おはようございます。

夏休みに入って
もう1週間くらいになりますかね。


ウチの白ブチ猫が
よう喋るようになりました。

お姉ちゃんLOVEな子なので
ずっと家にいるのが嬉しいのかなーと
思ってます。

お姉ちゃんが2階にいると
1階リビングからニャーニャー呼んでいます。
その声がまぁ、子猫みたいで可愛い。

娘が抱っこすると
両腕つっぱって拒否してるのも
ツンデレみがあって笑えます。



さて、先日の昼メシは
夏休み入ったばかりに娘からのリクエスト。

「サマーウォーズみたいなのお願い!」


夏休みになると見たくなる映画
「サマーウォーズ」

そしてコレ見てると食べたくなるよね。

つーことで

IMG_9610

リクエストにあがったのは
ウインナー、甘い卵焼き、からあげ。



これは塩からあげ。

IMG_9613

下味は
鶏ガラ、にんにくすりおろし、
しょうがすりおろし、酒、塩、コショウ。

からあげは私の大好物。
全力で作るぜ。



炊きたてご飯でつくる
塩おにぎりは最高。

IMG_9611

子どもたちも喜んでたので
よかったよかった。



ではオクタシリーズいきますか。

今日から
森オクタを作っていきます。

IMG_9649

空、宝と同じように
まずは空洞の球体を作ります。



次に足を作ります。

IMG_9650

粘土ジェルを適量とって



足の形に伸ばします。

IMG_9651

しっかりと硬化して



付け根部分をカットして
粘着テープに固定します。

IMG_9653



セリアのジェルネイル
「ミルクグリーンティー」で
色付けをします。

IMG_9656



2回ほど塗りを重ねて

IMG_9658



濃い色で模様を描きました。

IMG_9659



しっかり硬化したら
貼り付け作業に入ります。

IMG_9660

ベースに粘土ジェルを貼って



足を配置しました。

IMG_9661

これを硬化。



足が付きました。

IMG_9663



顔の部分の肉付けをします。

IMG_9664

粘土ジェルを少し多めにとり



足の付け根をぐるっと囲みます。

IMG_9665

この状態でいったん硬化。



次に
細めに伸ばした粘土ジェルを

IMG_9667

裾にあたる部分を
ぐるっと一周させて付けます。



目の位置には
くぼみを作りました。

IMG_9669

と、今日はここまで。
(ほんとオクタは時間かかるんす…)

明日は本体を塗っていきます。


★★★★★

自閉症児こもたろとその家族のブログ
昨日の更新記事はこちら。
そうはならんやろ

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。

ーーーーーーーーーーーー


LINEでブログの更新をお知らせ。

よろしくお願いします。