おはようございます。

先日ひっぱり出したホームベーカリー。
ほぼ毎朝焼いておりまする。

夜中に材料を仕込んで
ボタンをポチっとするだけ。
簡単な作業です。

からの、朝。

IMG_6026

焼きたてーっ


それでですね、
ちょっと検証してたんですよ。

食パンは
市販品を買ったほうが安いのか?どうか?ってね。

結論としては
トントンくらい?ですかねぇ。

まぁ、言うて
市販のものもピンキリなんで
激安スーパーなどで売ってる
70円のものとか出されると
完全敗北なんですけども。

かかった材料費を計算してみたら
だいたい一斤153円くらいでした。

詳細(一斤分材料費(税込みで計算))
小麦粉…90円
無塩バター…23円
ドライイースト…32円
塩…5円
砂糖…3円

てな感じ。
あ、私がよく行くスーパーでの価格ね。

IMG_6030

外側カリカリ、中もっちりで
市販のより美味しいってのが
一番の魅力ですねぇ。


IMG_6035

あとね、電気代。

ネットで調べてみたら
毎日稼働させて
月に500~600円くらい?だそうです。

一回20円くらいか。
(うちのは古い型なのでもっと高いかも)

まぁ。
まぁまぁまぁ。

市販の食パンもいま
値上げしてきているので
うちはしばらく
ホームベーカリーでいこうと思っています。

パンが焼ける香りで目覚めるの
なかなかいいんですよ。

夜中、突然こねだして
うるっさいけどな。
ダカダカダカダカ!ドッドッドッドッ!



ではでは
本日のハンドメイド。

今回は銀のパラパラを
入れていきます。

IMG_5978

きざみ海苔に見える呪いに
かかってしまいました。

これは…海苔ではない…(暗示)

IMG_5979

んんんんん。
だから海苔ではないのだ。


鉱石モールドを準備します。

IMG_5980

あ、そうそう。
先日新たにモールドを買いました。

そろそろ到着予定なんですよ。
たのしみだなぁー。


モールドにレジンを流し入れます。

IMG_5981

やばい…
あんかけに見えてきました…


これをしっかり
硬化します。

IMG_5984


最後、薄くレジンを塗って

IMG_5987


いつものアレ。

IMG_5988


のっけます。

IMG_5989

ライトにあてて硬化して


できたもの。

IMG_5991

一時はどうなることかと思いましたが
なんとかキレイにできました。


IMG_5992

アリアリ!
(よかったぁ)


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
はるがきた?(中編)



↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。