昨日のコメントにひとこと。

ブログ0001

海鮮工房じゃありません。
たまたま海続きなだけです。

たまたま…


たまたまたま…


たまたまたまたま…


ブログ0002

今日は海の宝石、
真珠もどきに挑戦してみようかなと。

これだけ丸いものを作っているのに
丸い宝石を作らないのは
どうなのよと思いまして。


ただ、
オーソドックスな白真珠では
つまらない。




というより、

ブログ0003

危険予測ってやつですね。




なので今日は“黒”真珠もどきにチャレンジ。

IMG_3995

偏光パールさんにも
活躍していただきます。
パールだけに。




真珠といえばあの、
表面のツヤン、テロンとした感じを
出したいんですよねー。

IMG_3991

↑これは偏光パールを入れたレジン。

中心と表面とで
色を変えてみようかと思います。




使う色は
グリーンとブラック。

IMG_3993




中心には、グリーンを少し。

IMG_3994

クリアカラーになったので
この後白をちょびっと入れました。




表面用に深緑レジンを。

IMG_3996




ドーム状になるように

IMG_3997

型にそってのせます。




表面ができました。

IMG_3999




硬化できたら、
中心用のレジンを。

IMG_4003

少しずつ入れて、硬化。




ちょっとずつ、ちょっとずつ。

IMG_4005




型からはずします。

IMG_4013




片方ができました。

…が

IMG_4014

表面と中心とで
色を変えた要素が全く感じられない。




ということで、やりなおし。

IMG_4015

今度は中心色一色で
珠を作っていくことにします。




いっぱいまで硬化したら
型からはずします。

IMG_4016




できました。

IMG_4019




もう一個も作ります。

IMG_4018




2つ。

IMG_4020




平らな面をやすりがけして

IMG_4021




いつものくっつけ作業。

IMG_4022




つなぎ目をやすりがけ。

IMG_4024




表面をキレイにできました。

IMG_4026

これに、
濃い色のレジンで
コーティングしていくことにします。




深緑のレジン。

IMG_4030

これだけだと
緑っぽさが強く出てしまったので




黒レジンも参戦。

IMG_4031




できました。

IMG_4038

ええ、失敗です。

ちょっと緑が強く出ちゃいました。
グリーン系ってのもあるみたいだし
これはこれで…と思うようにします。

ただ、もうちょっと鏡面ぽくなればなーと。
これはカラーがないと何とも…でしょうか。




でも表面の感じは
思った通りに近くて

IMG_4035

最初のは、
一色のみのようになっちゃってますが
やり直した方は
中が違う色かなってわかります。

静止画だとちょっとわかりにくいですが
動かしながら見ると違うんですよー。


そして、
歴代の玉っころの中で、
今回いちばんうまくいきました。
そこが一番の満足点。
キレイな丸ーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「プライベートな勉強会!」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。