おはようございます。


ウチの爺ちゃんは料理好きです。

爺ちゃんが休みの日のご飯は
必ずといっていいほど
爺ちゃんが作ります。

これは子どもの時から
ずーーーっと変わらず。


家にあるのは
料理漫画や料理雑誌。
「クッキングパパ」は
私も好きで一緒になって読んでたなぁ。


爺ちゃんが料理をするとき、
私は手伝い役になっていて
飴色玉ねぎを作るときは
よく駆り出されました。

ひたすら
フライパンの玉ねぎを混ぜる役。

面倒くさいなぁって思いながらやってましたが
こういうところで
料理を学んでいたなぁと。

餃子を作るときは
家族みんなで包んだりしました。
懐かしい。


先週の土曜日の晩ごはんは
爺ちゃん特製鍋焼きカレーうどん。

IMG_0092



「服が汚れる」と
タオルで前掛けをされました。

IMG_0093

いくつになっても
子ども扱い(笑)



さてさて
ハートの器を作っています。

IMG_0191

型なしでこの形、
まぁまぁできた方ではないでしょうか。



装飾部分は
粘土ジェルを使います。

IMG_0193

透明だと
わかりにくくなりそうなので



ジェルネイルで色を付けてみました。

IMG_0195

って、こんなことやっていいのか?
疲れ過ぎて何でもアリになってます。



混ぜた直後はぐにょんぐにょんになって
不安になりましたが

コネコネし続けたところ
まとまるようになりました。

IMG_0196



長細く伸ばします。

IMG_0197



ハートの周りにくっつけます。

IMG_0198

ベチョっとなっちゃいました。



シリコンシートをあてて
なんとかごまかしました。

IMG_0199



真ん中にハートを作ります。

IMG_0201



少しずつ
装飾をつけていきます。

IMG_0202



ちょっとそれっぽく
なってきました。

IMG_0203



最終的に
このような感じに。

IMG_0204



しっかりと硬化したところで
こちらのミラーパウダーの出番です。

IMG_0205

ゴールドォォォ



これを装飾部分にこすりつけて
ダストブラシで余計な粉を落とします。

仕上げに
レジンコーティングをして


できたもの。

IMG_0207

ハートの器!
リアルにいっぱい欲しいやつーっ


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
真夜中の道路でうずくまる人④
イラスト2_047
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。