おはようございます。

先日、NHK出版の担当さまのご厚意で
ご本をいただきました。

IMG_3837

なんと4冊も!


先月発売されたこちら、
「NHK子ども科学電話相談
 ものの見かたが変わる 10歳からのQ&A」

IMG_3839

子どもから寄せられる素朴な疑問。
これに専門の先生方が
それぞれの見解を、子どもにもわかりやすく
解説しています。

先生方の分野は
動物・昆虫・宇宙・科学・心と体・プログラミング・ロボットとAI
と幅広い!

大人の私が読んでも面白く、
特に第2章の「人間」のところなんて
「あーそうそうそうそう!そうだよねぇぇぇぇぇ!」と
共感の嵐でございました。

小学高学年の
学級図書にもよさそうな一冊。





こちらは
「こもろちゃんへ」といただきました。

「恋せぬふたり/著:吉田恵里香」

IMG_3838



まぁ、これを見てください。
娘からきた、LINEのスクショ。

LAIT8558

おいおい語彙力…とは思いますが(笑)
相当気に入ったのは伝わります。

あまりに面白くて
休み時間もずっと読んでたそうで
帰ってきたら読了してました。
早!


「最初は「恋せぬふたり」が
 恋に落ちるという展開だと思ったら
 ガチで「恋せぬふたり」だった!」
と興奮しながら本のレビューを申しておりました。
(ネタバレするのでこれ以上は控えますね)



「とにかく読んで!面白いから!」
と勧められてるので
冬休み中に読ませていただこうと思います。



「これはこもたろくんに」といただいたのは
いわずもがな息子の大好物。

やさいの時間ーーーーーーー!

IMG_3840

見つけた途端、
何もいわず持ち去っていきました(笑)

寝る前に読む本に仲間入り。





こちらは「きょうの料理」は
私宛てにいただいたのですが
息子、料理本も好きで(工程見るのが好き)

IMG_3841



このページを見つけて
「お母さん、今年はスポンジも作りたい」

IMG_4458

毎年、クリスマスケーキは
市販のスポンジにお世話になってるのですが

今年は焼くことをここに宣言いたします!
(あー言っちゃったぞー後に引けないぞー)

娘に
「お母さんが焼くスポンジって
 真ん中がえぐられたように凹むから
 今年どうなるか見ものだわ」
なんて言われてますけども。

頑張りますわよ。
ここにもアップしますわよ。



おせちの特集もね、
昭和感がまったくなくて
みんなが好きそうなレシピになってるのもいい。

お重の詰め方とかは
お弁当にも応用できそうです。

まぁ、料理本は本当に好きなので
隅から隅まで読んだんですけども。

そして何度も読み返しているわけですけども。




NHK出版の担当さま
この度もありがとうございました!

IMG_3844

冬休みにオススメです!!!!



ではでは
本日のハンドメイド。

あ、先に書いときます。
集合体注意です。



今日はこれを使います。

IMG_4389

ドットフレーク。



こちらのモールドを使います。

IMG_4390



レジンを入れて

IMG_4392



ヒーターをあてて
気泡を抜きます。

IMG_4393



ヒーターの風で
ドットが飛んでました。

IMG_4394

あー…



寄せ集めて入れました。

IMG_4396

これをしっかり硬化。



できたもの。
集合体注意。

IMG_4405



IMG_4407

ほんっと、
ドットフレークの使い道が
わっかんない。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
学校サボりました⑥



↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。