おはようございます。

3連休ですね!
台風きてますね!

昨日は
朝に息子を学校に送り終えたその足で
食材の買い出しに行ってきました。


あのさ、言っていいすか。

買い出しって
ほんと疲れるーーーー!


献立を考えながら
食材を選ばなきゃいけないから
頭めっちゃ使うし

私、要領が悪いので
商品探すのに、お店の端から端まで
何度も往復しちゃうし

買い物かごに商品を入れながら
積み上がる金額にドキドキするし。

一回の買い出しで
けっこー精神力と体力削がれますよね。


あとね、
帰宅した後!

これが一番
面倒じゃないですか?

それは
買ってきた食材を
冷蔵庫に入れるという作業。

帰宅して、ひと息いれたいところですが
冷凍モノが溶けてしまうので
早々にやることにします。

ついでに下準備とかもやっとくと
後々、料理する時にラクなので
そういうのもやっちゃう。

面倒事を
先にやるか後にやるかって感じっす。


ということで
買い出しから帰宅したときの様子を
書いてみようかな、と。


まず、
冷凍モノや
豆腐や納豆・牛乳など
各々、場所が決まってるものは
先に冷蔵庫に入れておいて


次に
あまり日持ちしない野菜類の処理をば。

昨日は小松菜が安かったので
2把買ってきました。

それを一度洗ってから
5cmくらいにカットして
袋に入れて冷凍。

S__19390501

これは味噌汁に入れたり
炒めものに入れたり
おひたしにもええな。



かぼちゃはわたをとり
スライスして冷凍。

S__19390481

これも味噌汁に入れたり
そのまま焼いても美味しいし
フライにしてもいけますね。



鶏もも肉は大パック(3枚入)で買ったので
1枚は小さく切って、
お弁当に使う用で取り分け冷凍。

S__19390503



残りの2枚は
切れ込みを入れて
肉の厚さを均等にして

S__19390500

ラップに包んで、
ジッパー袋に入れて冷凍しました。



鶏むね肉も大パック(3枚入)で買ったので
観音開きにして、

S__19390498

これもラップに包んで、
ジッパー袋に入れて冷凍。

あと、鮭の切り身も買ってきてまして
同じくラップに包んでジッパー袋冷凍。
鮭ときのこのホイル焼きに使います。


豚肉と牛肉は
消費期限内に使いきる予定なので
冷蔵庫のチルド室へ。


子持ちししゃもは
作り置きにします。

S__19390493



小麦粉をまぶして揚げ焼きにして
薄切りにした野菜と万能酢で
南蛮漬けにしました。

S__19390489

一晩寝かせておいて
翌日以降から食卓に出します。
おいしくなーれ。



小パックで買ってきた合いびき肉は
みじん切りにした玉ねぎと炒めて
甘辛く味付け。

S__19390494

粗熱が取れてから
ジッパー袋に入れて冷凍しました。
コロッケに使う予定。


よし、がんばった。
えらいぞ私。

これで3連休のりきるぞーっ
おーっ



さてさて
今日のハンドメイドです。

渦つくりの修行中です。

昨日はジェルネイルで
カラスよけ渦を作りましたが

1

今日は色付きのレジンで
渦修行です。



2

同系色にしてみました。



ではいきます。
半球モールドにレジンを入れて

3



濃い青をのせます。

4



次に水色。

5



そして紫。

6



これをルーターで
ぐるぐるします。

7

理想のイメージは
ブラックホールのような形での
グラデーション。



さぁどうだ。

8

んんんんんっ

ほぼ混ざっちゃってるー。



硬化しました。

10

だからほぼ混ざってるー。

気持ち、宇宙ぽくはある?



11

背景としては
アリかもしれないですね。

やっぱり渦作りは
ジェルネイルが一番ってことかしら。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
普段はスン…てしてはるのに

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。