おはようございます。

昨日のメインブログにも書きましたが
いま、兵庫県の実家にきております。


気合い入れまくりの帰省です。
とにかく、移動中に感染するわけにはいかない。

まず感染対策として考えたのは
・人の多そうな時間帯を避ける。
・休憩は人が集まりそうなSAではなく、PAにする。
・買い食いはせず、飲食物は持参する。


混雑を避けるため
平日の夕方に出発することにしました。

0時過ぎに兵庫のインターを出れば
ETC深夜割引(3割引)も適用されるし。
リンク貼っておきますね。

しょっぱな、首都高が渋滞していて参りましたが
それを抜けるとスイスイ進めました。


休憩したのは、中井PA。
ここでトイレ休憩&夕食です。

大型トラックがたくさん停まっていましたが
(一般のところにも)
人はまばら。

トイレにはマスクを装着し
ゴム手袋をして行きました。

用を足し終わったら
車に乗り込む前に
マスク&ゴム手袋を回収。
袋に入れ、その場で破棄。

手指消毒をして
車に乗り込みます。


夕食は持参したお弁当。

IMG_0008

からあげ弁当です。


こういう使い捨ての容器で
ご飯を詰めるタイプのお弁当は
「お店で買ってきた」みたいな雰囲気。

子どもたちのテンションが上がってました。


IMG_0009

1時間ほど休憩して、出発。

この後しばらくは
歌をうたったり、
スマホをいじったりしていた子どもたち。

そのうち熟睡したので
休憩なしで実家まで行っちゃいました。

千葉→兵庫
かかった時間はトータルで9時間ほど。
(休憩1時間含む)

いいペースで来れました。



さてさて
今日も作ります、オクタシリーズ。
(まだ終わらない)

今日は火山にいる
岩オクタ、いきます。

IMG_9920

岩をどのように作っていくか…
悩みどころです。



棒でつついてみるか。

IMG_9922


とりあえず、
粘土ジェルをそれらしい形にして
ライトにあてました。


IMG_9923



半生の状態で一旦ライトから出し
棒でつついて、荒々しさを出します。

IMG_9924



よさげな表面になったら
しっかりと硬化。

IMG_9927



色を塗っていきます。
ベースは黒で。

IMG_9928



わぁ、まっくろ。

IMG_9931



その上から
グレーを塗っていきました。

IMG_9935



何度か重ね塗り。

IMG_9939



つやつやを消すために
少しやすりがけ。

IMG_9940

明日は本体にいきます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
来たぜ!関西!

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。