こもちんに作ったヘアピン
すごく好評で
第二弾の制作を依頼されました。

ブログ0001

ヘアピンだけど
かんざしのようなので
ゆらゆらするものがいいんだって。




ゆらゆらか…
ゆらゆら…

とりあえず丸いのを作りましょ。

IMG_0530

透明レジンを
型にそって薄くのばして硬化。




IMG_0532

透明レジンを入れたら
シエルをぱらぱらり。

これを硬化しました。




IMG_0540




バリを取って、

IMG_0541




同じものを、もう一個。

IMG_0553

これをくっつけます。




IMG_0554

透明レジンをのり代わりに




IMG_0555

ペタっとくっつけて、硬化。




玉になりました。

IMG_0559




ピンバイスで穴をあけて

IMG_0560

ヒートンをねじねじねじっと。




それをクリップで

IMG_0561




クリップで挟む方法は
ネットサーフィンしてて知りました。

ブログ0002

すごく持ちやすいです、これ。




つなぎ目とかの処理を施して

IMG_0563

コローンと。




次に、これらを使います。

IMG_0581

チェーンと、丸カンと、Tピン。




チェーンは
適当なところでカット。

IMG_0584

チョッキン。




IMG_0586

この3つをひとつに。




IMG_0592

丸カンにチェーンを通して
玉ちゃんを繋げます。




IMG_0593




チェーンがちょっと長いかな?

IMG_0595




少しカットしました。

IMG_0596




Tピンにビーズを。

IMG_0598




こんな感じで。

IMG_0599




Tピンの余りの棒っていうの?
それを使って、チェーンを通しました。

IMG_0600




これを土台に。

IMG_0603

土台の穴に丸カンつかって
通そうかなーと思ったんですが
ちょっと強度的にどうかな?と思って。
こんな風にやってみました。




ブログ0003

多くの読者さんは
言わずともご理解いただいてるのですが、一応。




こんな感じでくっつきました。

IMG_0608

いい感じに
ゆらゆらしてます。




メインの飾りは
前に作ったコレ。

IMG_0602

お花のパーツ。




中心に、キラキラパーツをのせました。

IMG_0606




IMG_0609




これをレジンを塗った土台にのせて、硬化。

IMG_0610




硬化したら、
ひっくり返して

IMG_0612

レジンを塗って




ヘアピンをのせて
セロハンテープで固定します。

IMG_0613

これで硬化。

セロハンテープを剥がしてから
またレジンのせて硬化しました。
念のため補強。




完成したものはコチラです。

IMG_0615




IMG_0617

あ、重さは全然大丈夫です。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
「言えない。ほんとのことは…言えない」
ブログ0002
↑画像クリックで記事にとぶよ。

こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。