いつもコメントありがとうございます!

ブログ0001

コメントやツイッターリプでちょくちょく
こういったお言葉をいただきます。

母ちゃんとしてはとても嬉しい!
共にレジンを極めていきましょうぞ!




ブログ0002

そして画面越しに
ツッコませていただいてます。

昨日のブーツでは
なんかルイー…ゲフンゲフン
とか書かれてましたがゲフンゲフン
それはきっと偶然の産物ゲフンゲフン。




さてさて、
セリア続きでなんですが

ブログ0003

久しぶりに行ったセリア(大きな店舗)には
見たこと無いものがいっぱい!

嬉しくなって
たくさんゲットしてきちゃったわけです。
100円って素晴らしい。




その中でも、これ。

IMG_4126

イヤリングパーツ。

えーっこれ100円!?
ビックリです。




IMG_4127

ちゃんと挟みますし、
しっかりしてます。




今日はこれに
お花をつけようと思いまして。

IMG_4131

どれにしようかなー…
うむむ…




こちらのピンクにしようと思います。

IMG_4131_

こもちんが好きそう♪




どうしてお花かというと
これを試してみたくって。

IMG_4133

レジンボトルのノズルアタッチメント。
最近出たばかりのもの(らしい)

なんか拳銃みたいですが…
(どうしてこうなった)
小さい先っちょが3つ入ってます。




お花とかをね

IMG_4134

筆を使わず、
そのままコーティングできるという。




触ってみると
すごく柔らかいです。

IMG_4137

ぐにゃぐにゃ。




で、こちら
太陽の雫、星の雫ボトル専用らしくって
口を比べてみたのですが

IMG_4135

手芸屋さんでよく見るクラフトレジンは
口がちょっと大きく、




はめてみましたところ

IMG_4139

きちんとはめられませんでした。




こっちは星の雫ボトル。

IMG_4136

ピッタリ。
やっぱり専用なんですね、ふむふむ。




ヘラタイプの
アタッチメントの口の先は

IMG_4141

こうなってます。




今日はお花なので
こっちのソフトレジンに付け替えまして

IMG_4141_

作業していきたいと思います。




手芸店で購入した、
フィルムも使います。

IMG_4142

ワンポイントに使おうと思いまして。




必要な部分をカットします。

IMG_4144

これだけなんですけどね。




ではお花にレジンを塗っていきます。

IMG_4147

感想としては
「使いやすーいっ」

一度筆につけてっていう作業がないだけなんですけど
それだけでだいぶ使いやすいですね。




表面に塗ったら、
もうひとつ、お花をのせます。

IMG_4148

硬化します。




さきほどのフィルムを
つけたいと思います。

IMG_4150

この辺にしよう。




フィルム、ペタっ

IMG_4151

硬化します。




表面にレジンを。

IMG_4152




表面をしっかり硬化したら、
裏側にもレジンを。

IMG_4154

しっかり硬化。




お花をイヤリングパーツに
つけたいと思います。

IMG_4155

エポキシって早口で言える?
エキポ…!エポポ…!

【訂正】
↑誤:エキポシ 正:エポキシ
ご指摘いただき、お詫びして訂正します。
ほらね、やっぱり言えてなかった。゚(゚´Д`゚)゚。





A剤とB剤を同量出して

IMG_4156




混ぜます。

IMG_4157

むかしむかーーーーし、若い頃に
腕時計を作る教室に通っていたことがあって
この接着剤をよく使ってました。
懐かしい匂いがします。




接着剤を金具に付けて

IMG_4158

お花をくっつけて




接着するまでしばらく放置。

IMG_4159




完成です。

IMG_4162

ピンクのお花のイヤリング。




IMG_4163

裏側はこうなってます。
セリア最高。




そうそう、
先ほどのアタッチメントですが
使い終わったら

IMG_4163_

こうやって
付着したレジンを硬化して

このあと、中の方にも
ライトをあててお手入れをするらしいです。




そしたらペロっと

IMG_4164

取れました。
小さいのでなくさないように注意ですねー。

細ノズルも試してみたいなぁ。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「考えた末…」
ブログ0001
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。