよくって。
やっと使える時がきました。




ガーゼ生地を
型紙にそってカットしていきます。

IMG_5137

ちょきん、ちょきん。




カットできました。

IMG_5137_




同じように裏地も。

IMG_5140_




次に
ポケットを作っていきます。

IMG_5144

型紙にそってカット。




表と裏、
2枚用意します。

IMG_5145




2枚を重ねてロックがけ。

IMG_5146




差動送りです。

IMG_5149




ポケットの口部分を作ります。

IMG_5150

1.5センチで折り
折ったところから1センチを縫います。

ちょっとカーブしてるので
引っ張りながらうまいこと縫います。




縫えました。

IMG_5151

ここにゴムを通して
端をミシンがけしてゴムを固定します。




すると、こうなります。

IMG_5152

ポケット本体の縫い代を折ります。

差動送りでロックをかけたので
折りこむのが簡単。




スタイにポケットを縫いつけます。

より頑丈にするために
ここで中生地登場。

中生地(型紙通りにカットしてない)の上に
スタイの表地をセットして
作業をしていきます。

IMG_5156

下に中生地があるの見えるかな。
中生地+表地にポケットをつけています。
カーブに気をつけて。




縫えました。

IMG_5157




飾りをつけたいと思います。

IMG_5159

これが良さそう。




下の部分にかぶせて
縫いつけちゃいます。

IMG_5160




直線でダーっと縫うのではなく
レースの形に沿うように

IMG_5161

山形っていうんですかね
そのイメージで縫いました。




スタイの輪郭にかぶるところは
しつけておきます。

IMG_5167




タグをつけます。

IMG_5168




この辺でいいかなー。

IMG_5170




ではいよいよ
スタイをひとつにしたいと思います。

表地に合わせて裏地を重ねます。

IMG_5173

上から見ると
裏地、表地、中生地の状態です。




縫い代1センチで縫います。
返し口に10センチ残しておきます。

IMG_5174

↑ここは先ほど
飾りのレースをつけたエリア。

中生地だけ、型紙通りにカットしないで
作り進めているわけですが
ここでその効果が。

ずれて動くのを防ぐので
細くなっている部分が縫いやすくなります。




ぐるっと縫えたら、
輪郭をハサミでカットします。

IMG_5177

チョキチョキ。




カットできました。

IMG_5178

細くなっているところも
キレイに揃っています。




カーブのところに
切れ込みをいれます。

IMG_5182

内まわりのカーブは切れ込み
外まわりのカーブはV字に。




返し口から表に返します。

IMG_5183




アイロンで形を整えて
ステッチをかけます。

IMG_5185




最後に
スナップボタンをつけたら…

IMG_5187




完成です。

IMG_5188

ポケット付きスタイ。
moroオリジナルです。




淡い色で統一しました。

IMG_5189




このポケットはですね
実はおしゃぶり入れ。

IMG_5192

さすがにもうウチにおしゃぶりがないので
これでイメージ(笑)


こもたろが赤ちゃんの頃、
おしゃぶりに飽きた時に
ペッと出すことがあって
おしゃぶりホルダーに繋げていたので
プラプラしちゃってることがあったんですね。

でもおしゃぶりを片付けると泣くし
プラプラさせているのは私が嫌だしで
当時、こういうポケットがあったらいいなぁと
思ってデザインしたもの。

おしゃぶり、使わない子だったら
ポケットはただの飾りとしてでもいいですし。




首周りは2段階で
サイズ調整可能です。

IMG_5195

スタイっていくつあっても
重宝しますよねーっ

ってことで、
もっと作ります。スタイ。

ベビーグッズ、
楽しくて止まらない。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「起き抜けに言った言葉」
ブログ0007
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。