さて、まだリハビリ中です。

今日は男の子用。

ブログ0001

パターンがこれしかない。




うーん…

ブログ0002

下にこだわらなくても。




ということで
今日はトップス
hibi+さんのタートルフードを作ろうと思います。

生地は

IMG_4627

この裏毛ニットと、




IMG_4628

スケッチピケボーダーニット、




IMG_4629

スパンテレコ。




サイズは

IMG_4629_

120です。




型紙にそって
生地をカット。

IMG_4632

この作業が短縮できれば
制作時間がぐっと短くなるのになぁと
常々思います。




IMG_4633

フードがでかい。




各布の裁断ができました。

IMG_4636




IMG_4637




IMG_4638

これが全部ひとつにまとまるんだもんなぁ。
すごいよなぁ。




マチ針でとめて

IMG_4639

タタターっと縫いましたよ。




フードができました。

IMG_4640

ああもうこれ
完成が楽しみ…




前身頃のポケットに挑戦中です。

IMG_4641




ここのね、
伸ばしながら縫うところ

IMG_4642

かなり集中しました。




IMG_4644

失敗しないでできました。




前身頃の準備が整ったら
次は袖です。

IMG_4646




合わせて縫います。

IMG_4647

だんだん形になってきました。




そうそう、
ネームタグも忘れずにね。

IMG_4648




スパンテレコも縫います。

IMG_4649




わっかわっか。

IMG_4651




これを袖につけて

IMG_4652

裾にもつけて




完成間近ですっ

IMG_4653

ここでフードをつけたわけですが
何か胸元に欲しいなーと思いたち




アイロンプリントをしようかなって。

ブログ0003

昔アンの木パターンさんで買ったやつが
確かここに。

ありました、ありました。




使いたい部分をカット。

IMG_4654

そうそう、思い出した。

ひっくり返して貼り付けるから
カットするときは
ちゃんと輪郭がわかるようにしなきゃだった。




裏側からでもくまの形がわかるよう
カットしなおしました。

IMG_4655

ナナメについちゃったら大変。



上からアイロンを押し当てて…

IMG_4656

キレイにつきました。




完成です。

IMG_4660

このパターン、
フードが可愛いですよねーっ




前から。

IMG_4661




ポケット。

IMG_4662

ワンポイントになってます。




後ろから。

IMG_4663

いやー、
パーツがいっぱいあったので
作りがいがありました。

完成したときの達成感が違いますね。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「新しいクールダウン法」
ブログ0003
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。