ブログ0001

たくさんゲフンゲフンなご意見をいただいたので
普段はやらないのですが
簡単にお返事でも。


>焼きタラコ
>醤油に浸したイクラ
加工魚卵じゃないですか。
そうきましたか。


>ブリコ
へぇーっ
餌や環境で色が変わるんですねーっ
って違ーう!


>オシロイバナの種
フウセンカズラと間違え?違かったらすみません
>フウセンカズラの種
ぐうの音も出ない。


>おしるこ
お、おしるこ!?Σ(゚Д゚)


>スーパーボール
それ言っちゃダメ。


>いい卵を 産んでください
産みません。


いつの間にか、
魚卵シリーズとか
言われちゃってるわけですが。




さてさて、今日は
ずーーーーっと後回しにしていた…
できれば作りたくなかった
土星。

地球を作り出した当初は
土星を作る予定なんて
さらさらなかったんですよ。

だって難しそうじゃないですか。
あのワッカ、どうすんのって。


レジンはこのカラーで作りました。

IMG_3335

なんとなく、4色。

土星の画像を見て、
それっぽいのを作りました。




では、レッツ土星。

IMG_3337

いつものモールドに
さっきの4色を層になるように
重ねては硬化を繰り返しました。




ちょっと余白を残した状態で

IMG_3346

型から取り出します。




裏側。

IMG_3347

あ、嫌な予感。




IMG_3347_

まるで
シんだ魚の眼…!




ブログ0003

気持ちわるーっ

土星の画像をよく見ると
下のほうが灰色ぽい層で
真ん中あたりが黄色がかった層なんですよ。
それに合わせてやったのですが
色の切り替えがうまくいってませんでした。




これだけ時間かけたから
ごまかしつつ採用するか?とも思いましたが

皆さんのツッコミが
もはや聞こえてくるのはわかっているので
作り直しましたよ、ええ。

IMG_3350

同じように
少しずつ硬化を繰り返しました。




いっぱいになる手前で終わらせて

IMG_3352

型から外します。




IMG_3354

これならなんとか…。




もう一個も作ります。

IMG_3355

同じようにして…




できました。

IMG_3356




平らな面をやすりがけ。

IMG_3357




2つをくっつけます。

IMG_3362




IMG_3363




くっつけて硬化したら
つなぎ目をキレイにします。

IMG_3364




できました。

IMG_3365

型より気持ち少なめにレジンを入れてたのは
この楕円形を作るためでした。




いよいよワッカに取りかかります。

この手頃な大きさのビンから
型を取りたいと思います。

IMG_3366




おゆまるくんを温めて柔らかくして、
ビンの上の部分を

IMG_3373

カポっと。




あともう一個、
今度は底の部分を

IMG_3379

型取りします。




まず、ビンの上部の型から。

IMG_3375

土星本体に使っていたレジンを
ここにまんべんなく塗っていきます。
そしたら硬化。




型から外します。

IMG_3377




一度キレイにします。

IMG_3378

やすりがけ。




周りに透明レジンを
囲むように硬化します。

IMG_3382




透明レジンを1ミリくらい残して
ハサミでカット。

IMG_3384




先ほど取ったビン底の型に、
ワッカを置きます。

そしたら、本体色レジンを

IMG_3386

その周りに。
多少透明レジンにのっかっちゃっても大丈夫。
後で削るので。




硬化して型から外したら、
表面をやすりがけします。

IMG_3388

ここで薄くするつもりで。




できました。

IMG_3391




では丸いのとワッカを
合体させたいと思います。

丸い方に穴をあけて

IMG_3392




細いワイヤーを付けました。

IMG_3394




透明レジンをコーティング。

IMG_3396

本体から出てるワイヤーは
先をくるくるっと巻いておきます。




モールドを使って

IMG_3399

このように、
半球型のまわりにワッカを置いて
丸い本体を中央に配置。

ワイヤーのところに透明レジンをのせて
セロハンテープで固定して、
硬化しました。




完成。

IMG_3400

土星!




IMG_3403

土星!




IMG_3404




どどどどうだっ

ブログ0002

言わせてやるっ
土星って言わせてやるぞーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「意味合いが違う」
ブログ0006
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。